• ベストアンサー

高校は、夏休みも就職活動あるんですよね?

みなさん、おはようございます。 高校は、夏休みも就職活動あるんですよね? 夏休みの就職活動は、どのようにやるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.2

はい 高校は、夏休みにも就職活動あります。 ただし 数年前からちょっと変化してきましたが。 現在、高校新卒用の求人票の公開は7/1からです。 正式な応募(出願)は9/5からです。 かつては、この間(約2ヶ月)の間に企業訪問したり面接したりしてましたが、協定の厳守をすることになり、今は、純粋な会社見学しかできません。 受験したい企業を選んで、学校にアポを取ってもらって見学をして、いやなら断る、よければ出願の準備をします。 ちなみに高校生の就職活動は高校を通して出ないとできません。いちおう、制度的には高校が職業安定所の出先機関として機能しています。 もうひとつ、たいていは求人票1枚あたり1校につき推薦人員1名なので、校内選考に通らないと見学も受験もできません。

muramura25
質問者

お礼

TUNE0040さん、回答ありがとうございます。 もう9月には、出願しなくちゃいけないんですね(^^;) >求人票1枚あたり1校につき推薦人員1名なので、校内選考に通らないと見学も受験もできません。 すごく大変なんですね!?知らなかったです・・(><) 精神的にいっぱいいっぱいなっちゃいますもんね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ISO9002
回答No.1

私の通っていた高校は、80%の生徒が就職するような高校でしたので、就職する環境が整っていました。 そのせいか、就職活動というものをした覚えがありません。 1.学校に求人票がくる(だいたい2月~7月) 2.希望の就職先を選ぶ(5月~8月) 3.三者面談で就職先を決める(7月~8月) 4.就職試験(9月~10月) このようなスケジュールで動きました。 三者面談を夏休みにやった記憶があります。 だたし、バブリーな頃の話ですので、現状がどうなっているのか不明です。

muramura25
質問者

お礼

ISO9002さん、回答ありがとうございます。 もう2年生の2月には、求人票来てたんですか!?早い(^^;)やっぱ7~8月は、夏休みないんですね。 >だたし、バブリーな頃の話ですので、現状がどうなっているのか不明です。 いえいえ大丈夫ですよ(^^) ありがとうございました