私立大学職員募集情報について

このQ&Aのポイント
  • 私立大学職員募集情報の入手方法や募集試験についての情報が少ないことに悩んでいます。
  • 公立大学法人職員採用試験では地方自治体の職員が出向している傾向があります。
  • 私立大学職員募集に関する情報を効率的に入手する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立大学職員募集情報について

こんにちは。 現在、就職先として大学職員を考えております。 国立大学法人職員採用試験の場合は、5月に全国一斉に統一試験を実施しますし、私自身も受験したことがあります(落ちましたが。。。。。。。。。。(笑)) 公立大学法人職員採用試験の場合は、どうも地方自治体職員の方が出向してる感じです。 地方自治体職員採用試験も受験したことがあります(またまた落ちましたが。。。。。。。) 私立大学職員採用試験の場合、あまり情報が無い場合もありますよね。。。。。。。。 ホームページで言うと『大学職員への道』はよく拝見させて頂いております。 リクナビや毎日就職ナビ、リクナビネクストなどで大学・学校法人と検索してみてもヒット数がそれ程多くないですし、地方の私立大学は募集の情報を得るのも半分は運と人脈みたいな部分も否定出来ないですよね。。。。。。。。 地方の私立大学職員採用試験の募集の情報などを素早く入手出来る方法(別のホームページや掲示板、就職情報雑誌、施設)などで、もっとウマい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。 もちろん、募集があって願書を出しても試験に受からなければ。。。。。。。。ってな部分はありますが(汗) お時間のある時に回答して頂ければ幸いです。

• tyusei
  • お礼率100% (203/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyoumu
回答No.1

私立大学職員です。 私の場合は、グーグルで「大学職員 募集」と検索してヒットした大学すべてに履歴書を送りました。ちなみに私は大学の採用試験しか受けていません。数で言えば30ほど受けましたでしょうか。 その中で唯一内定の出た東京都内の大学に勤務しています。関西の大学出身のよそ者をよく採用してくれたなと思います。 業界人として感じることなのですが、私立大学の採用活動もこの時期ではほとんど終盤ではないかと思います。採用人数の多い総合大学は内定式も終えていますし。 私の知っている大学で秋以降に募集しているといえば追加募集のところが多いですので、特定の時期にではなく、3月頃までにぽつりぽつりと募集があるような感じになります。

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 なるほど。。。。。。。 たくさん履歴書を書いて送るガッツと情熱は必要不可欠なんですね。。。。。。。 >採用活動終盤 あ、いえいえ。 研究生でして。 学部生と違って在学中でも受験は出来たんで。。。。。。。 実質的には2009年4月1日採用を目指してます。 けど、回答して頂きありがとうございました。