化粧品会社の情報を調査した結果、怪しい点があるか考えてみた

このQ&Aのポイント
  • フリーターが転職サイトを利用して活動中に、気になる化粧品会社を調べた。しかし、会社名で検索しても商品が見つからず、企画開発してきた化粧品の情報もなかった。質問しても、商品名は入社後に教えられるとのことだった。このことから、会社の信頼性に疑問を抱いた。
  • 質問者は、なぜ商品名を教えてくれないのか、インターネットで探しても見つからないことに疑問を持った。また、売上高や利益の数字が数年間同じであることにも疑問を感じた。このような結果から、質問者はこの会社を少し怪しいと考えた。
  • 質問者は、商品名を会社に入ってからしか教えてもらえないのか、新製品の情報が全く見つからないのは不思議だと思った。また、他の会社も売上高や利益の数字が同じであることに疑問を持った。最後に、読者の意見や考えを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある会社についてですが

只今、フリータではありますが転職サイトなどを使い、 活動をしています。そこである化粧品会社が気になりました。 その会社は化粧品などの企画開発を行っている会社で 募集要項は企画職でした。 そこでその会社を調べた所、ホームページの会社概要に 事業計画として新製品100アイテムをめざし達成 などとありますが、会社名などで調べても商品が見つからず、 どのような化粧品を企画開発してきたがわかりませんでした。 そこでその会社に電話にいくつか質問をしました。 (1)企画開発した商品名を教えてほしい。 (2)インターネットで調べれば商品は見つかるか (3)どのような形で商品を販売しているのか などです。 この質問に対する回答は (1)入ってからでないと教えられない。 (2)インターネットで調べれば出てくる (3)インターネットなどを通して販売している との事でした。 私はなぜ商品名を教えてくれないのか、いくらインターネット で調べても商品を探し出すことができないない事など からこの会社は少し怪しいのかなと考えてしまいました。 みなさんはどう思いますか。 また商品名などは入ってからでないと教えてもらえないものなのか、 数々の新製品を開発したとあるのにまったく見つからないのは それほど不思議ではない事なのでしょうか。 また帝国データバンクや東京商工リサーチでその会社を調べた所 売上高や利益がきりの良い数字が何年も同じ数字がならんでいました。 (例 2006年8月 15億 2007年8月 15億…2010年8月 15億) こういうサービスは初めて利用したのですが、どの会社もこのような数字なのでしょうか。 なのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんが 良ければ意見や考えをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinraban
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

転職経験者です。 個人的に帝国、商工リサーチ(有料のはず)を使ってまで慎重に会社を選んでらっしゃるのですね。 私もしたことはありますが、あんまり役にはたちません。 商工リサーチ、帝国はある程度参考になります。(非上場の場合) それは、転職活動の材料というわけではなく、企業信用調書としてです。! 非上場の会社の商工リサーチ、帝国は調査員が独自のルートをつかって決算状況などを調べているので大まかです。 また、ホームページで企業の「雰囲気」を掴むことですが、これは非常に難しいです。 HPはあくまでも「看板です。」 職種が違いますが、私が企業を選ぶ際の点として ・面接時の対応。、質問内容の回答(こちらからの質問) ・面接時の社内の雰囲気(天井から、床までくまなく目をやる) ・それと働いている人の活気(目)等 ・仕事内容の合致。 ・交通手段 まぁ色々総合して考えます。 しかし現在は、会社を選ぶより、選ばれる方なのですがね。。。。。 一番 自分が楽しく働けるか(順応)しやすいかを目安に考えてください。 現在この複雑な不況下で会社を運営している企業はほぼ、どこも優良企業と考えてよいでしょう。 中には従業員に過酷な労働下ではたらかせて財務体質は優良というところもありますから。 自分は雇ってもらっているという感謝の気持ちと自分の与えられた仕事を楽しくこなす。 そのバランス等総合的に判断して選ばれてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

前向きに捉えて推測してみると、OEM・ODMなんかで自社開発した製品を他社ブランドで販売しているため、その会社名の製品として情報収集しても見つからないとか。 契約によっては、開発会社名を露出させない(代わりに高く仕入れてもらう)とかってのもアリかも知れませんし。

ysntkhk0925
質問者

補足

電話で質問をした時に会社の名前で検索すれば商品は出てくるかという 質問に検索すれば出てくるという回答だったので、他社ブランドで 販売してるわけではないと私は感じたのですが、neKo_deuxさんはどう思いますか?

関連するQ&A

  • 只今就職活動中です

    只今、フリータではありますが転職サイトなどを使い、 活動をしています。そこである化粧品会社が気になりました。 その会社は化粧品などの企画開発を行っている会社で 募集要項は企画職でした。 そこでその会社を調べた所、会社概要に 事業計画として新製品100アイテムをめざし達成 などとありますが、会社名などで調べても商品が見つからず、 どのような化粧品を企画開発してきたがわかりませんでした。 そこでその会社に電話にいくつか質問をしました。 (1)企画開発した商品名を教えてほしい。 (2)インターネットで調べれば商品は見つかるか (3)どのような形で商品を販売しているのか などです。 この質問に対する回答は (1)入ってからでないと教えられない。 (2)インターネットで調べれば出てくる (3)インターネットなどを通して販売している との事でした。 私はなぜ商品名を教えてくれないのか、いくらインターネット で調べても商品を探し出すことができないない事など からこの会社は少し怪しいのかなと考えてしまいました。 みなさんはどう思いますか。 また商品名などは入ってからでないと教えてもらえないものなのか、 数々の新製品を開発したとあるのにまったく見つからないのは それほど不思議ではない事なのでしょうか。 また帝国データバンクや東京商工リサーチでその会社を調べた所 売上高や利益がきりの良い数字が何年も同じ数字がならんでいました。 (例 2006年8月 15億 2007年8月 15億…2010年8月 15億) こういうサービスは初めて利用したのですが、どの会社もこのような数字なのでしょうか。 なのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんが 良ければ意見や考えをお聞きしたいです。

  • ある会社についてなのですが

    現在就職活動をしています。そしてある化粧品を企画し販売している会社に採用をいただきました。正直焦りもありよくその会社を知らないまま選考を受けてしまいました。 そして採用をいただいてから少しばかりの不安があり、電話で販売している化粧品の商品名をまたホームページに記載されていた事と違いはないかを確認するために、給料や雇用に関して教えて欲しいと聞いた所、それは入ってからでないとと言われ教えてくれませんでした。 そこで唯一ホームページに載っていた商品名をもとに検索した所、別の会社がその商品を販売しており、採用された会社と販売してる会社はまったく同じ住所で、電話番号は違いました。 私は会社に疑心感を持つようになりました。 みなさんはこの会社をどう思いますか?

  • 化粧品会社

    1・化粧品会社に就職したいのですが、就職に英語は強みになりますか? 現在留学中で、大学は国際科を目指しています。 2・化粧品開発をする人や、営業をする人、新しい商品を企画する人などたくさんの分野に分かれるとのことですが、就職する前に専門知識がいりますか? 3・例えば百貨店の販売員にはどうすればなれますか?

  • 会社の概要が知りたい

    化粧品販売会社で有限会社リズ関西さんが在るのですが、住所や場所はインターネットの検索で見る事ができたのですが、会社概要やプロフィルなど又、商品などの検索ができませんでした。 どなたかご存知の方は紹介してください。

  • 化粧品会社(就活)

    こんにちは。 先月まで美容室で2年間アシスタントをしていたのですが手荒れや労働環境が原因で退職しました。 そこで一度、美容師以外で出来れば美容師免許を活かした仕事をしようか悩んでいます。 以前、化粧品会社のディーラーさんにお聞きした事がある[化粧品会社の商品開発,研究]の職業について調べているのですが分からない事ばかりなのでいくつか質問させて下さい。 1.[化粧品会社の商品開発,研究]の仕事に就くには大卒や薬学資格がないと厳しいんでしょうか? 2.就職活動について調べているのですが企業のHPから探すのでしょうか? それとも求人サイトや説明会から見付けていくんでしょうか? 3.[化粧品会社の商品開発,研究]、ディーラーさん以外にも美容師免許を活かせる職業をご存知でしたら教えて下さい(ネイルやマツエク以外でお願いします)。 今まで美容師でしか就活したことなく、右左すら分からないのでアドバイスなど宜しくお願いします。 また商品開発など仕事をされてる方がいたら経験談など教えて頂けると助かります。

  • 企画・アイディアの会社

    こんばんわ!只今大学4年の者です。就職はなんともいえない状況ですが、そんな時ふと思ったことです。 会社には商品開発部とかあるのは知っているのですが、その開発や企画、アイディア(例えば、缶コーヒーを自動であける機械とか)のみの会社(その企画らを他の会社に売り込む)っていうの企業とはあるのでしょうか? ぜひ、おしえてください!!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 化粧品会社の商品の社員割引について

    化粧品会社の求人があって、そこの仕事内容は化粧品の販売だけでなくフェイシャリスト(美顔)もやるんですが、美顔は以前から興味も持っていて、そういうノウハウを身に付けられながら仕事できたらいいなと思ってます。でもここのコスメでの質問で、求人募集をしている化粧品会社の商品について書かれており、それを見ると1年間で化粧品だけで40万以上はかかると書かれており、会社のHPも観ましたがか、かなり高価な商品でした。私の友人も一時使用していた事があり、高くてやめたそうです。もしそこの会社で働くとなれば、当然その商品を使用しなければいけないと思いますし、でも求人内容に書かれていた給与では、年間40万以上も化粧品代に使うとなれば恥ずかしい話ですが、生活出来ません。化粧品会社で働いている人の話だと、自社の化粧品を社員割引で買っているということも聞くのですが、社員割引ってどれくらいなんでしょうか?その会社によって違うとも思いますが....会社名を記入してもいいのかなとも思いましたが、やめときました。

  • 会社の知名度を上げるにはどうしたらいいでしょうか?

    7月に化粧品の会社を立ち上げまして、11月に製品を販売する予定ではありますが・・・。 たちあげたばっかりで、いきなりは無理かも知れませんが、ゆくゆくはソニープラザなどに置いて頂けるようになりたいと思っています。 ただ、まだ名の無い会社ですので、いきなりソニープラザが置いて下さるわけはなく、まず「うちは○○のようにして実績をあげた」というバックを持っていないと無理だと感じました。 ですから、どのようにして販売しながら知名度を上げていくか、と言うことで悩んでいます。 製品は今のとこグロスなのですが、ビラみたいなのを配るか、など案はあるのですが、小さな会社なのでお金がありません。 広告費をあまりかけずに上手く宣伝する方法はありませんでしょうか。 ターゲットは10代後半~30代まで大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 商品企画がしたいのですが。

    私は工学部応用科学科修士1年の学生です。 将来、化粧品か食品の商品企画などの仕事をしたいのですが、そういった場合職種は何になるのでしょうか? 開発ですと実験が主な気がしますし、マーケティングですと販売に関わる要素が大きい気がします。 また、入社して十数年しないと企画の仕事はできないと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。

  • 会社と考え方が合わない

    10名ほどの小さな会社ですが経営層と考え方が会いません。 自分は営業をしているのですが、経営層に営業の経験がないせいか、丸投げ名上に無理な数字と、そんなもの売れるか?というような商品企画や営業施策を色々と考えてきます。 何回か戦略を出してくれと話しはしたのですが、平行線に終わってしまいました。 最近はすっかりやる気がうせてしまい、会社にいるのがつらくなっています。転職はしたいのですが、この不況の為になかなかみつかりません。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう