• 締切済み

藤田嗣治のリトグラフの相場はいくら位でしょうか?

コレクターの知人が絵の整理をしていて、リトグラフを買いませんかとお誘いがありました。 藤田の「三美神」(「花の洗礼」の女神3人と同じ女神だけの絵)のモノクロバージョンで、大きさ40×55(額装込みで62×80)です。 額装は、彫りがある凝った作りのもので、刷り込みサインの他に、レオナールフジタの直筆鉛筆サインがあります。 保証書が無く、その分安く海外のオークションで購入したそうですが、知人は美術館の展示会にも貸出する位のコレクターなので、偽物という事は無いと思います。 購入当時(1985年)の購入金額のままどうですか?と言われたのですが、相場が全くわからないので、それが高いのか安いのかがわかりません。 当時バブルで高いのかと思ったり・・・ ネットでリトグラフを見ると、同じ絵・条件のものでも値段にバラ付きがあり、益々わかりません。 藤田が好きなので、手の出しやすいリトグラフなら・・・という気持ちはあるのですが、いまいち決めきれません。 実物が無くて判断が難しいとは思いますが、相場をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

リトグラフは難しいです。 初刷りのシリアル番号入り、とかと、何版目かの後刷りでは、価格が2桁違います。 初刷りでもシリアル番号の有無で値段が違うし、モノにより、シリアル番号が若い方が高かったり、シリアル番号が大きい方が高かったりして…。 >実物が無くて判断が難しいとは思いますが 「難しい」どころか「実物を見ないと判断できない」ですよ。と言うか、リトグラフは「実物を見たとしても価値を見誤る」くらいに難しいです。