就職活動中に採用された化粧品会社の信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中に採用された化粧品会社が信頼できるか疑問です。採用後に不安を感じ、商品名の確認をしたところ、別の会社が同じ商品を販売していることが判明しました。
  • 会社のホームページには商品名が記載されていましたが、実際に販売しているかどうかを電話で確認しようとしたところ、教えてくれませんでした。
  • 採用された会社と販売している会社は同じ住所を持っており、電話番号だけが異なっていました。このことから、会社の信頼性に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある会社についてなのですが

現在就職活動をしています。そしてある化粧品を企画し販売している会社に採用をいただきました。正直焦りもありよくその会社を知らないまま選考を受けてしまいました。 そして採用をいただいてから少しばかりの不安があり、電話で販売している化粧品の商品名をまたホームページに記載されていた事と違いはないかを確認するために、給料や雇用に関して教えて欲しいと聞いた所、それは入ってからでないとと言われ教えてくれませんでした。 そこで唯一ホームページに載っていた商品名をもとに検索した所、別の会社がその商品を販売しており、採用された会社と販売してる会社はまったく同じ住所で、電話番号は違いました。 私は会社に疑心感を持つようになりました。 みなさんはこの会社をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

別にどうも思いません。 好くある営業形態のひとつだろうと言うだけです。 メーカーで製造と販売が別会社というのは普通です。 私の知人の会社は化粧品の製造ですが、自社ブランドは一切なく全部OEMです。 それでも普通の会社よりかなり良い業績を続けています。 流行に振り回されないだけその方が堅実のようですね。 ご心配ならばたとえば有料で帝国データ等で非上場企業でも企業情報が取り寄せできます。一度試されたらいかがですか。 私は悪くないところではないかと思うのですが。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

企業情報などは金を使ってきちんと調べれば ある程度はわかります。 製品の製造と販売を別会社にしている場合もありますし OEM生産で相手先ブランドを生産する場合もあるでしょう。 メーカーは普通小売はしないと思いますが。 一つ現物を入手すれば 製造と販売は会社名が書いてあると思います。 雇用契約に関しては 労働条件通知書、或いは雇用契約書で条件を確認しないと 契約はできませんね。 将来的なことを聞いても聞かれた本人でもわからないでしょう。

• hanzo2000
回答No.2

「給料や雇用に関して教えて欲しいと聞いた所」とありますが、 給与や雇用形態は、募集要項に記載されていますよね。 それに準ずるのが通常であり、 それ以上の情報を雇用前に聞き出そうとしても難しいでしょう。 また、正式雇用の段階で、雇用契約を結ぶはずですから、 そこ契約に準じた雇用です。 それに不満があれば、雇用契約を結ばなければよいのではないでしょうか。 それにしても、 どういう募集要項だったのか、 どういう条件で採用されたのか、 あなたが具体的に何を確認したいのか、 それがわからないので、詳細な回答は難しいですね。 また、メーカーと販社が同一住所・別法人で営業しているケースは めずらしくありません。 その法人が善良な経営をしていると保証するわけではありませんが、 その事実をもってして、疑惑を感じる必要性があるとは思いません。

• root_16
回答No.1

同系列子会社が販売を行っており、 親会社から出向になるだけ(給料は親会社から払われる)、 の話のような気もしますが。

tigers1940
質問者

補足

そうとも思い、調べたのですがどちらのホームページにも親会社や子会社についての記載がなかったので、どうなんだろうという感じです。