• ベストアンサー

就職活動 面接について悩んでいます

就職活動中 大学4年の者です。 「挫折した経験はありますか?」と面接に聞かれるときがありますが、 皆さんだったら何時の時代の挫折のことについて話しますか? 出来るだけ最近のものがいいのは分かっていますが、いくら考えても高校時代のときのエピソードしか思い浮かばないんです。 「中学までは成績が学年トップクラスだったが、高校ではいくら頑張っても学年のビリのほうになってしまった」というものです。 辞めたほうがいいでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mwlsm
回答No.4

情報の古さなんてどうでもいいです。それが面接官の心に響く話なら。 理由は今から述べます。 その質問には続きがあります。 「では、その挫折からあなたはどう立ち直りましたか。そして、どんな教訓を得ましたか。」 と聞かれるはずです。 何について語るか、なんてどうでもいいです。 「何を学んだか」を語るのが重要なのです。 「コイツ欲しい!」と面接官がうなるような答えを作り上げて下さい。

その他の回答 (3)

• buildings
回答No.3

大学生活でのエピソードがあるに越したことはありませんが、必ずしも最近のものである必要はないと思いますよ。実際、私の場合は「挫折経験は?」という質問に対して、中学校から高校にかけての経験を答えました。 基本的には、その経験に対してとった行動(克服しようとした努力)など、「どのように乗り越えようとしたかorその経験が、現在どのように活かされているか」が重要なのでは?

• yakanTV
回答No.2

M2です。 大学4年の時の事を話していました。 中学まで遡るのはさすがに辞めたほうが宜しいかと・・・。13~15歳ですよ? 大学4年という事は、質問者様はおそらく成人なさっていますよね? 近年中のエピソードを話した方が無難だと思います。 挫折といっても、必ずしも大げさである必要は無いです。 単位落としたとか、バイトでミスしたとか、“凹んだこと”くらいなら話せる事もあるのでは。そこからどうやって立ち直ったのかをアピールできれば、ネタの大小はさほど問題にならないと思います。

回答No.1

私も面接でその質問をされた事があります。 で、私は正直に挫折はありませんと答えました。 挫折した経験がないのに、無理してまで答える必要のある質問だとは感じなかったのでつまらない挫折話をするぐらいなら「ない」と答えた方がいい気がします。 そしたら別な質問されましたよ私は。 以上経験談でした。