• ベストアンサー

IP網とイーサネット網の違いとはなんでしょうか?

IP網とイーサネット網の違いとはなんでしょうか? VPNの勉強をしているのですが、その際に ・IP-VPN:IP網経由でやりとり。 ・広域イーサネット:イーサネット網でやりとり。 と記載がありました。 ※そのほかにもインターネットVPN:インターネット経由でやりとり。これはわかります。 どちらもIP通信をしているんですよね?明確な違いとはなんでしょうか。 分かり易い解説のページなどご紹介いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.2

IP網はIPアドレスに従って通信する。 イーサネット網はローカルLANとして通信する。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/eth01/01.html
zalera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付資料が分かり易かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

イーサネットとIPは別物です イーサネット→レイヤ2 IP→レイヤ3 http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB イーサネットではIPの替わりに、IPXやAppletalkを使う事もできます。

zalera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。