• 締切済み

企業情報のオススメ収集方法について

企業の各期の売上高や資本金、従業員数などの情報を広範に収集し、 統計研究用の基礎情報にしたいと考えております。 各企業のホームページ以外で、 上記のような企業情報がまとまっているサイトや書籍、 サービスなどでおススメがあれば教えていただけないでしょうか。 ※特に中小企業(未上場企業) の情報を求めています。 ※現状ですと、東京商工リサーチや帝国データバンク、 四季報(非上場)の情報を検討しています。 上記以外で無料から有料のものまで、 幅広くご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ponsasara
回答No.1

データではなく統計も含んでいますが、思いつく限りで。 企業ごとのウェブページ。非上場でも中規模の会社なら有価証券報告書。国立国会図書館や都道府県立図書館に置いてあるTDBのCOSMOS1分析統計やTSRデータベース。日本政策金融公庫の刊行物欄。官報ほか決算公告。総務省統計局の統計データや経済センサス、e-Stat。経産省の企業活動調査。中小企業庁の各種データ。

kmdk0273
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認させていただきます。