• 締切済み

版画のエディションナンバーについて

以前、アメリカで、James Rizziの絵を買ったのですが、 その際、エディションナンバーが、「A/P」と記載されてました。 この、「A/P」とはどういう意味ですか? また、価値は全然ないものなのですか?????

みんなの回答

• sesame
回答No.2

ごめんなさい! ぜんぜん違いました! A/P は Artist's Proof(作家保存版)のことです。 版画は通例、刷り部数の10%程度を作家自身の所有にするのですが、それにA/Pの記号が入るんだそうです。 A/Pは初回発表時には頒布の対象とならないのですが、後になって作家が手ばなすと市場に出回ることになるそうです。 刷り全体のうち、仕上がりがすぐれたものをP/Aに選別するので、一般のE/Dより価値は高いと思います。 参考URLの他に、下記も参考にしてください。 http://www.e-art.co.jp/artinfo/edition.html

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~tmnet/art/hanga.htm
h_milk
質問者

お礼

本当、どうもありがとうございますm(_ _)m 仕事で、何度かNYに行ったとき、1枚づつ買っていったのですが、 数枚のうち、ほとんどがA/Pと書かれていました。 どういう意味かわからずに買っていたのですが、 好きなJames Rizziのものには変わりないのだし・・・と 気に留めてもなかったのですが、、、。 しかし最近、飾るときに不安になって仕方ありませんでした。 これで悩み解決しました。本当に、どうもありがとうございました!

• sesame
回答No.1

ちょっと記憶が確かではないのですが… Author's Print つまり「作者自身による刷り」の意味じゃないでしょうか?

h_milk
質問者

補足

どうもありがとうございます。 その、A/P というのは、価値的にはどんなものなのでしょぅか?