就職活動中のフリーターの疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーターで就職活動中の人が気になる化粧品会社について調べたが、会社名で調べても商品が見つからず不審に思う。
  • 会社に質問をするも商品名は入ってから教えてくれないとの回答。インターネットでの検索でも見つからないため、会社の信憑性に疑問を持つ。
  • 帝国データバンクや東京商工リサーチで調べた結果、売上高や利益が何年も同じ数字であることに不審を抱く。他の会社も同じような数字なのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

只今就職活動中です

只今、フリータではありますが転職サイトなどを使い、 活動をしています。そこである化粧品会社が気になりました。 その会社は化粧品などの企画開発を行っている会社で 募集要項は企画職でした。 そこでその会社を調べた所、会社概要に 事業計画として新製品100アイテムをめざし達成 などとありますが、会社名などで調べても商品が見つからず、 どのような化粧品を企画開発してきたがわかりませんでした。 そこでその会社に電話にいくつか質問をしました。 (1)企画開発した商品名を教えてほしい。 (2)インターネットで調べれば商品は見つかるか (3)どのような形で商品を販売しているのか などです。 この質問に対する回答は (1)入ってからでないと教えられない。 (2)インターネットで調べれば出てくる (3)インターネットなどを通して販売している との事でした。 私はなぜ商品名を教えてくれないのか、いくらインターネット で調べても商品を探し出すことができないない事など からこの会社は少し怪しいのかなと考えてしまいました。 みなさんはどう思いますか。 また商品名などは入ってからでないと教えてもらえないものなのか、 数々の新製品を開発したとあるのにまったく見つからないのは それほど不思議ではない事なのでしょうか。 また帝国データバンクや東京商工リサーチでその会社を調べた所 売上高や利益がきりの良い数字が何年も同じ数字がならんでいました。 (例 2006年8月 15億 2007年8月 15億…2010年8月 15億) こういうサービスは初めて利用したのですが、どの会社もこのような数字なのでしょうか。 なのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんが 良ければ意見や考えをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

怪しいですね。会社のホームページのアドレスを教えてもらったらどうですか? でも一般的には会社名をネット調べて出てこない会社はもっと怪しい。 やめておいた方がいいと思います。

ysntkhk0925
質問者

補足

すいません、多少説明不足でした。 会社のホームページはあります。 ただ記載されていることが 会社の挨拶 会社の概要 求人情報 業務内容などが書かれています。 知りたい商品に関することがまったく記載されていないという感じです。 ちなみにその会社名でいくら調べても関連のホームページ はまったく見つけることができません。その会社のホームページと 転職サイトに求人を出していたのでそれに関するものぐらいです。 もちろん商品にたどりつくことはありませんでした。