• 締切済み

高校生の就職活動について聞きたいのですが。

みなさん、こんにちは。以前お世話になり、ありがとうございました。 商業高校3年の彼女が、1学期にクラスで、2位になったそうです。クラスで2位って、就職活動に有利?なのでしょうか?2学期終了時点で就職活動終わってますし。お時間のほうございましたら、ご回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• onamay
回答No.2

私は去年まで高校に通っていましたが、クラスでの順位で就職活動が有利になるというのはあまり聞いた事はなかったです。むしろ、何処の学校の生徒が真面目だとかはいう話は会社の方の学校での生活態度が関係するということは聞いたことがあります。 学校の進路担当の先生方に聞いてみてはいかがでしょうか? 後、リクルートや色々な所の資料を参考にして自分にあった就職先を数箇所選んで、学校の先生方に相談してみてはいかがでしょうか。

muramura25
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 >むしろ、何処の学校の生徒が真面目だとかはいう話は会社の方の学校での生活態度が関係するということは聞いたことがあります。 たしかに生活態度は必要ですもんね。 その生徒が不真面目だったら、困りますし(^^;) ありがとうございました。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 クラスで上位の成績者が学校推薦によって、優先的に希望する会社に就職できるのなら有利だと思います。 ただし、彼女が就職したいと思っている会社に彼女以上に優秀な人材が他の学校からも募集してきた場合、彼女が今クラスで2位ということは何の武器にもなりません。 彼女が今のクラスで2位だというレベルで、余裕を持って就職活動のできる会社を探すことが大切です。

muramura25
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 >クラスで上位の成績者が学校推薦によって、優先的に希望する会社に就職できるのなら有利だと思います。 希望が通れば良いのですが(^^;) ありがとうございました。