40歳代同士のきっかけの作り方

このQ&Aのポイント
  • 40歳代同士のきっかけの作り方について考えています。
  • 中学生の頃に気になっていた女の子が、25年後に偶然再会しました。
  • 現在、スーパーで彼女と接する機会があるので、どのように接してきっかけを作ればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳代同士のきっかけの作り方

40歳代同士のきっかけの作り方  当方41歳、男性、結婚歴なしです。  私が中学生の頃、ひとつ下の学年に、ちょっと気になる女の子がいました。が、通学途中でよく見かける程度の接点なので、語りかけることなどはしません(というか勇気がなくて出来ません)でした。  名札を付けているので、その頃からその彼女の名前はわかってました。  この頃は「ちょっと気になる」という感情しかなかったので、中学卒業すると同時に、彼女に対する意識はなくなりました。  それから約25年後、行きつけのスーパーに行くと、何とその彼女がレジを打ってました。容姿も当時の面影から年齢を丁寧に重ねた印象で、一目見ただけで、あの時のあの彼女だ、と思い出しました。  事実、胸元の名札を見れば苗字も同じです。彼女の苗字は割に珍しいので、それで思い出した、というのもあります。  苗字が昔のままということは、少なくとも現在独身という可能性が高いわけで、3~4回ほど彼女のレジの前に立つ度に当時を思い出し、しいては真剣にお付き合いたい思いが強く出てきました。当時は「ちょっと気になる」程度しか思わなかったのに……勝手ですね。  そこで皆さまにお伺いします。  このような状況で、当方も相手も40を過ぎた場合、はたしてどのように接してきっかけを作ればよいのでしょうか。  ただし、厚かましいですが条件があります。  1:誰が見てもあまりにも不自然で、下心が見え透いた方法は、さすがに勘弁してください。双方とも若ければ、それもまたありでしょうが、さすがに40だと逆印象を与えかねない気がしますし、何より抵抗があります。  2:仕事の都合上そのスーパーの利用頻度は週に1~2回程度ですが、当然その時にいつも彼女がレジにいるとは限らないので、事実上彼女と接する機会は月に3~4回前後です。  なので、それ相応の時間がかかっても構いません。  現状、私が行っているのは……非常に些細なことですが、商品やお釣りを受け取る時、こちらからも「ありがとう」と言って印象付けていることです……が、気が長すぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWeveNo1
回答No.2

「ありがとう」じゃ印象は薄いです おそらくその彼女にとって貴男は客の一人に過ぎません。 先ずは強烈に印象づけましょう。。 「あれれ、**さんって、◯◯中学校じゃありませんでした?」 「ええ? はい、、、」 「ああ、やっぱり。実は先週気がつきました。懐かしいなあ。私は××。連絡下さいね」 と言って名刺を渡す。 名刺の裏には携帯番号と携帯アドレス。 貴男のことを覚えていなくても、ソコソコ格好よければ連絡があるんじゃない?

ZAPPAS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「あれれ、**さんって、◯◯中学校じゃありませんでした?」  よくよく考えれば、確かにこれは普通の接し方で、何もおかしくない方法ですね。そういえば以前、高校時代の部活の後輩からそのように声をかけられたことを思い出しました。  ただ当時の接点が何もないので、覚悟を決めてやるしかないでしょうね。ましてや私はとても格好いいとはほど遠い容姿なので……。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• troml
回答No.1

話すきっかけを作るのに小細工してもしょうがないですし 中学生の時の初恋相手だってちゃんと伝えた方が印象はいいでしょうから ここに書いてあることを手紙を書いて渡せばいいんじゃないでしょうか。 その場でさっと読める程度に簡潔にまとめて、最後は「今度お食事でもいかがですか?」 ぐらいがいいんじゃないですかね。 話したこともない相手と真剣にお付き合いしたいと思ってるなんて言うと重すぎるし、 見た目がタイプなら中身はどうでもいいみたいで印象悪いかもしれないからね・・。

ZAPPAS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  手紙……思えば私が10代の時は、オーソドックスな伝心手段でしたね。 >見た目がタイプなら中身はどうでもいいみたいで印象悪いかもしれないからね・・。  言われてみればそうかもしれない、と、この1行にはズンと来ました。  双方歳だから、と尻込みしていましたが、そんなこと関係なく、思い切って直球勝負の方がいいのかもしれませんね。  ありがとうございました。