• ベストアンサー

非上場株式の遺贈について

非上場株式の遺贈について 非上場株式を、親族以外の人間が遺言により遺贈で取得する場合、株価は相続税評価の株価を用いるのでしょうか?もしくは他の評価方法によるのでしょうか? 素人ですが、どなたかご教授頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• east3
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyday
回答No.1

カテゴリが「財務・会計・経理」でのご質問ですので、遺贈で法人が非上場株式を取得した場合の会計計上における評価方法のご質問と仮定してみます。 この場合、取得価格は「時価」となります。 非上場株式の時価評価方法は、相続税評価の株価と同じになります。

east3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追加でご質問ですが、 (1)ちなみに個人が非上場株式を取得した場合も同様でしょうか? (2)法人の場合、法人税法上の株価が時価となるのではないでしょうか?