• ベストアンサー

就職活動中の面接について

大学生の就職活動中の者です。帝国データバンクや東京商工リサーチで企業情報を調べてから面接しようと思うのですが 1、帝国データバンクや東京商工リサーチで調べた業界売上ランキング、自己資本金、売上高、利益、成長性をもとに面接にのぞんだほうが良いですよね? 2、面接の時に売上高の赤字、黒字についてや経営方法について質問したいと思うのですが、内部的な事は聞かないほうが無難ですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代です。 データバンクで調べるというのは自由ですが、ランキングはいただけないです。 最近の傾向としてランキングや大企業を希望する学生が多く人気社にたくさんの学生が集まり 内定が取りにくい。優秀な中堅企業でも受験者がいない少ないというのはざらです。 今は円安に向かっていますので輸出企業は業績が上がってきます。 今までは業績が悪くてもです。企業は先を見て行動します。 今はそうでもなくても何年後かには輝く、もしくはまた輝く企業がたくさんあります。 あなたに相当な魅力説得力があるなら100倍以上の倍率でも勝ち残るかもしれません。 面接も相性があります。面接官も雇われの身です。 あたなの魅力に気がつくことができないかもしれません。 この方法以外でも多角的に受験することをお勧めします。 よい結果がでることを願っています。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 帝国データバンク,東京商工リサーチについて

    就職活動で内定をもらった2社の会社情報を帝国データバンクか東京商工リサーチから買いたいと思っています。 皆さんならどういうふうに利用しますか? 1、帝国データバンクが業界ナンバー1なので帝国データバンクのみを利用する。(帝国データバンクの情報のみで十分な情報が手に入る) 2、帝国データバンクの情報のみでは物足りないので東京商工リサーチの情報も購入(どちらも違う角度から企業を調査しているので、両方購入したほうがいろんな情報が手にはいる)

  • 帝国データバンク 東京商工リサーチ 以外にありませんか?

    帝国データバンク 東京商工リサーチ 以外に企業調査を扱っている サービス企業ありませんか?

  • ティーネットサービスについてその2

    この会社の台所事情が苦しいことはわかりましたがサギまがいのことをしているから帝国データーバンクに記載されないのでしょうか? 帝国データーバンク&商工リサーチとは何でしょうか?耳にしたことはあるのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 帝国データーバンクや東京商工リサーチの評点

    同一会社の企業情報において 東京商工リサーチ企業情報 の評点で「54」 帝国データーバンク の評点で「59」 という点数は、どのような評価なのでしょうか?

  • 非上場企業の財務情報収集について

    非上場企業の統計データ収集・市場研究のため、学校、病院、建築関係の業界別に特化した財務情報を調べています。 有料だと四季報や帝国データバンクや東京商工リサーチ、業界団体の図書館が思いつくのですが、ほかのサービスやサイト・資料施設など、なるべく情報が網羅されていておススメの収集方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 企業の給与や賞与を知る方法

    ある会社の給与や賞与を知る良い方法はありませんでしょうか? 上場企業ですと公表しているのですが、非上場企業ですと知ることができません。 帝国データバンクや東京商工リサーチ等が扱っている調査機関の「会社情報提供サービス」にはこの様な金額は書かれているのでしょうか? 以前、帝国データバンクから取り寄せた資料には書かれておりませんでした。会社によっては記載されているのでしょうか?

  • 企業情報のオススメ収集方法について

    企業の各期の売上高や資本金、従業員数などの情報を広範に収集し、 統計研究用の基礎情報にしたいと考えております。 各企業のホームページ以外で、 上記のような企業情報がまとまっているサイトや書籍、 サービスなどでおススメがあれば教えていただけないでしょうか。 ※特に中小企業(未上場企業) の情報を求めています。 ※現状ですと、東京商工リサーチや帝国データバンク、 四季報(非上場)の情報を検討しています。 上記以外で無料から有料のものまで、 幅広くご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 帝国データバンクへの書類提出について

    こんにちは。 10人ほどの小さな会社に勤めてもうすぐ1年です。 私が入ってすぐに何人かの先輩や総務部長が退職し、引き継ぎはあまりありませんでした。 最近、帝国データバンクが昨年の決算報告書と調査書を提出するするようにと言ってきました。帝国データバンクが言うには総務部長がいるころは毎年赤字でも黒字でも決算報告書を提出していたとのことです。 そこで提出しようと思ったのですが、今年は赤字だったためか社長が渋っています。社長がこれまで総務部長にどうしていたのか聞くように言われ電話やメールをしたのですが、連絡がとれません。(ちなみに社長と総務部長は仲が悪かったので、社長は直接総務部長に連絡はせず、私を通します) 私は赤字の決算書を帝国データバンクに提出すべきかどうか悩んでいます。しかし何も提出しなかったらもっと信用をなくすのではないかとも思います。社長も迷っています。 帝国データバンクへの報告は、赤字でも黒字でも関係なく正直にするものなのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、一般論としてのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 企業情報について

    こんばんは。 質問ですが、企業情報についてです。帝国データーバンクや東京商工リサーチなどありますが、掲載されていない会社は何故ですか? 後、公共工事をしているのに財)建設情報管理センターにも記載されていません。就職活動のため情報収集しています。宜しくお願いいたします

  • 只今就職活動中です

    只今、フリータではありますが転職サイトなどを使い、 活動をしています。そこである化粧品会社が気になりました。 その会社は化粧品などの企画開発を行っている会社で 募集要項は企画職でした。 そこでその会社を調べた所、会社概要に 事業計画として新製品100アイテムをめざし達成 などとありますが、会社名などで調べても商品が見つからず、 どのような化粧品を企画開発してきたがわかりませんでした。 そこでその会社に電話にいくつか質問をしました。 (1)企画開発した商品名を教えてほしい。 (2)インターネットで調べれば商品は見つかるか (3)どのような形で商品を販売しているのか などです。 この質問に対する回答は (1)入ってからでないと教えられない。 (2)インターネットで調べれば出てくる (3)インターネットなどを通して販売している との事でした。 私はなぜ商品名を教えてくれないのか、いくらインターネット で調べても商品を探し出すことができないない事など からこの会社は少し怪しいのかなと考えてしまいました。 みなさんはどう思いますか。 また商品名などは入ってからでないと教えてもらえないものなのか、 数々の新製品を開発したとあるのにまったく見つからないのは それほど不思議ではない事なのでしょうか。 また帝国データバンクや東京商工リサーチでその会社を調べた所 売上高や利益がきりの良い数字が何年も同じ数字がならんでいました。 (例 2006年8月 15億 2007年8月 15億…2010年8月 15億) こういうサービスは初めて利用したのですが、どの会社もこのような数字なのでしょうか。 なのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんが 良ければ意見や考えをお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう