• ベストアンサー

リトグラフのエディション

リトグラフについてですが、 作家のサインと左下とかにエディションナンバー(例えば30/150) ってあると思うのですが、同じように「EA」と書いてるリトグラフを持っています。 エディションナンバーとEAとでは実際その絵の価値とか変わるものなんでしょうか? またEAの意味って何なのでしょうか? ご存知の片いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.2

版画の用語です。英語ではないので詳しくは無いのですか 下記URL下の方を参照ください。 販売用ではなく展示では、見かけることがあります。

参考URL:
http://www.enchanteart.com/rito.htm#yougo
chappy41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他にも色々わかって参考になりました。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

EAは、作家の分になります。150とは別に何枚か存在します。EAに通し番号のあるものも少ないですが、ありますね。 版画の価値としては、変わりありません。作家の分だから出来がよいとか悪いとかということはないようです。

chappy41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。