40歳代同士のきっかけの作り方

このQ&Aのポイント
  • 40歳代同士のきっかけの作り方について考えています。
  • 中学生の頃に気になっていた女の子が、25年後に偶然再会しました。
  • 現在、スーパーで彼女と接する機会があるので、どのように接してきっかけを作ればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳代同士のきっかけの作り方

40歳代同士のきっかけの作り方  当方41歳、男性、結婚歴なしです。  私が中学生の頃、ひとつ下の学年に、ちょっと気になる女の子がいました。が、通学途中でよく見かける程度の接点なので、語りかけることなどはしません(というか勇気がなくて出来ません)でした。  名札を付けているので、その頃からその彼女の名前はわかってました。  この頃は「ちょっと気になる」という感情しかなかったので、中学卒業すると同時に、彼女に対する意識はなくなりました。  それから約25年後、行きつけのスーパーに行くと、何とその彼女がレジを打ってました。容姿も当時の面影から年齢を丁寧に重ねた印象で、一目見ただけで、あの時のあの彼女だ、と思い出しました。  事実、胸元の名札を見れば苗字も同じです。彼女の苗字は割に珍しいので、それで思い出した、というのもあります。  苗字が昔のままということは、少なくとも現在独身という可能性が高いわけで、3~4回ほど彼女のレジの前に立つ度に当時を思い出し、しいては真剣にお付き合いたい思いが強く出てきました。当時は「ちょっと気になる」程度しか思わなかったのに……勝手ですね。  そこで皆さまにお伺いします。  このような状況で、当方も相手も40を過ぎた場合、はたしてどのように接してきっかけを作ればよいのでしょうか。  ただし、厚かましいですが条件があります。  1:誰が見てもあまりにも不自然で、下心が見え透いた方法は、さすがに勘弁してください。双方とも若ければ、それもまたありでしょうが、さすがに40だと逆印象を与えかねない気がしますし、何より抵抗があります。  2:仕事の都合上そのスーパーの利用頻度は週に1~2回程度ですが、当然その時にいつも彼女がレジにいるとは限らないので、事実上彼女と接する機会は月に3~4回前後です。  なので、それ相応の時間がかかっても構いません。  現状、私が行っているのは……非常に些細なことですが、商品やお釣りを受け取る時、こちらからも「ありがとう」と言って印象付けていることです……が、気が長すぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.2

「ありがとう」じゃ印象は薄いです おそらくその彼女にとって貴男は客の一人に過ぎません。 先ずは強烈に印象づけましょう。。 「あれれ、**さんって、◯◯中学校じゃありませんでした?」 「ええ? はい、、、」 「ああ、やっぱり。実は先週気がつきました。懐かしいなあ。私は××。連絡下さいね」 と言って名刺を渡す。 名刺の裏には携帯番号と携帯アドレス。 貴男のことを覚えていなくても、ソコソコ格好よければ連絡があるんじゃない?

ZAPPAS
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >「あれれ、**さんって、◯◯中学校じゃありませんでした?」  よくよく考えれば、確かにこれは普通の接し方で、何もおかしくない方法ですね。そういえば以前、高校時代の部活の後輩からそのように声をかけられたことを思い出しました。  ただ当時の接点が何もないので、覚悟を決めてやるしかないでしょうね。ましてや私はとても格好いいとはほど遠い容姿なので……。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

話すきっかけを作るのに小細工してもしょうがないですし 中学生の時の初恋相手だってちゃんと伝えた方が印象はいいでしょうから ここに書いてあることを手紙を書いて渡せばいいんじゃないでしょうか。 その場でさっと読める程度に簡潔にまとめて、最後は「今度お食事でもいかがですか?」 ぐらいがいいんじゃないですかね。 話したこともない相手と真剣にお付き合いしたいと思ってるなんて言うと重すぎるし、 見た目がタイプなら中身はどうでもいいみたいで印象悪いかもしれないからね・・。

ZAPPAS
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  手紙……思えば私が10代の時は、オーソドックスな伝心手段でしたね。 >見た目がタイプなら中身はどうでもいいみたいで印象悪いかもしれないからね・・。  言われてみればそうかもしれない、と、この1行にはズンと来ました。  双方歳だから、と尻込みしていましたが、そんなこと関係なく、思い切って直球勝負の方がいいのかもしれませんね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近づくきっかけ

    初めまして、東京の大学に通う21歳の男です。 近くのスーパーで働いている女の人を好きになったのですが、どうアプローチすれば良いか分かりません。 何度かレジで声をかけようと思いましたが、向こうにとっては職場ですし、僕のことを知らないだろうと思うと躊躇ってしまいます。手紙を渡すということも考えましたが、見知らぬ人からの手紙を果たして好意的に受け取ってくれるかと考えると、行動に移せません。 相手の方にも僕のことを「見覚えがある」程度には知ってもらうのが一番いいと思うのですが、ただ通うだけではあまり効果が期待できそうにありません。 実は気になりだしてから、もう三ヶ月以上経っています。いい加減何か行動を起こしたいと思っています。 こういうとき、皆さんはどうされますか?簡潔ですが、是非アドバイスお願いします。

  • きっかけの作り方、良い方法を教えてください。

    友人の相談です。 彼女は、週4日コンビニでバイトしてて、 週1で来るか・来ないか程度のお客さん(30代半ば位?)の ルックスが気に入ったようで、一目惚れし、 まずは「友達になりたい」と望んでいるようです。 彼女と同じ時間にバイトしてる人がもう一人居て、 自分がレジができるよう、彼が来る時間帯はレジに入ったり等、 接点が全く無い彼と、なんとか少しでも接点が持てるよう、頑張っているそうです。 週1でも来店してくるだけでラッキー、 自分がレジが出来れば、すごく嬉しいようですが、 やはり、もっと接点が欲しくて、 ちょっとした会話・・まずメールアドレス交換とかしたいそうです。 今日、彼女と「彼と接点を持つには、どうしたら良いか」と話していました。 *何かを落として、彼に拾ってもらう。 *温めない物を「温めますか?」と間違えた振りをして、わざとボケて笑いをとる。 このくらいしか浮かばなかったんですが、何か良い方法はないでしょうか? 何かきっかけがあればいいんですがね~。難しいですネ。

  • 同級生と再会しました。連絡先の聞き方についてです。

    こんにちは。私は、20代前半の社会人の女です。 よく利用する本屋のレジで、担当になった男性店員さんに、いきなり、「○○さん(私の名字)だよね?」と話しかけられました。 その男の人は、中学時代の同級生で、小学校も同じで、習い事で一緒だった人でした。 習い事が一緒だった話は、相手から、言ってきました。 私は、その人が、付けていた名札と、同じ習い事というので、 思い当たる人がいましたが、突然だったので、混乱して、 あまり話さず、その場をあとにしてしまいました。 悪い印象の同級生ではなかったんですが、 私は中学時代の同級生とは、交流がなく、 人と話すのも苦手で、 緊張して、どうやってその場から去ったのかも、覚えていませんでした。 まさか、よく利用していた本屋に中学時代の同級生がバイトしているなんて、思ってなかったんです。 ほぼ逃げてしまったようなものだったので、 失礼だったと思って、用事もあったので、 後日、本屋に行ってみました。 レジには、数名の店員さんがいましたが、たまたま、その同級生が私の担当になりました。 お金を払い終わってから、今度は私から話しかけて、 覚えていたことと、覚えていたけど、急だったので、うまく話せなかったことを伝えることができました。 レジということもあり、長居しては迷惑だと思い、短い会話でしたが、 相手は気さくな感じで会話してくれました。 まあレジだったからかも、しれませんが、中学時代関わりがなかったのに、私に気づいてわざわざ話しかけてきてくれたのは、相手からだったので、 優しい人だなと思いました。 で、その同級生が気になってしまいました。 わざわざ話しかけてきてくれたのが、嬉しかったからなのか、 よく分かりませんし、恋愛感情じゃないかもしれませんが、 再会できたのも、何かの縁と思いたくて、 まずは、友達として、連絡先が知りたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? レジ以外にいるのをみたことがないので、 どうやって連絡先を聞こうか迷っています。 回答お願いします。

  • 美容師さんが気になります@スーパー

    こないだ初めて行った美容室でアシスタントとして担当してくれた美容師さんが気になっています。 私は高校3年生で、美容系の専門学校に進学が決まっています。(美容科もある学校ですが私はブライダル科に進学します) 家の近所のスーパーでレジのバイトをしているのですが、そのことがきっかけでその美容師さんと話が盛り上がりました。 その美容師さんもそのスーパーの近所に住んでいると言っていたのですが、違う店舗の話だったらしく全然話が噛み合わず(笑)、私の働いているほうのスーパーの場所を教えて、「さがしてみます!」と言われてその日は終わりました。 その次の月曜日、その美容師さんが来て私のレジに並んでくれました。 夜で人も少なかったので「場所分かったんですね!よかった~」などと話ながらゆっくりレジを打ち「また来てくださいね、また行きますんで!」と言って別れました。 その美容師さんは、美容室でも1番したっぱのようで、緊張していて口下手な印象もあったのですが、ずっと笑顔で一生懸命話してくれてキュンときました。 勝手に「3つ年上ぐらいかな?」と思っていますが、美容院で一回、スーパーで一回話しただけで何も知りません。 美容師さんのトークは営業だと分かっているし、まだ一回アシスタントしてもらっただけだし、私なんて高校生で子供としか思われていないだろうということは理解しています。 なので、もしまたスーパーに来てくれたら、とりあえず少しでも仲良くなれたらなぐらいで思っています。 1、2分の時間でどういうアプローチなら迷惑がかからない程度に少しずつ近付けるか悩んでいます。今のところの目標は、何回か来てくれたとしたらアドレスを聞きたいな、と思っています。 もう来てくれないという可能性のほうが大きいのは分かっていますが、来てくれたらという前提で回答お願いします(>_<) 長々と失礼しました。

  • きっかけを作りたいのですが。。。

    最近、近所のお店の女の子の事が気になり始めています。。。たまたま行った時にその人は居て何回か行くうちに気にな利初めていました。 そこで、いきなり電話番号やメアド聞くのもどうかなと思っています。(過去に失敗有り)後、彼女はいつ店にいるかが分りません。(火曜日にいる?)いつかチャンスを見計らって番号を書いたメモとかを渡して仲良くなるきっかけを作りたいと思ってます・・・ 良い意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 一目惚れ・・・背中を押してください

    皆様こんにちは。私は20代後半の男です。率直な皆様のアドバイスやご意見を頂けたら嬉しいです。 年甲斐もなく数ヶ月前スーパーのレジの店員に一目惚れをしてしまいました。よく行くスーパーではないのですが、何気なく立ち寄った時彼女に出会いました。今までに感じたことがないような感覚でした。彼女のことで分かることと言えば名札に書いてある名字くらいで、あとは既婚者なのか彼氏がいるのか全く分かりません。(薬指に指輪はなかったです)年齢は24~27才位だと思います。それからは週に一度は彼女のレジに並び不必要な物を買う日々です(笑)。買い物をした後「ありがとう」と言うようにし少しでも顔を覚えてもらえたらな、なんて思っています。しかし彼女のレジに並ぶだけでも緊張してしまい、その他の会話はしたことがありません。私は女性と付き合ったことはあるのですが自分から女性を誘ったことがほとんどありません。自他共に認める奥手です。しかし今回ばかりは一歩踏み出したいと思っています。世間話もしたことがない関係なのに、いきなりメルアドや電話番号を書いた手紙を渡されても引かれますよね?皆様ならどう行動されますか?アドバイスをお願いします。

  • 好きだった子と20年ぶりに再会どう話しかけたら

    中学時代に好きだった子と20年ぶりにスーパーで再会、どう話しかけたらいいのか… 中学時代、仲の良くなった女の子と付き合ったはいいけど、自分は超恥ずかしがり屋だった事もあって、周りの冷やかしが怖くて彼女と何もしゃべれなくなり疎遠になり恋人関係消滅したという辛い過去があります。 おまけにその子が好きだから、その子の話題を男友達としている時に、嫌いじゃないんだけど悪口みたいな事を話しちゃって、それがその子に伝わってしまい、 「あんたウチの悪口言ってるやろ!」と家に電話をかけて追及してくるぐらい、かなり怒らせてしまった最悪な黒歴史があるんですが、 それから月日は流れ20年後… 昨日、明け方に24時間のディスカウントスーパーに行き、商品を持ってレジに行き、お金をサイフから出し、顔を上げると… ん? ん!? なんとその子ではありませんか。名札もその当時の名字。 間違いなく、20年前、粗末に扱ってしまったその子でした。 彼女はお金を受け取りレジを操作、その待ち時間中に顔を上げ、こちらの顔を確認するようにジロっと、しっかりと見ました。 間違いなく私だと認識しているはずです。 声をかけたかったんですが、この時間に来ればまた会えるだろうと思い、そのまま店を後にしました。 30代半ばだけど、自分は現在独身で、向こうも名字からして独身でしょう。疲れた顔をしていたので離婚などいろいろあったのかもしれません。 今度会ったら話しかけて再び仲良くなりたいんですが、最初に何て言ったらいいのかわからなくて。 再び会いに行って今度は声をかけるとかストーカーみたいで嫌だなって思うんですがどう思いますか? ちなみに深夜なので、周りに誰もいません。話しかけやすいとは思います。店員さんが数名品出ししてることもありますが。 深夜なので基本的に品出ししてて、お客さんがレジに来たら、品出し中の店員さんが来るというシステムです。 この状況下でどう、何を話したらいいのか、悩みます。 自分的には「久しぶりやね元気?」とか「この前はビックリしてしゃべれなかった」とかから話始めようかなって思うんですが 何か思いついたこととかこうすれば?みたいなアドバイスお気軽にお願いします。

  • 進展しない恋愛 

     偶然再会した1個年上の女性に先月末から片思いしています。21歳男です。この女性をAさんとします。市内の薬局で買い物をして、会計でレジにいたときに接客スタッフの名札がちらりと見えました。すると中学、高校と同じ学校だった人の名前で、私は、えっ!?と思ってその人の名前を呼んだら、そうだよ、と返してきました。そこで少し話をして、Aさんは私の存在に以前から気づいていたようですが、名前が思い出せなかったために声がけできなかったと言います。  その場で名前を思い出し、今度からは声をかけるよ、と言ってくれました。この出来事があって以来、彼女のことが気になっていますがなかなか進展しません。この日はたまたまAさんがレジ担当で話ができました。この後2回ほど薬局に行きましたが、2回とも別のスタッフが接客してAさんは店内を動き回って忙しそうにしていて、こんにちは、お疲れ様です、といった程度の短い会話しかできませんでした。名字が変わっていないことから相手はまだ独身だと思いますが、恋人の有無は分かりません。ただ、今までは遠くの別の会社にいて今年に入って今の薬局で働き始めたそうなので、フリーの確立の方が高いと思います。これからどうやってアプローチしていけばいいでしょうか?

  • パニック障害になったきっかけを教えてください。

    パニック障害は、脳の誤作動とも言われるので、予期不安が起きたり、発作が起きた時、治療として、自分で大丈夫とか、これは気のせいだから、と言い聞かせる方法もあると思います。 しかし、最初のきっかけは、違ったと思います。そして、発作が起きても、また起きるとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか。 私も、始めて発作が起きた後日、外出しようとすると、なぜか戻りたくなり、不安という感情はないのに、家に引き返しました。引き返すとなぜか、治まりおかしいなという感じでした。 潜在意識が、怖いと思っているということでしょうか? パニック障害という病気がなんなのか、全く知りませんでしたし、病院を点々とし、PDと診断されても、自分は、病気じゃないと言っていました。なので、普段どおりの行動をするのですが、急にいてもたってもいられず、落ち着かなくなってしまって、家に戻ったり、または、出先でぐったり動けなくなって、大人しくしているなどがありました。しばらくすると、気分が良くなり、また動けました。 そして、どんな病気か調べもしないので、どんな症状があるか知りませんでした。しかし、レジに並ぶと、急に逃げ出したくなり、 あとで、パニック障害の症状の一つだと知りました。でも、自分でも変だと思う冷静さがあるのです。なぜ、レジが落ち着かなくなるのかと。 つまり、イメージしても、レジが落ち着かないという感覚が最初はありませんでした。しかし、だんだん、レジに並ぶと思うと、落ち着かないという図式が出来上がっていったというかんじです。 さらに、同じかんじで、繰り返しこのようなことがあると、やっと、予期不安が出てきたというかんじです。また、発作が起きたらいやだな、怖いなという感情です。 というと、感情や言い聞かせで、コントロールができるのだろうかとか、脳の根本的ななにか(物質的な事)がなければ、実際に症状として、過呼吸等がおきもせず、 誤作動が、感情(物体がないこと)から来るとは、いえないという事になる。 と考えました。 これは、単に、不安がなければ発作がない、最初は無意識の範囲で不安があったということでしょうか? また、皆さんがPDになったきっかけは、なにかの不安が大きくあったことですか もしくは、単なるなんらかのストレス、または、全く身に覚えがないですか? 教えてください。よろしくお願いします。 また、治るきっかけなどがありました教えてください。

  • きっかけは、どう作るか?

    今、大学に通っているのですが気になっている人がいるのですが、その子に1,2回程度話かけて最初に話かけたときは、授業の分からないことについて、聞いて相手は迷惑がらずに答えてくれたのですが、話している時にちょっと緊張して、あたふたしてしまい、そして、また話かけた時に話すネタを考えずにまた授業のことについて話かけて、その子がちょっとウザガリながら話していたように感じてしまいました。このまま、間をあけて、話かけて、距離を縮めたほうがいいか、やっぱりあきらめた方がいいでしょか?