• ベストアンサー

自由研究で困ってます!

自由研究で困ってます! よくテレビ番組の途中でニュース速報って言うのがでますよね? 地震の速報のとき『震度』と『マグニチュード』がでます。 この2つは何が違うんですか? よければ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14155585
回答No.1

マグニチュードは地震の規模をあらわします。 簡単に言えば 地下の震源がどのくらいのエネルギーを出したか。(本当は震源から放出される表面波を計測) 一方、震度はある地点で どれだけ揺れたかを指します。ですからニュースなどでA地点、B地点、……と震度でいいますよね。震度ははマグニチュードと違い場所によって異なります。 まとめ マグニチュード: 震源の出したエネルギー 震度: どれだけ揺れたか

love-up1015
質問者

お礼

おぉ(*o*) すごい分かりやすかったです(^v^*) ずっと同じだと思ってました… すごい助かりました@ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.2

世の中にはwikipediaというものがあるので有効に使って下さい。 ザックリいうと前者が揺れ具合で後者はエネルギー。

love-up1015
質問者

お礼

そーですよね(汗 お手数かけてすいませんでした(><:) 回答ありがとうございます!