• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートを計画してくれない男性ってどうなの!?)

デートを計画してくれない男性ってどうなの!?

このQ&Aのポイント
  • デートを計画してくれない男性とは付き合わないほうが良いのか悩んでいます。現在気になる男性との関係について相談します。
  • 彼からの誘いがなく、自分からデートを計画しなければならないときの対応に悩んでいます。デートプランの提案も教えてほしいです。
  • 私はデートの計画を相手に任せることが苦手で、彼も同じようなタイプのようです。このような人との付き合い方について考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontaz523
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.5

デートのプランって考えると難しいですよね。 彼に決めて欲しい気持ちも分かりますが・・。 計画を立てるのも楽しんでみてはどうですか? 最初に、何時頃にに来れるか確認して、 一緒に行ってみたいと思える場所を選べばいいだけですよ。 考えたやつを彼に伝えて、追加で行きたい場所とかを彼に聞いて 作りあげていけば良いのではないでしょうか? 細かく考えなくても、大体決めてれば何とかなるもんですよ。

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。かっちり決めてしまうとせっかちに見えるので なんとなくで彼と相談しようと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そもそも男性がデートの予定をたてるものだ。 という考えが変かとも思います。 プランを決めたいほうが決めればいいし いつも片方だけからになっても 私たちは、こういうカップルなんだな。って理解して それはそれで1つだと思いますが。。。。 夜景を眺めてて、何も話さなくても 寄り添うだけで親密になれると思うので。。 ロマンチックだし、何かセンチメンタルになるような気分だし。。 間が持たなければ話せばよいのではないでしょうか。 貴方が3つくらいプランを出して選んでもらえば よいと思いますよ。

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はじめくらい男性に決めてほしいな・・・と思う気持ちがあります。 私は器が小さいのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suvaco10
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

うちの彼氏も全くデートのプラン立てませんよ。何食べるとかも、ぜーんぶ私任せ^^; 最初のうちは「なんで決めてくれないんだろ・・・」って思ったけど、まあ、自分の行きたいところに行けるし、食べたいもの食べれるし、最近ではこういうのもいいなーと思い始めました^^ それに、逆にやたらとデート慣れしている方もイヤじゃないですか? もし、お付き合いを始めたら、おでかけ本など買って、一緒に決めればいいですし♪ >夜の神戸といえば、夜景スポットだと思うのですが、いかにも!って感じでどうなの?って >感じがします。 私は神戸のことはくわしく分からないんですが、夜景がきれいなんですよねー。 お手軽にそんなところに行けるなんて、うらやましいです☆ ロマンチックだし、私だったら、夜景を選んじゃうかも^^ >また、「夜の神戸」と言われて、夕方に集合するのか、それともお昼くらいに集合するのかも >わからないし、彼が車を出してくれるのかもわかりません。 このあたりは、彼にご相談されてはどうですか? 彼のご都合もあるでしょうし。 楽しいデートになるといいですね♪

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり夜景を選びますか。てか、夜の神戸はそれしかなさそうですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

プラン作りって,デートに限らずですが,才能や向き不向きがあると思います。 だから,旅行会社で,女性社員だけのチームで旅行プランを作らせてみたら予想以上にヒットした,という事例が出てくるのでしょう。 「男性がプランを作るもの」と決め付けるのは,これはこれで一種の性差別だと思います。 まして,その男性には土地勘がないわけでしょう? 私はクルマを運転しないので実感はないのですが,見ていると一方通行やら駐車場の空き具合やら,たくさん考えなきゃいけないこと(しかも乗っているときには気づきにくいこと)があるらしいです。 歩くとどれぐらいかかって(不動産屋の徒歩何分と同じ),歩きやすいのかどうか,などは行ったことがないと見当がつきません。ネットで地図見ても,「上り坂だとは思わなかった」ということもあります。 また,相手からプランを出されても,実際どうなのかが分からなければ,「お任せ」にするしかないと思います。 もう少しブレインストーミングというか,「ここはこうなんだけどどう思う?」といったやり取りが必要なのではないでしょうか。 なんか読んでいると,契約書作っているみたいですよね。相手が立案しないからこっちで作る!ってところ。 恋愛って,やりとりを楽しむものなんじゃないんですか? このあたりは経験がないので私は分からないですが。 脈の有無はよくわかりません。 友人レベルだったら,「思いつくほうが考えればいいんじゃないの?」ということもあると思います。

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身も土地勘なんてありません。 でも彼からの誘いなので、もう少しがんばってほしいな・・・と思います。 長年付き合った恋人関係ならそうなるのも仕方がないかもしれないですが まだまだこれからの感じですし・・・。 彼も進展を望んでいれば、はじめが肝心だと思うのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

>デートを相手任せにするような人とは付き合わないほうが良いでしょうか? あのですね・・・それを言うなら、それはそっくりご自身に当てはまってると思いますよ。 でも予定を立てるのを面倒がる人や自発性があまりないタイプの人がいるというのも現実ですから、出来る方がすればいいと思います。それはいつも男性側という訳ではないです。やれる方(やれたい方)がすればいいのです。 もし彼のことが好きで仲良くなりたいなら、22leo88さんが積極的にそれをやれば、好感度ばっちり上がると思います。結局どちらかがしなくてはならない訳ですから、やらないことには始まりません。 ただし、一度やったならこれからずっと彼の面倒を見る覚悟で。今まで22leo88さんは誰かに面倒をかけ続けていたのですから、それくらいしてもバチは当たりませんよ。もういい大人でしょうしね。 予定を立てたり人を引っ張っていったりするのって結構大変です。 今までなんでも人任せにしてたのなら、この機会にそれをしてくれていた人達の有難さを知るというのもいい経験だと思います。人の立てた予定に「夜の神戸なんて!」等とそう簡単に文句はつけられなくなりますよ。

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私としては、気になる女性がいたら、はじめだけでもデートプランを練って してくれるものだと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250246
noname#250246
回答No.1

分からないのであれば、相手と相談しましょう。 そのために会うのも立派なデートだと思いまし、コミュニケーションですよ。 相手任せで嫌われるのは、男も女も一緒です。 とりあえず、来月に「夜の神戸に行く」というのは諦めて、「夜の神戸を楽しむためのプランを練る」ために話し合うデートに切り替えてはいかがでしょうか?

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、相談ですね。 でも、そのプランを練るっていうのも少し大げさすぎないでしょうか? 彼は今月忙しいようです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月末に箱根にデートに行こうと計画しています。

    3月末に箱根にデートに行こうと計画しています。 そこで皆様にお知恵を貸していただきたく。 ■移動手段:車 ■予算:4万/2人 仮プラン 1)イチゴ狩り 2)ランチ 3)箱根園で打ちっ放しゴルフ 4)温泉 5)ディナー 6)夜景 を計画中です。 場所が明確に決まってるのは箱根園だけですので、その他のプランのおすすめ場所を教えていただきたく。 各プランのわがままも以下に追記します。 1)食べ放題で景色がいいところ 2)そば 自分で打ったそばが食べれたらなお最高 4)絶景露天風呂 ルームチャージで個室が取れ、あわよくば宿泊できれば(笑)富士山も見たいなぁ 5)おしゃれなフレンチかイタリアンで4からタクシー圏内希望 (あわよくばの宿泊を見越して) 6)おすすめの夜景スポットがあれば・・・ その他)他に箱根ならではのスポットがあればぜひ!! 今回のプランが今後を左右するため是非、お力を貸してください。

  • 神戸デート

    12月8日に神戸でデートを予定しています。 私は32歳、彼女は30歳。 名古屋から行って朝10時ぐらいに神戸について 夜21時には帰りの電車という日帰り計画中。 ルミナリエも含めたデートコースをアドバイス下さい。 ちなみに二人とも神戸素人です。 予算は交通費抜きで1万円以内で。 安いに越したことはありませんが(^^;

  • 男性に質問です!

    男性に質問です! こんばんは。29歳女です。 7月に飲み会で知り合った男性(32歳)についてなのですが・・・。 飲み会後、彼からの誘いで2人で飲みに行きました。 終始楽しくて、好きな男性のタイプや、恋愛観などを聞かれ、帰りは 改札まで送ってくれました。 帰っているときに、来月も遊びに行こうと言われ、別れました。 (詳細などは決めずに) 帰り際、彼はデートなどの計画が苦手だと言っていたので、私からメールで 「○○行きませんか?」と誘ったところ、その日は出張でだめでした。 そうすると、翌日に、「来月遊びに行こうよ!」とメールがきて 私がどこがいいか聞いたところ「夜の神戸とかは?」と返事がきてOKしました。 彼は関西に来て間もないので、私が計画をたてなければと思っています。 私としてはもっとメールをやりとりして連絡をとりたい気持ちがあるのですが 彼のメールはいつも2行ほど。がんばっても5行ほど。。 メール=愛情の深さでないと思っていても、もっと連絡ほしいな・・・と思います。 普通、気になる女性ができたら多少苦手でもがんばるものじゃないのでしょうか? あとは、2人で食事した際、彼の奢りではなく、少しだけ支払いました。 ここも色んな意見があると思うのですが、気になる女性であれば奢るものでは ないのでしょうか?(奢ってもらおうというつもりはありませんが) 仕事は忙しいようですが、定時にはあがり、自己啓発などで努力しているようです。 デートの連絡もとりたいのですが、長文メールや頻繁なメールは控えたほうが良いですよね? 2回目のデートは実現しそうなので、嫌われてはいないと思います。 私が彼の立場だったら必死に捕まえようとすると思うのですが、そんな様子も なさそうですし、良い方向に向かっているのかも不安になります。 こういう男性の攻略の仕方など、アドバイスいただけますでしょうか?

