• ベストアンサー

女性の皆さんに質問します。

女性の皆さんに質問します。 生理中に、知人や友人宅に行った時、汚物いれがあったら捨てますか?私は母親からきちんと持ち帰るように言われていたので今までそうしていました。しかし、先日家にきた友人が黙って捨てて行ったのでちょっとびっくり。捨ててもらうのはかまわないのですが、「捨てていい?」と言ってもらった方が助かるんですよね…知らずに日にちがたってしまったら大変ですし。みなさんはどうされていますか?自分の感覚だけが普通とは思わないので、今後の参考にお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

私は持ち帰ります。 私のマンション(普段は住んでいないので、いわばセカンドハウスです)は、友人たちと集まっておしゃべりをしたりする場所になっているのですが、これまで誰1人として、捨てて行った人はいないです。 偶然、誰も生理の人がいなかった…ということはないと思います。 延べ人数にして、100人ほどの女性が来ていますから。 確か、ちょっと前に泊まりにきた友人も、来る前に「生理だから…。」と悩んでいたものの、泊まっていってくれたんですが、「ゴミ」はなかったですね。

noname#159734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまの周りの方は持ち帰る習慣の方ばかりなんですね。私もそうだと思っていたので、たまにそうでない人に出会うととまどってしまいますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

20代ですが捨てません。 ただ…。10代(中高生)の頃は友達の家へ行っていたとき捨ててましたね…。 その時は母親が掃除をするのが当たり前=その家の母親が掃除するのも当たり前と思っていたんだと思います。今思うと恥ずかしいですね。 高校を卒業し、自分で一人暮らしをする様になってから、その考えを改めました。 他人の掃除をするのも嫌ですし、自分が捨てて行ったなと思われたり、汚物を見られるのも嫌ですから。 できるだけそういう時は人の家で長居をしないようにしていますが、どうしてもしなくてはいけないときは自分で持ち帰ります。 ポーチの中に小さなビニール袋を入れておいて、ごみはビニール袋に入れた上でポーチに入れます。 先生が自宅で教えると言う習い事もいているのですが、そこでは「恐れ入りますがごみはお持ち帰りください」という張り紙がしており、トイレにはごみ箱も置いていないです。 そういう経験もあり、持ち帰るのは当たり前だと思っています。 例え友達の家で「捨てていいよ」と言われて捨てるとしても、使ったものはトイレットペーパーで見えない様にぐるぐるまいて、持ってきた袋に入れた上でごみ箱に入れさせてもらうと思います。 他人のものを掃除するのが極端に嫌なので…人にも同じ想いをさせない様にしたいです。 余談ですが、男友達が来てトイレを使って行くのも正直嫌ですね。旦那に座ってと強要しているくらいなので笑

noname#159734
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。やはり、それがマナーですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

親しい友人宅では「いま生理なんだ」って言ったら「捨てていいよ」って言ってくれるので捨てさせてもらいます。 知人宅や男性もいる場合は、タンポン+ナプキンで長時間交換しなくても良いようにしてます。 でもトイレに行って、汚れたものを替えずにまたはくのは、かなり嫌です(>_<) 持ち帰る方はどうやって持ち帰っているのですか? 家の中でカバンやポーチを持ってトイレに行くのは不自然に感じるし、 特に知人宅へはポケットのない服を着ていくことがほとんどなので、こっそりポケットに忍ばせるわけにもいかず、持ち帰り方がわかりません。

noname#159734
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 普通にポーチ持って行きますね。すばやく動けばばれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は持ち帰ります。 いくら友人でも見られるのは嫌だな~。 そういう人は自分の排泄物を他人に見られても気にならない無頓着な人なんだな、って思います。 (私は既婚ですが、主人に見られるのも嫌です。ゴミは一応主婦なので自分で処理しますが、 生理の時はお風呂は別々に入ります) 関係ないですが、 子育て中のママでも「自分の子供の使用済みおむつを勝手に人の家のゴミ箱に捨てる友人はどう思いますか?」って 育児カテゴリで質問があったりしますけど、それと同罪だと思います。 (ちなみにこの場合の一般的なマナーでは「捨てていい?」って聞かずに持ち帰ること前提。 その家の人が「良かったら捨てていってもいいよ」って言って初めて甘えて「じゃあお願いします」ってなるのが 普通です)

noname#159734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じような感覚の方がみえてよかったです。そうなんですよね。自分の汚物の処理を友人にさせるのは、申し訳なくって…。やはり、他人への配慮は大事ですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

