• ベストアンサー

今回の台風で

今回の台風で 今回の台風で、道路に流出した土砂で車がすべり、県道のガードレールを破損してしまいました。 対物賠償で県に弁済というのが一般的な流れかとは思いましたがふと疑問 道路管理者である県に対して無過失責任を主張することはひょっとして可能ですかね? ちょっとカテ迷いましたがここで質問してみます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

天災による不可抗力で賠償責任はないんじゃないですかね? 車の管理不備を問われるのであれば、道路の管理不備も問えそうですし、痛み分けでどっちにも賠償責任なしとするのが妥当ではないかと。 どちらかに明らかな管理の不備があれば、賠償責任は問われるかもしれません。

siege7898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙ですかね(汗) こちらの車もかなり壊れたのでいくらかでも、、、なんて思ったのですが 無過失責任じゃなくて管理者責任かな? まあ、県には報告を入れてありますので、県はどんな対応になるんですかね~

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

賠償はすべて法的な責任があるかどうかで判断されます。 そのようなケースでは法的な責任はないので対物賠償の 適用はあり得ません。 逆に県に対しても責任を問う事は難しいでしょうね。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に聞いてみたら、普通に自損&対物事故として取り扱うそうです。 まあどちらにせよ車両保険を使うので、等級的には同じなんですけどね。