• 締切済み

藤田嗣治のリトグラフの相場はいくら位でしょうか?

コレクターの知人が絵の整理をしていて、リトグラフを買いませんかとお誘いがありました。 藤田の「三美神」(「花の洗礼」の女神3人と同じ女神だけの絵)のモノクロバージョンで、大きさ40×55(額装込みで62×80)です。 額装は、彫りがある凝った作りのもので、刷り込みサインの他に、レオナールフジタの直筆鉛筆サインがあります。 保証書が無く、その分安く海外のオークションで購入したそうですが、知人は美術館の展示会にも貸出する位のコレクターなので、偽物という事は無いと思います。 購入当時(1985年)の購入金額のままどうですか?と言われたのですが、相場が全くわからないので、それが高いのか安いのかがわかりません。 当時バブルで高いのかと思ったり・・・ ネットでリトグラフを見ると、同じ絵・条件のものでも値段にバラ付きがあり、益々わかりません。 藤田が好きなので、手の出しやすいリトグラフなら・・・という気持ちはあるのですが、いまいち決めきれません。 実物が無くて判断が難しいとは思いますが、相場をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

リトグラフは難しいです。 初刷りのシリアル番号入り、とかと、何版目かの後刷りでは、価格が2桁違います。 初刷りでもシリアル番号の有無で値段が違うし、モノにより、シリアル番号が若い方が高かったり、シリアル番号が大きい方が高かったりして…。 >実物が無くて判断が難しいとは思いますが 「難しい」どころか「実物を見ないと判断できない」ですよ。と言うか、リトグラフは「実物を見たとしても価値を見誤る」くらいに難しいです。

関連するQ&A

  • 藤田嗣治の手描の絵(5号)の値段

    藤田嗣治の直筆の絵で、本物であることは間違いありません。 5号の絵ですが、小さなハチが2匹描かれてるだけです。あとサインがついてます。墨で書いたものだと思いますが、とても繊細に描かれてます。 この場合、藤田嗣治・手描きということを考慮するとどのくらいのお値段となりますか? キッチリとしたものでなくても良いので、だいたいの相場がわかれば嬉しいのですが。。。

  • 荻須の版画

    10年以上前に「荻須の版画だ」と説明されて一枚の絵を貰ったのですが、とするとこれは『リトグラフ』というものなのでしょうか? 版画には必ずサインと刷った枚数が鉛筆描きされているときいてます。 くれた当人は当時30万円ぐらいで購入したと私に説明してくれました。 嘘をつくような人とは思えないのですがどうも本物の版画とはおもえません。 額の隠れた部分にサインなんかがあったりするものなのでしょうか? 裏の紙をはがしてみてもいいんでしょうか? 絵画については何の知識もなく変な質問になってしまいましたがどなたかお答えください。

  • 口約束は泣き寝入りするしかないのでしょうか

    3年程前に、ある画廊で母が好きな画家のリトグラフを購入しました。 その時の担当者が、近々その画家のサイン会があるので、サイン色紙を貰ってくれると約束したのですが、結局いただけませんでした。 その方(担当者=現在は店長です)に貸した大切な画集を何度請求しても返して頂けなかったりとトラブルは色々あったのですが、「今までのお詫びを兼ねて購入したリトグラフに直接サインを入れて貰う、その絵は自分(店長です)が私の自宅まで取りに行く」と約束してくれました。 サイン会は今月19日に開催されたのですが、結局引き取りに来て貰えず、サインは貰えないままでした。 証明書など何もない完全な口約束は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 ちなみに、購入時にサインを貰ってあげるからと先方が持ちかけたのが最初の口約束でした。

  • 手塚治虫先生の直筆自画像付きサインについてお分かりになる方

    手塚治虫先生についてお分かりになる方は、いらっしゃっいませんでしょうか? 手塚先生ご自身の似顔絵付きサインについて教えて下さると、とても有難く存じます。 手塚先生ご自身が鉛筆でサッと書かれた、とてもラフな似顔絵付きサイン(ベレー帽をかぶり、パイプを加えた自画像です)色紙、なのですけれども、 良かったら買わないかと、出版関係の知人に、勧められています。 希望額を言って、と言われているのですけれども、 市場の相場というものを、まったく知らない為、 額を提示する事が出来ません。 先生ご自身の似顔絵には温かみがあり、今後の仕事上、あやかりたいと思う気持もあって手に入れたいのですが、 知らずにあまりお安過ぎる金額を言ってしまっても嫌ですし、かといって、あまり高額では欲しくても購入する事が出来ない。 ですから、大体の相場を知りたいのです。 どなたか、大体、お幾らくらいで購入するのがちょうど良いのか、教えて頂けないでしょうか? 勿論、こうしたものは、値はあってないような物だとは思うのですけれども、それでもひょっとしたら、およその相場というものはあるのかもしれないと、思いました。 もしもご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか? 難しい質問で恐縮なのですけれども、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マンセル直筆サイン入りリトぐうラフの価値について

    今から25年程前、幕張メッセのオートサロンで 元F1ドライバー、ナイジェルマンセルの直筆サイン入りの ウイリアムズ・ホンダFW11を描いたリトグラフを 買いました。リトグラフと一緒に証明書らしきカードも貰いました。 版画家の名前はアラン・スターマーズ?とかいう人です。 購入当時、同氏のリトグラフで同様の画法で制作されたアイルトン・セナの物が オークションで25万円くらいで落札されたそうです。 25号サイズで100枚作成され、58/100と表記されています。 実際、幾ら位の価値になるのでしょうか? ちなみに購入価格は55,000円でした。

  • アンディウォーホールと言われて買ったのですが、違う作家でした。

    どなたか教えてください。 15年前に横浜の某有名百貨店で、 リトグラフを購入しました。 アンディウォーホールの作品が格安で 買えるという催事でした。 証明書にも作家名は 「アンディウォーホール」と記入してあります。 当時ローンを組んで購入しました。 しかし最近インターネットで調べたところ、 この作品はウォーホールが亡くなった後に、 別の人物が作ったもので、 作家名はルパートルーセンスミスだと分かりました。 購入当時は販売員からもウォーホールの作品といわれ、 サインも入っているといわれましたが、 そのサインも実はルパートのものでした。 恥ずかしながら、15年間も知らずにいました。 百貨店を信用して購入したのに、 詐欺まがいでとても悔しいです。 そこでお聞きしたいのですが、 15年経過した現在でも、 購入明細と作家証明書があれば、 上記を理由に返品等できるものなのでしょうか? 購入先はもちろん、 現在も経営をしている有名百貨店です。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • リトグラフとは?

    病院の待合室にあるようなリトグラフ。トーマス・マックナイトのような作品を作るのはどんな設備がいりますか?また、個人で出来るものでしょうか。色数が多い場合、精密な位置合わせはどうしているのでしょうか。

  • リトグラフについて

    オーブリー・ビアズリーとか、ジョルジュみたいな繊細な線画をやってみたいのですが、あれってリトグラフ?ですよね?? 自宅で出来るんでしょうか・・・ 非常に気になります・・・

  • リトグラフの見分け方

    リトグラフと印刷との見分け方を知りたいのですが。エッチングとかですと画面の縁がすこし凹んでいるので分るのですがリトグラフとかシルクスクリーンはどうでしょうか。

  • 相場はいくらぐらいでしょうか?

    CDとDVDのデザインを頼まれたのですが皆さんはどのぐらいで引き受けているのか(相場)を教えていただけますか? CDの冊子は8Pです。DVDは冊子なし。 宜しくお願いします。