  • デートのマンネリ化

    付き合って2ヶ月です。デートは結構色々なところ(京都、神戸、海遊館、映画、イチゴ狩り、プラネタリウムなどです)を計画して行ったのですが、最終的には高いところに登って、夜景見てるかんじです。なんか毎回夜景見てるんですが、こんなんでいいのでしょうか? 正直毎回夜景見ても…って思ってるでしょうか?みなさんは、どういう風にして、デートのマンネリ化を防いでいますか?

  • 男性に質問です

    今度、気になる男性と海でデートすることになりました。 海の夕日を見て、夜の浜辺を満喫という感じです。 彼からデートに誘ってくれました。 我々はまだ付き合ってませんが、 前回の初デートではハニカミプランを彼が立ててくれて、夜景を見ながら少しだけ手を繋いで良い感じだと思ってます。 今回の海デートは私がハニカミプランを立てないといけなくなりました。 そこで質問なのですが、 海辺デートで女性にどんなことをされると男性はドキっとしますか? または嬉しいですか? これから付き合うかも!?という関係前提で答えてもらえたら有難いです。(キス以上はまだ無理) よろしくお願いします。

  • デートプランについて

    付き合ってまだ1ヶ月もたっていない彼氏がいます。 ちゃんとしたデートをするのは次で2回目なのですが、 なかなかいいデートプランが立ちません。 彼は頼れないわけではないですが、あまり積極的な方では ないので「ここ行こうか?」などと具体的な場所や内容を言って来る わけではありません。 私も、2人でいればどこへ行っても楽しいかな~なんて思ってしまい、 いざとなると具体的な計画が立てられなくなってしまいます。 次のデートは11月2日の夜9時頃からなんですが、なにか いいプランがあればアドバイスください★ ちなみに住まいは東京で、車は所有しています。 よろしくお願いします!!

  • デートでどこに行けばいいのか…。

    デートでどこに行けばいいのか…。 今月の13日午後に、ある男性をデートに誘いました。その男性は県外の方なので、 地元の私がデートのプランを決めないといけないんです。(今のところお付き合いはしていません) しかし、どういうところに行けばいいか悩んでいます。 先日は、カラオケにいって、ご飯食べて、夜景を見てという流れでした。 みなさん、アドバイスをお願いします。

  • 夜のデート(飲み以外)について情報下さい。

    夜のデート(飲み以外)について情報下さい。 夜の10時以降に彼女と会うのですが、毎回ご飯とか飲みとかだと飽きてきてしまって、何か良いデートプランありませんか? 銀座、麻布、赤坂、六本木とかその辺で多少金がかかってもかまいません。 夜景とかダーツ、ビリヤードとか人並みのデートは自分も彼女も飽きています。 ちなみに私は30代の男、彼女は20代ですね。 二人とも遊び慣れてるほうです。 新しく珍しいデートプランをご教授ください。

  • なんば、心斎橋でのデートスポット

    4月に片思い中の男性とデートに行くことになりました。 デートは私から誘いましたが場所は相手が決めてくれました。 しかし○○へ行くなどちゃんとした目的はなく「なんば~心斎橋ブラブラしよーか」みたいな感じです。 私もこういうゆるーい感じは嫌いじゃなくて良いんですが緊張しやすい2人なので行きたいところもイマイチなくて気まずくなるのは嫌なので何か良いプランはありませんか? あまり凝ってなくて楽しいデートがいいんですが。

  • 付き合ってない男性から次回のデートはゆっくりしたい

    最近、夜ご飯に行ったり、カラオケに行ったり、外デートをしたりと親しくなりかけている男性がいます。付き合っているわけではないけど、次回5回目のデートをします。 お互いに言葉にこそしていませんが、好意を持っていると思います。 彼に次回のデートプランを任せているのですが、「次回のデートは、少し何処かでゆっくりしたいなぁ~」とメールが来ました。 私は、会っている回数も回数だし、意味深に受け取ってしまい、ドキッとして、返信を返せずにいます。 お相手は一回り上です。 男性が、付き合ってない女性に、「次回のデートは少し何処かでゆっくりしたいなぁ~」と言う意味は、どういう意味ですか? 私の考え過ぎでしょうか…どう返事を返したら良いか、返信に困っています。 どうか男性の方、男性心理を教えていただけたらと思いますm(_ _)m