• ベストアンサー

WANについて

失礼します。 現在インターネットの基礎を勉強しているのですが、わからない部分があったので、質問させて頂きます。 そもそもの話になってしまうのですが、通信事業者(ISP)と契約した際にIP-VPN、広域イーサネット網等のサービスを提供するという記述があったのですが、普段私達が使っているwebブラウジング等はまた別の契約になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

追加で IP-VPNだとWANがモデムに装備された部分 広域イーサネットだと本来のWANはインターネット上に存在し 手元にあるのはモデムに接続したルーターのWAN部分 中継器のWANになる 広域という部分は光やメタルなど異なる回線に特定しない という部分も含まれていると思います 1ヶ所が光 別のヶ所がADSLでも広域ネットワークを構築できる 言葉の意味と使い方は別に考えた方が良いと思います IP-VANでクラウドを利用すれば クラウド上にデータを保存したものは共有できる 広域ネットワークでも同様の使い方が可能ですが クラウド上に保存していないデータも共有できる どちらが良いかは利用者の利便性で違うと思います

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.5

自信無しですが IP-VPNは回線終端までの1回線(Private Network) 広域ネットワークはインターネット環境を利用したLAN回線(Wide-area Ethernet) 宅内LANで自宅にルーターを設置するように 社内LANはインターネット上にルーターを設置する 離れた地域でも同じIPを共有できる http://www.n-study.com/network/wide-ether.htm 管理体制が違うので別契約になります http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060930/249489/ 曖昧な知識ですみません

• OKWavex
回答No.4

>選択できるプロバイダもあるということですか? そういうサービスを提供しているプロバイダがあれば選択できるでしょう

• Gletscher
回答No.3

まったく違います。 IP-VPNは自分で調べればわかると思いますが、 Internet Protocol Virtual Private Networkの略です。企業などで、地理的に離れた遠隔地にある構内ネットワーク同士を接続して一体的に運用する仮想専用ネットワークの方式です。 広域イーサネット網も同じです。VPNになっていると言っていないだけで通信手段の話です。 遠隔地に支店をお持ちでしょうか?

losloson
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、という事は遠隔に支店があってファイル共有をしたいのと純粋にインターネットに接続する場合契約が別でIP-VPNの契約をすればインターネット網も使用できるわけでは無いという事でしょうか?

losloson
質問者

補足

おそらく回線業者とISPがごっちゃになっているみたいです、、、

• OKWavex
回答No.2

>選択が出来るということでしょうか? 契約内容を選択が出来るかどうかもプロバイダに依るでしょう

losloson
質問者

お礼

では選択できるプロバイダもあるということですか?

• OKWavex
回答No.1

通信事業者(ISP)との契約内容によります

losloson
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、ISPの契約によってインターネット網だけ、イーサネット網だけなどの選択が出来るということでしょうか? ISPとイーサネット網を契約したとして、インターネット網が利用できるという事ではないという事でしょうか?