• 締切済み

未上場企業の資本金を調べる方法について教えてください。

未上場企業の資本金を調べる方法について教えてください。 県立図書館に行き,ビジネスコーナーにある「企業総覧 未上場企業」や「東京商工リサーチ」等の資本金の出ているものをすべて見たところ,一切,書いてありませんでした。また,図書館に備え付けのパソコンによる日経テレコム21のインターネット検索をしてみましたが,一切ヒットされませんでした。  このような状況下において,確実に資本金の分かる方法がありましたら,教えてください。  なお、当該未上場企業に対し、資本金を聞くことはできません。  どうぞよろしくお願いいたします。

• e0173a
  • お礼率64% (114/178)

みんなの回答

• norari43
回答No.2

法務局です。 「商業登記簿」の閲覧申請書、謄本申請書?が机の上においています。 これに記入して受付に提出します。 交付してもらうほうが楽でしょう。 ご存知だと思いますが誰にでも出来ることです。 値段は300円くらいでしょう。 本店所在地、資本金、業務目的、役員名等が記載されたコピ-がもらえます。 本店所在地が遠方の場合は司法、行政書士事務所または便利やさん等(現地の)を調べて 依頼するのも手かと思います。 気をつけるのは登記地の法務局がどこか調べておかなければ、無駄足を踏むことになります。 以上、ご参考まで

• ahona-y2
回答No.1

その企業がある管轄の法務局に行けば調べられます。確実です。