• ベストアンサー

江戸川区の情報の調べ方

江戸川区の情報の調べ方 私は今年、江戸川区の職員採用試験を受けます。 ですが、私は関西に住んでいるので江戸川区のことは全く知りません。 なので、面接試験の対策のために江戸川区のことを調べたいと思っています。 江戸川区の政策などを調べるのに、区のホームページ以外でなにか役にたつものはありますか。 あれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

あまりよその区のことを知りませんし公務員の試験を受けたこともありませんが、江戸川区のことをお話しましょう。 ○江戸川区は23区で一番平均年齢が若い。4本の路線のうち総武線を例外として他の三つの路線(都営新宿、東西、京葉)は沿線にマンションが林立してそこに若い世代が住んでいます。たとえば私のマンションは54世帯住んでいますが、みんな若い世代で我が家だけが例外です。ほとんどが日本橋、大手町に勤めるサラリーマンです。 ○江戸川区は20年以上区長を務めた中里さんが立派だった。現在の区長もその後継者としてこれまたすばらしい区政をしています。 ○江戸川区は区役所が23区で一番ぼろいです。いいんですか、ぼろ庁舎で。区民があまり縁のない4階に用事があって行ったら昼休みで電気が薄暗かったです。本が読めないほど暗かったです。税金を節約しているんです。でも障害者への援助は一番多いしお年寄りや母子家庭などにも他の区よりも充実しています。ですからお年寄りになったら江戸川区に引っ越してくる人が多いそうです。(未確認情報です) ○8時20分ごろ住民票を取りに行ったら職員がどうぞと手を出してくれます。始業は8時半からですが、区民を待たさない主義のようです。 ○江戸川区のホームページには区長への手紙というのがありましてそこに書き込むと担当者にそのメールが回り迅速に手を打ってくれます。私はこれまで5回以上、その欄に書き込みましたが非常に誠意をもって対応してくれました。 ○江戸川区は花と緑が多いです。 貴方も関西に住んでいてよく江戸川区の良さをご存じですね。受験、頑張ってください。

kusinada
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます。 大変参考になりました。