学生時代に「捨てていい?」と言った友人を見かけて以来、できるだけそう言うようにしていますが、親しくない人が相手だと、あからさまに言うのもはしたないような気がして、言わなかったりします。それにしても、いきなり開けて入っていたら不快だろうとは思っていましたが、まさか「知らずに日にちがたってしま」うとは想像もしていませんでした。

noname#159734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの汚物入れは私しかつかわないので(生理用品以外は捨てない)自分が生理でないと、確認しないことが多いです。その友人が捨てた一件から、来客があった後は見るようにしています。自分のような感覚の方ばかりではないですよね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

その汚物入れやトイレは、毎日掃除してはいないのですか…?

noname#159734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のうちの汚物入れは私しか使わないので(生理用品以外は捨てません)自分が使っている時以外は特に確認しないんです。トイレ掃除はしますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆★女性の皆さんに質問!好きでもなかったのに・・・

    ☆★女性の皆さんに質問です!★☆今まで大して好きでもなかった人を好きになって付き合ってしまうところまで行った人はいらっしゃいますか? 私の知人で偶然にも二組そういうようなカップルが誕生してしまいびっくりしています。 仲を取り持とうと関わっていたものの急にそんなんになりびっくりです! 会社の同僚のカップルなのですが・・・ <例1> A君がBさんのことを好きで狙っていたのですが、当のBさんはC先輩超素敵!って感じでした。 私からもBさんに話を振ってA君どうよ?なんて聞いていたのですが優しくていい人だけど・・・やっぱりC先輩かっこいいし仲もいいんだよねーなんて言っていたのであまり脈はないのか。。。なんて思っていたのですが飲み会で少し打ち解けてからA君がBさんを食事に2、3回誘ってなんか付き合いだしたようです。 あれほどなんとも思っていなかったのに??? <例2> 大学自体の友人D君と昔からの知り合いのEさんなのですが、Eさんは彼氏が遠距離でいたのですがそれでも長いことうまくやっている子でした。 D君はどうしても好きだったみたいですがなかなかつけ入る隙もなかったようでずっとうまく言っていなかったみたいなのですが・・・きっかけが不明ながら付き合うことになったようです。 2例とも?????で心変わりと言えばいいのでしょうか? こんなような経験はありますか?どんなきっかけで好きになってしまったとかありますか?

  • 【女性の方】汚物入れを使わないで済む方法は?

    カテゴリーがこちらで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。 一人暮らしをしており、トイレとお風呂が一緒になったユニットバスの部屋に住んでいます。 掃除の時は楽ですし、ひとりなのでトイレには汚物入れを置かず、生理のときはビニール袋や紙袋にナプキンを入れて捨てています。 今度友人が泊まりに来る予定なのですが、(私が)どうも生理にあたってしまいそうなのです。 (都合上、日にちをずらしてもらうことは出来ないです) やはりいくら同じ女性でも使用済みのナプキンの入った袋を置いておくのもどうかと思いますし、困っています。。。 やはり汚物入れを用意したほうがいいでしょうか? 無いほうが便利なので、出来るだけ購入したくはないのです。 ちなみに家の中のゴミ箱は部屋に置いてある物、台所で生ゴミを捨てる用だけです。 友人に不愉快な思いをさせない、なにか良い方法がございましたらアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。この勘は当たっている?

    男性は生理的に好きになれない女性、 または好きな女性に対しどのような接し方をしますか? 好きな男性がいるのですが、まだ、何もありません。 先日、友人宅で食事をしていた際に私がベッドに腰かけていると、 傍に座ってきました。 完全なフランクな友達同士でも近くに座ることは良くあること。 でも、その時はドキドキすると言うよりは 心が浮き立つような感覚を覚えました。 もしかしたら、好かれているのかも…と。 しかし、中には男性が慣れ慣れしくして来ない限り別に好かれている訳ではない、 と言う方もいるかと思います。 でも、男性の場合生理的に嫌いだったら見事にその雰囲気を発するのではないか、 とも、思っているのですが、どうでしょうか? 好いている場合と嫌っている場合の対応の仕方の違いを教えてください。

