• ベストアンサー

就職活動中の面接について

大学生の就職活動中の者です。帝国データバンクや東京商工リサーチで企業情報を調べてから面接しようと思うのですが 1、帝国データバンクや東京商工リサーチで調べた業界売上ランキング、自己資本金、売上高、利益、成長性をもとに面接にのぞんだほうが良いですよね? 2、面接の時に売上高の赤字、黒字についてや経営方法について質問したいと思うのですが、内部的な事は聞かないほうが無難ですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代です。 データバンクで調べるというのは自由ですが、ランキングはいただけないです。 最近の傾向としてランキングや大企業を希望する学生が多く人気社にたくさんの学生が集まり 内定が取りにくい。優秀な中堅企業でも受験者がいない少ないというのはざらです。 今は円安に向かっていますので輸出企業は業績が上がってきます。 今までは業績が悪くてもです。企業は先を見て行動します。 今はそうでもなくても何年後かには輝く、もしくはまた輝く企業がたくさんあります。 あなたに相当な魅力説得力があるなら100倍以上の倍率でも勝ち残るかもしれません。 面接も相性があります。面接官も雇われの身です。 あたなの魅力に気がつくことができないかもしれません。 この方法以外でも多角的に受験することをお勧めします。 よい結果がでることを願っています。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます