• ベストアンサー

広域イーサネットとは?

以前ip-vpnとインターネットvpnの違いを質問させていただいて、解決したのですが。 それらとイーサネットvpnの違いは何でしょうか?? インターネットvpnと同じでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

こんにちは 簡単に説明すると、 【サービス網内】で IP 以外のフレームが扱えるのが”広域イーサ”で、 IP に限定されるのが”IP-VPN”や”Internet VPN”です。 □プロトコルに依存しない ”広域イーサ”ではレイヤ2の通信が行われるので、 上位レイヤのIP はもちろん、AppleTalk やSNA、 FNA などの特殊プロトコルの通信が可能です。 もちろん、IP-VPN やInternet VPN でも、 L2TP などのレイヤ2 フレームで予めカプセリングしておけば、 IP 以外のプロトコル通信も利用可能です。 □使用機器の違い ”IP-VPN”や”Internet VPN”は、サービス網との接続には、 【ルータ】や【VPN 装置】などの”L3機器”が必要です。 一方”広域イーサ”では、レイヤ2通信が可能なので、 極端な話し、L2SW で接続する事も可能です。 □その他 接続のI/F は、基本的にUTP か光ケーブルになります。 契約速度が100Mbps を下回る物もありますが、 これは網側で帯域制限がかけられます。 最後に、参考になりそうなURL を紹介しておきます。 http://www.keyman.or.jp/search/b/b_30001049_1.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/17ipevent/ipevent01.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/vpn01/vpn01.html http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/tonet01/nettrend01/nettrend01.html --------- 前回の質問が放置されていますが、、、。

その他の回答 (2)

• suzui
回答No.2

分類で言うと、 IP-VPNはレイヤ3VPNの一つです。 Ethernet-VPNはレイヤ2VPNの一つです。 この切り口は、VPN上で提供されるサービスがOSI7層のどのレイヤか、という見方で分類しています。 IP-VPNはIPパケットを拠点間でやりとりするために、 Ethernet-VPNはEthernetフレームを拠点間でやりとりするために、それぞれ使われるわけです。 インターネットVPNという言葉を使う場合、 切り口が少し違います。 VPNの伝送路としてインターネットを使う場合に、 インターネットVPNと言うように思います。 ですから、インターネットVPNかつIP-VPNのこともあれば、 インターネットVPNかつイーサネットVPNのこともあります。 もちろんインターネットVPNでないIP-VPNもありますし、インターネットVPNでないイーサネットVPNもあります。 提供サービスに着目する場合と、伝送路に着目する場合がネーミングに混在しているので分かりにくいようですね。

• Toshi0230
回答No.1

広域イーサネット、というのは、わかりやすく言えばIP-VPNの様な閉じたWAN環境を、イーサネットで構築するもの(サービス)です。 回線の接続にルータが不要になるのに加え、VLAN-taggingなど、WANであるにもかかわらずLANと同様の管理が出来ることが多いので、帯域が必要な場合には有効な選択肢です。 インターネットVPNのように、ユーザ側でパケットを暗号化したりはしません。