  • 女性限定:生理用品の処理方法についてのアンケートです

    余所のお宅で、生理用品を取り替えた場合、 あなたは汚物をどのように処理しますか? 以下の状況下と仮定して、回答を選択してください。 (1)親しい友人の家 (2)知人の家 (3)同居していない自分の実家 (4)同居していない配偶者の実家 (5)恋人の家 A,備えつけのサニタリーボックスに捨てる B,持ち帰る C,その他

  • 若い男性に質問です

    友人のことですが、皆様の意見を聞かせていただきたく思います。 彼女は50歳ですが先日27歳の男性(いずれも既婚者) から告白されて戸惑っているようです。 自分の母親ほどの年齢の女性が、恋愛対象になりうるのかどうかをお聞きしたいです。 (彼女の方は、息子のような感覚で彼と接してきていたようですけれど、同じ職場・・と言うのもあって どうしたら良いのか悩んでるようです)

  • 女性の皆さんに質問です。

    女性の皆さんに質問です。 皆さんが、1度飲み会で一緒になった会社の先輩に、休日遊びに誘われたとしたら、どう感じますか? (1)自分に気があるのかと勘ぐる (2)面倒見のいい先輩が、ただ後輩を誘っている。 (3)その他 先日、飲み会に同席していた他部署の女の子に行きたいところがあるから付き合ってくれ!とお願いしたところ了承をとりつけました。 今後、どう攻めていけばいいものかアドバイスをお願いします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 「電車の中でお化粧したことのある女性」に質問です。 皆様のご事情やお考えを今後の参考にしたいので、ぜひご協力をお願いいたします。 Q1.電車の中で化粧をする頻度は? Q2.主に使う化粧道具は? Q3.知り合いや友達が一緒でもしますか? Q4.注意されたりトラブルに巻き込まれたことはありますか? よろしくお願いします。

  • 女性のみなさんに質問です。

    つい先日多くの方が知らなくてびっくりしたのですが、女性のみなさんは「ちょろぎ」ってご存知ですか?漢字表記だと「著○儀」・・○の部分の漢字は忘れてしまいました。 正月の料理でくろまめの上に乗せる箸休め的な食べ物で、そのまま食べると種なしのカリカリ梅みたいな味のあれです。他の多くの野菜と違って一年中出回ってる訳ではないので知らない人もいるとは思ってましたが、自分の予想に反して知らない人の方が多いんです。うちは物心ついた40年くらい前からくろまめにはちょろぎがあって当たり前だったし、今も妻と日替わりで料理を作ってるので知ってるのですが。。知ってるか否かを聞く時に「くろまめに乗せる」って前置きをすると名前を知らなくても知ってる人は結構いるんですが単に「ちょろぎ」と聞くと食べ物なのかも判らないようでした。 因みに僕の友人の既婚女性(30代後半)・・その方も知りませんでした・・が同年代の既婚女性の友達14人にに聞いたところ、8人は知らなくて5人は知ってて、現実に自分で使ってる方が1人だったそうです。同じように当方が以前通ってた料理教室で一緒だった女性(全員20代未婚)6人に聞いたら全員が知りませんでした。 みなさんはちょろぎってご存知ですか?使ってる人が少ないのかなぁ。

  • ホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

    もうすぐアメリカに留学に行きます。 やっとホストファミリーが決まったところです。 60歳代の老夫婦で子供は独立しています。 (子供はみんな男性で女性はいないようです。) ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか? 生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。 ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね? ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、 みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。 私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。 ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか? (最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

  • 女性の方限定でご回答ください。

    いつも気になるのですが、生理中、友人の家に遊びに行ってトイレを借りたとき、使い終わったナプキンってどうしてますか? お店などの公共のトイレと違って、その子(実家に暮らしていればその友人のご家族)に汚物を捨ててもらうのってすっごく気が引けてしまいます・・・。特に一人暮らしの子の場合、トイレにわざわざ汚物入れをおいていない場合も多いので・・・。 私の友人は「ごみの日に一緒に捨てるから、ゴミ袋に入れといてくれればいいよ~」とはいってくれるんですけど・・・・。 みなさんはどうしてますか?やっぱり悪いから持って帰るべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう