• ベストアンサー

そんなに食べてないのに体重増加は病気ですか?

そんなに食べてないのに体重増加は病気ですか? ふつうに食べているのに痩せると(体重減少すると)、よく「病気かも?」と言われたり思ったりします。 でも、夏バテ気味で、お腹も壊しやすく、食べているけどあっさり系で、食が細ってる時に体重が増加するってどうなんでしょうか?? これも何か病気でしょうか?

noname#124044
noname#124044
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 甲状腺機能低下症(橋本病)になると、体重が増加することがあります。  女性に多い病気らしく、ウチの嫁さんが橋本病なのですが、そんなに食べてないのに体重が増え、献血した時の検査結果でコレステロール値が極端に上がっていたので病院で診察を受けたところ、橋本病と言われました。  気になるようでしたら、一度病院へ行ってみることをオススメします。

noname#124044
質問者

お礼

甲状腺... ご指摘で、あっ、と思い出しました。 母が甲状腺の病気にかかったことがあるんです。 母は機能亢進症のほうで、その時、急に痩せてきてました。 甲状腺は機能低下症もありますよね。奥様はだいじょうぶですか... ありがとうございます。甲状腺の検査も視野に入れたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 025ide7
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.1

急に痩せると、ガンとか病気の可能性があるって言われますよね。 この前テレビで見たんですが、 夏は高カロリーな物を食べがちらしいです。 だから最近は夏痩せする人よりも、 夏太りする人が多いとのこと。 夏は暑くて、汗をかくから 少しくらいたくさん食べてもいいだろうとか思って食べてしまうらしいです。 実際は、熱くて汗をかいたところで、 そんなにカロリー消費しないらしいですよ。 番組では、 常温のコーヒーとアイスコーヒーに同量のシロップを入れるという実験をしてました。 アイスコーヒーのほうが甘さを感じにくいみたいです。 だから、たくさんのシロップを入れてしまう。 アイスクリームも同様で、 舌が低温だと甘さを感じにくいのでたくさんの糖分が入っているようです。 他にも、食欲がないからといって 揚げ物とかウナギとか、 高カロリーな食事をしてしまう人も多いらしいです。 あなたが、夏バテだからアイスとかジュースとか、 冷たくて甘いものを食べてるのであれば、 実は高カロリーな食事のせいで太ってるんだと思います。

noname#124044
質問者

お礼

夏痩せならぬ夏太りですかー、なんかびっくりです。 病気じゃなくてカロリーのせいであるとかならいいんです。 私は暑さに弱く、毎夏、2kg前後体重が落ちるんです。 今年は特にこの猛暑で、つい口当たりの良い冷たいものに傾いて、お腹も壊し気味。 なのに体重が増えてしまって。 そういう状況で体重増加もなんだか変な気がして、病気かなと、不安になりました。 さすがに揚げ物やうなぎなどしつこいものはパスですが、カレーやパスタは食べやすいので時々食べてます。 基本、ソーメン、冷や奴、焼きナス、トマト、なんかが多いです。 熱中症予防に、お茶よりも、スポーツドリンクを飲むことが多くなったことも関係してるかもですね。スポーツドリンクって甘いし。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 20分のエクササイズで体重増加?!

    29歳女性。 結婚して5キロほど、太ってしまい、体重を減らすべく、 エクササイズを始めました。 エクササイズは以前買ったターボジャムというものです。 20分のエクササイズを継続して続けようと始めたのですが、 始めて1週間くらい経った頃からエクササイズを行った日に体重を計ると、体重が増加するようになるようになってしまいました。 やらない日は体重が減っているのです。 (エクササイズは夕食後2・3時間後。体重は寝る前に測定) 食生活は3食きちんと取って、普段と変わりなく過ごしていましたし、特に食べ過ぎたということもないです。 体重が増加してしまうため、今はターボジャムはやめて、 ヨガを行ってます。 私の体型はどっちかというと肩幅の広いガッチリ体型です。 代謝は悪くはなく、汗はよくかく方だと思います。 おなか周りを引き締めるためにはじめたのです。 そこで、体重が増加したのはなぜなのでしょうか?一時的なものでしょうか? 今後ターボジャムは一切やめた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体重増加、いつからでしたか??

    お世話になります。 妊娠3ヶ月のものです。 妊娠3ヶ月と言うとまだそんなに赤ちゃんも大きくなく、つわりがあってほとんど食べれない状態でも、そんなに赤ちゃんの栄養には関係ないようですが。。。 私、妊娠してから食後、まるで幼児のようにお腹がでます。 そして体重も既に1.5キロほど増えました。 赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫するくらいならわかるのですが、まだ卵サイズなのに・・・と思ってしまいます。 雑誌とかにも3ヶ月では体重増加はゼロが普通ですし。 普通は5ヶ月くらいから増加するもんなんでしょうか?? 雑誌にはごく標準の人しか載らないのかなぁとも思ってしまいますが。 病院のほうでの体重測定も始まっていなくてよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • デプロメールと体重増加

    サイトにより体重増加と減少と色々ありますが結局どちらなのでしょう。 皆さんの体験お願いします。

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 妊娠初期の体重増加について

    最終月経が先月1月20日にあったものです。 今週の火曜日に産婦人科へ行き、豆粒のような赤ちゃんを見せてもらいました! ところが・・・。 最終月経から今まで、なんと2キロも体重が増加。 身長159センチ、46キロがもともとの体重だったのですが、 今はすでに2キロ強も体重が増加!!約1ヶ月で2キロ強増えた計算です。 お腹は少し食べるとすぐにいっぱいになるのに、しばらくすると また空腹感がやってくるという状態。 なので、基本的にいつでもお腹がすいています・・・(汗) まだ4週なので、決して赤ちゃんの重さからくる体重増加ではないと 分かっているために、とても悩んでいます。 食べる量も食べている内容も妊娠が分かってからは特に気をつけて 身体によく、カロリーが極端に高いものなどは避けています。 便秘もかろうじて今は起きていません。 私のように妊娠が分かってすぐ、または妊娠発覚前から体重が増えてしまったという 方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような場合はどういった食生活にして、体重の極端な増加を止めたらよいでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 朝の体重が増加する理由を教えてください。

    寝る直前に体重を量って 朝、起きて直ぐに同じ服装でトイレにも行かずに 体重を量ると増えています。 寝る直前から 起床時まで 水も何も口に入れていません。 服装も 全く同じです。 どうして、増加するのでしょうか? 体重計は 2台用意してあり 2台とも同じ体重です。 体重計は 100g単位で計測できるので 起床時の増加量は ゼロになるか、 マイナスになると思うのですが どうして 増加してしまうのでしょうか? 物理的にはあり得ないと思います。 寝ている間に代謝があるので100g以下の代謝であれば 夜と朝では変化のないときもあると思いますが、 通常は、朝の方が減っているはずなのに それが増加しているのはどうしてなのか理由がわかりません。 毎日ではなく、 時々です。 (1週間から2週間に1度くらい 発生します。) 普段は、 起床時の方が 100g~300g減少しています。 朝の体重がどうして増加するのか 教えてください。

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

専門家に質問してみよう