• ベストアンサー

施設を建築する予定があります。

施設を建築する予定があります。 設計士さんから調査計画費を算出するといわれました。 調査計画費の意味を教えて下さい。 施設を建築するためにかかるだいたいの費用の予算という意味でしょうか? それには、労働賃金なども入っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.4

#2です。 補足について 補助金等申請があるのなら質問の最初に書かないといけないですね。 事情が変わり適切な回答が出来ませんから。 経験上、国庫補助等の補助金申請の場合、基本設計ではなく実施設計の段階まで図面を完成させないといけません。 工事完了後に必ず査定審査がきますからね。 この場合、工事予算書は実行高の予算書を補助金申請書に作成図面と合わせて添付する事となります。 ですので労働賃金を含んだ建築実行額と言う事となります。 この場合の調査計画費は、工事監理費を除いた実施設計費に近い物となります。 ご参考まで

その他の回答 (3)

• sirousagi1
回答No.3

敷地の測量からそこの敷地に建てようとするものが出来るまでの概要を調べて、 役所の関係部署との事前相談やら、 建設費から事業収支も含めた計画案を出す経費と考えればいいと思います。 労働は労働ですが、交通費や人件費が主軸です。 施設というと補助金がらみですか? 補助金がらみだと長丁場になることもあります。事業採択までの経費を言われたら大変です。 特に社会福祉法人にみる福祉事業などは時間がかかります。 もしそうなら、今のご時世では手弁当があたりまえです。一呼吸おいてみましょう。 つまり、事業採択となれば成功報酬となり設計の仕事になりますが、事業が採択されないとタダ働きになります。 そのため、設計者はいっしょうけんめい情報収集に努めたりと汗を流し奔走します。 お金を払っても事業採択されないと、壮大な計画案をしてもらっただけになってしまいます。 そうして、翌年の募集に最初から になってしまいます。 余計なことかもしれませんけど、やり方次第です。

cloche1977
質問者

補足

詳しい説明有難うございます。 おっしゃる通り補助金申請のためにいくらかかるのかを算出しなければならないようです。 事業完了に2年ほどかかるのですが、最初の1年は調査設計費を算出し、2年目の分は確かな 算出がまだ出来てないようです。調査設計費と建築工事費の違いがはっきりいってよくわかりません。 建築工事費は予算で調査設計費に入っているのでしょうか?なぜ1年目の調査設計費が算出できているのに、2年目がきちんとした算出が出来ないのでしょうか?素人にはなぞだらけです。

• river1
回答No.2

調査計画費とは、建物の基本設計及び実施設計を行う為に必要な設計条件・関連法令調査・敷地現地調査等を行い基本設計案を作成する費用です。 概算工事費の作成は、基本設計後となります。 施設の計画案が決まらないと概算工事金額を出しようがありませんからね。 >施設を建築するためにかかるだいたいの費用の予算という意味でしょうか?  違います。 >それには、労働賃金なども入っているのでしょうか?  入っていません。 調査計画費の見積とは、余程大きな物件か難しい物件なんですね。 ご参考まで

cloche1977
質問者

補足

ありがとうございます。調査計画費には概算工事費は入っていないのですね。 という事は、調査計画費とはその調査を行い、基本設計案を作成する設計士さんに支払うお金と 言う事ですよね?補助金申請のためにいろいろ算出するのですが、2年がかりで施設建築がかかる予定なっており、1年目の補助金申請が調査計画費のみになっています。 ということは、実際の工事が始まる(工事費が発生する)のは今年でなく、来年という考えになるのでしょうか?

• OldHelper
回答No.1

一般的に調査計画費とは、建築計画をするために必要な 情報を収集する費用です。 土地の測量、周辺敷地・道路の測量、法規制の調査、 インフラの調査、地盤調査など、建築計画に着手するにあたり 必要な情報を収集する費用です。 当然人件費も含まれます。 調査計画費を使って、敷地にどの程度の施設を建設する ことができるのかという、大体のめどを付けることができます。

cloche1977
質問者

補足

ありがとうございます。