• ベストアンサー

スティグリンドベリのシリアルナンバー限定数が違う!

スティグリンドベリのリトグラフを購入したのですが、シリアルナンバーが ○○/200 となっており、限定200枚の物だということでした。 ところが、他のネットショップで見ると全く同じ絵のシリアルナンバーが ○○/280 となっているのです。 何故こんなことが起こるのか? どちらかが偽物なのか? それとももっと別の理由があるのか? 気になります! どなたかご存じの方、教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  私は特に詳しいわけではありませんが、推測出来ることを書いておきます。  シメールやらヒロ・何やらのシルク・スクリーンではそれこそシリアル・ナンバーが入った物がごろごろしているのが現状だと思います。それらにおいて、同一作品で制作数が異なるものがあるのかどうか、までは知りません。しかし今回の状況と同じで、あっても少しもおかしくないと感じます。  要は、200部を作成したのは例えば2000年で、280部を刷ったのは2010年だった。真相はこんなところではないかと推測します。  もし限定制作であることを確実に証明するのなら、発行部数達成後には原版を破壊してしまうくらいの姿勢が制作販売元になければなりません。実際にはそんなことはほとんどしないでしょう。そうするとそれこそ版が磨り減って、誰が見ても再刷だと判ってしまうようなことにならない限りは、増刷は有り得ることになります(ただし版権を持っているところが、本当に厳しい態度で美術品販売に臨んでいて、良心的であるなら、そんなことはしないのでしょう)。  こと版画に関しては、限定○○部という謳い言葉に踊らされない方が良いと思います。偽物だということではありませんが、「限定」の意味の許容範囲が恐ろしく広いかもしれない、ということになります。

yopiyopi_9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すみません、 説明が足りなかったです! 実はサインの横に制作年も書いてあり、 それも全く同じなんです… でも、ひょっとするとデザインされた年を表しているのかもと考えると、 可能性としては充分ありえますね☆ どっちが先かはわかりませんが、 本物であると信じてみることにします。 ありがとうございました!