化粧品会社の情報を調査した結果、怪しい点があるか考えてみた

このQ&Aのポイント
  • フリーターが転職サイトを利用して活動中に、気になる化粧品会社を調べた。しかし、会社名で検索しても商品が見つからず、企画開発してきた化粧品の情報もなかった。質問しても、商品名は入社後に教えられるとのことだった。このことから、会社の信頼性に疑問を抱いた。
  • 質問者は、なぜ商品名を教えてくれないのか、インターネットで探しても見つからないことに疑問を持った。また、売上高や利益の数字が数年間同じであることにも疑問を感じた。このような結果から、質問者はこの会社を少し怪しいと考えた。
  • 質問者は、商品名を会社に入ってからしか教えてもらえないのか、新製品の情報が全く見つからないのは不思議だと思った。また、他の会社も売上高や利益の数字が同じであることに疑問を持った。最後に、読者の意見や考えを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある会社についてですが

只今、フリータではありますが転職サイトなどを使い、 活動をしています。そこである化粧品会社が気になりました。 その会社は化粧品などの企画開発を行っている会社で 募集要項は企画職でした。 そこでその会社を調べた所、ホームページの会社概要に 事業計画として新製品100アイテムをめざし達成 などとありますが、会社名などで調べても商品が見つからず、 どのような化粧品を企画開発してきたがわかりませんでした。 そこでその会社に電話にいくつか質問をしました。 (1)企画開発した商品名を教えてほしい。 (2)インターネットで調べれば商品は見つかるか (3)どのような形で商品を販売しているのか などです。 この質問に対する回答は (1)入ってからでないと教えられない。 (2)インターネットで調べれば出てくる (3)インターネットなどを通して販売している との事でした。 私はなぜ商品名を教えてくれないのか、いくらインターネット で調べても商品を探し出すことができないない事など からこの会社は少し怪しいのかなと考えてしまいました。 みなさんはどう思いますか。 また商品名などは入ってからでないと教えてもらえないものなのか、 数々の新製品を開発したとあるのにまったく見つからないのは それほど不思議ではない事なのでしょうか。 また帝国データバンクや東京商工リサーチでその会社を調べた所 売上高や利益がきりの良い数字が何年も同じ数字がならんでいました。 (例 2006年8月 15億 2007年8月 15億…2010年8月 15億) こういうサービスは初めて利用したのですが、どの会社もこのような数字なのでしょうか。 なのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんが 良ければ意見や考えをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinraban
回答No.1

転職経験者です。 個人的に帝国、商工リサーチ(有料のはず)を使ってまで慎重に会社を選んでらっしゃるのですね。 私もしたことはありますが、あんまり役にはたちません。 商工リサーチ、帝国はある程度参考になります。(非上場の場合) それは、転職活動の材料というわけではなく、企業信用調書としてです。! 非上場の会社の商工リサーチ、帝国は調査員が独自のルートをつかって決算状況などを調べているので大まかです。 また、ホームページで企業の「雰囲気」を掴むことですが、これは非常に難しいです。 HPはあくまでも「看板です。」 職種が違いますが、私が企業を選ぶ際の点として ・面接時の対応。、質問内容の回答(こちらからの質問) ・面接時の社内の雰囲気(天井から、床までくまなく目をやる) ・それと働いている人の活気(目)等 ・仕事内容の合致。 ・交通手段 まぁ色々総合して考えます。 しかし現在は、会社を選ぶより、選ばれる方なのですがね。。。。。 一番 自分が楽しく働けるか(順応)しやすいかを目安に考えてください。 現在この複雑な不況下で会社を運営している企業はほぼ、どこも優良企業と考えてよいでしょう。 中には従業員に過酷な労働下ではたらかせて財務体質は優良というところもありますから。 自分は雇ってもらっているという感謝の気持ちと自分の与えられた仕事を楽しくこなす。 そのバランス等総合的に判断して選ばれてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

前向きに捉えて推測してみると、OEM・ODMなんかで自社開発した製品を他社ブランドで販売しているため、その会社名の製品として情報収集しても見つからないとか。 契約によっては、開発会社名を露出させない(代わりに高く仕入れてもらう)とかってのもアリかも知れませんし。

ysntkhk0925
質問者

補足

電話で質問をした時に会社の名前で検索すれば商品は出てくるかという 質問に検索すれば出てくるという回答だったので、他社ブランドで 販売してるわけではないと私は感じたのですが、neKo_deuxさんはどう思いますか?