• ベストアンサー

カルメ焼きが膨らみません。

カルメ焼きが膨らみません。 夏休みなので小学校5年生の娘と何度かカルメ焼きに挑戦しており、ネットでやり方も調べてやっています。 水と砂糖の分量、重曹と卵白、砂糖、蜜を熱する温度、その通りやっているのですが、 もこもこに大きく膨らまず、お玉の縁よりも上に行きません。 混ぜ方に何かこつのようなものがあるのでしょうか。 混ぜるタイミングも135度で下ろして、泡が消えた頃に混ぜ始めています。 どなたか、失敗経験からできるようになった方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

砂糖はなにをつかっていますか?? 私が作ったかぎりでは、ざらめが一番いいですよ。 135度では高すぎると思います。 詳しくは「カルメラ焼きのコツ」にmimidayoさんが書いてらっしゃいます。私はそれでうまくいきました。 補充としては・・・ ざらめ40グラム 水15cc 重層卵は、 卵白7グラム 重層12グラム 砂糖2グラム を混ぜてそこからさらに重層を加え、耳たぶほどのやわらかさにしてください。 がんばってくださいね!!

dondon-kitaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.2

重曹と卵白に砂糖も加えていますか? 再結晶化するのに核が必要なので、重曹にも砂糖を加えておくと良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 核が必要なんですね!

• mmmma
回答No.1

この人は、かなり頑張られたようです。 http://siboono.web.fc2.com/cooking_karumeyaki.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 作り方は忠実にやっているとは思うのですが、混ぜるところを小5の娘にやらせているのがまずいのかなあ、と。 それくらいやらせないとやらせられるところがないし、親が全部やってあげるのも、夏休みイベントとしてはちょっと。 参考に、パパが自らやってみます。