• ベストアンサー

女性の皆さんに質問します。

女性の皆さんに質問します。 生理中に、知人や友人宅に行った時、汚物いれがあったら捨てますか?私は母親からきちんと持ち帰るように言われていたので今までそうしていました。しかし、先日家にきた友人が黙って捨てて行ったのでちょっとびっくり。捨ててもらうのはかまわないのですが、「捨てていい?」と言ってもらった方が助かるんですよね…知らずに日にちがたってしまったら大変ですし。みなさんはどうされていますか?自分の感覚だけが普通とは思わないので、今後の参考にお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

私は持ち帰ります。 私のマンション(普段は住んでいないので、いわばセカンドハウスです)は、友人たちと集まっておしゃべりをしたりする場所になっているのですが、これまで誰1人として、捨てて行った人はいないです。 偶然、誰も生理の人がいなかった…ということはないと思います。 延べ人数にして、100人ほどの女性が来ていますから。 確か、ちょっと前に泊まりにきた友人も、来る前に「生理だから…。」と悩んでいたものの、泊まっていってくれたんですが、「ゴミ」はなかったですね。

noname#159734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまの周りの方は持ち帰る習慣の方ばかりなんですね。私もそうだと思っていたので、たまにそうでない人に出会うととまどってしまいますね…

その他の回答 (5)

• xxmihanaxx
回答No.6

20代ですが捨てません。 ただ…。10代(中高生)の頃は友達の家へ行っていたとき捨ててましたね…。 その時は母親が掃除をするのが当たり前=その家の母親が掃除するのも当たり前と思っていたんだと思います。今思うと恥ずかしいですね。 高校を卒業し、自分で一人暮らしをする様になってから、その考えを改めました。 他人の掃除をするのも嫌ですし、自分が捨てて行ったなと思われたり、汚物を見られるのも嫌ですから。 できるだけそういう時は人の家で長居をしないようにしていますが、どうしてもしなくてはいけないときは自分で持ち帰ります。 ポーチの中に小さなビニール袋を入れておいて、ごみはビニール袋に入れた上でポーチに入れます。 先生が自宅で教えると言う習い事もいているのですが、そこでは「恐れ入りますがごみはお持ち帰りください」という張り紙がしており、トイレにはごみ箱も置いていないです。 そういう経験もあり、持ち帰るのは当たり前だと思っています。 例え友達の家で「捨てていいよ」と言われて捨てるとしても、使ったものはトイレットペーパーで見えない様にぐるぐるまいて、持ってきた袋に入れた上でごみ箱に入れさせてもらうと思います。 他人のものを掃除するのが極端に嫌なので…人にも同じ想いをさせない様にしたいです。 余談ですが、男友達が来てトイレを使って行くのも正直嫌ですね。旦那に座ってと強要しているくらいなので笑

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。やはり、それがマナーですよね。ありがとうございました。

回答No.5

親しい友人宅では「いま生理なんだ」って言ったら「捨てていいよ」って言ってくれるので捨てさせてもらいます。 知人宅や男性もいる場合は、タンポン+ナプキンで長時間交換しなくても良いようにしてます。 でもトイレに行って、汚れたものを替えずにまたはくのは、かなり嫌です(>_<) 持ち帰る方はどうやって持ち帰っているのですか? 家の中でカバンやポーチを持ってトイレに行くのは不自然に感じるし、 特に知人宅へはポケットのない服を着ていくことがほとんどなので、こっそりポケットに忍ばせるわけにもいかず、持ち帰り方がわかりません。

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 普通にポーチ持って行きますね。すばやく動けばばれないですね。

回答No.3

私は持ち帰ります。 いくら友人でも見られるのは嫌だな~。 そういう人は自分の排泄物を他人に見られても気にならない無頓着な人なんだな、って思います。 (私は既婚ですが、主人に見られるのも嫌です。ゴミは一応主婦なので自分で処理しますが、 生理の時はお風呂は別々に入ります) 関係ないですが、 子育て中のママでも「自分の子供の使用済みおむつを勝手に人の家のゴミ箱に捨てる友人はどう思いますか?」って 育児カテゴリで質問があったりしますけど、それと同罪だと思います。 (ちなみにこの場合の一般的なマナーでは「捨てていい?」って聞かずに持ち帰ること前提。 その家の人が「良かったら捨てていってもいいよ」って言って初めて甘えて「じゃあお願いします」ってなるのが 普通です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じような感覚の方がみえてよかったです。そうなんですよね。自分の汚物の処理を友人にさせるのは、申し訳なくって…。やはり、他人への配慮は大事ですね。参考になりました。

• ucok
回答No.2

学生時代に「捨てていい?」と言った友人を見かけて以来、できるだけそう言うようにしていますが、親しくない人が相手だと、あからさまに言うのもはしたないような気がして、言わなかったりします。それにしても、いきなり開けて入っていたら不快だろうとは思っていましたが、まさか「知らずに日にちがたってしま」うとは想像もしていませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの汚物入れは私しかつかわないので(生理用品以外は捨てない)自分が生理でないと、確認しないことが多いです。その友人が捨てた一件から、来客があった後は見るようにしています。自分のような感覚の方ばかりではないですよね。参考になりました。

• lovekubo
回答No.1

その汚物入れやトイレは、毎日掃除してはいないのですか…?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のうちの汚物入れは私しか使わないので(生理用品以外は捨てません)自分が使っている時以外は特に確認しないんです。トイレ掃除はしますが…。