• ベストアンサー

女性のみなさんに質問です。

つい先日多くの方が知らなくてびっくりしたのですが、女性のみなさんは「ちょろぎ」ってご存知ですか?漢字表記だと「著○儀」・・○の部分の漢字は忘れてしまいました。 正月の料理でくろまめの上に乗せる箸休め的な食べ物で、そのまま食べると種なしのカリカリ梅みたいな味のあれです。他の多くの野菜と違って一年中出回ってる訳ではないので知らない人もいるとは思ってましたが、自分の予想に反して知らない人の方が多いんです。うちは物心ついた40年くらい前からくろまめにはちょろぎがあって当たり前だったし、今も妻と日替わりで料理を作ってるので知ってるのですが。。知ってるか否かを聞く時に「くろまめに乗せる」って前置きをすると名前を知らなくても知ってる人は結構いるんですが単に「ちょろぎ」と聞くと食べ物なのかも判らないようでした。 因みに僕の友人の既婚女性(30代後半)・・その方も知りませんでした・・が同年代の既婚女性の友達14人にに聞いたところ、8人は知らなくて5人は知ってて、現実に自分で使ってる方が1人だったそうです。同じように当方が以前通ってた料理教室で一緒だった女性(全員20代未婚)6人に聞いたら全員が知りませんでした。 みなさんはちょろぎってご存知ですか?使ってる人が少ないのかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.5

すいません、関西ですが知りませんでした。 最近どっかで「ちょろぎ」って書いてあるのを見た気がするなと思ったら、Googleの急上昇ワードで目にしてたのを思い出しました。 画像検索で確認しましたが、初めて見るシロモノです。 巻貝??って思ってしまいました。 根っこなんですね~。 おせちに黒豆は入りますが、こんなのが乗っかってるのは見たことないです。 黒豆に乗ってるのを見ると、なんかすごく不思議な感じです。 今、母(50代)にも聞いたところ、「あぁ、名前は聞いたことある。何かねじれてるやつ?」って言ってます。 実物は見たことないそうです。

19650922
質問者

お礼

思わず「座布団3枚!」と声に出して言ってしまったくらいナイスな回答有難うございます^^ 確かに巻貝っぽい形ですよねぇ~。沢山の回答者様から回答を頂きましたが当方の予想に反して知られてないみたいですね。うちでは黒豆の上にしか乗せてませんが、使い方は人それぞれなのも初めて知りました。関東地方(当方は東京)ではお正月シーズンになるとダイエーでもイトーヨーカ堂でもコンビニでも売ってますが、関東以南は「どこでも」は売ってないみたいですし。。 nana63さまに今後出会いがあるか判らないけど、モノは梅酢漬けなので味的にはカリカリ梅そのものです。嫌いな味じゃなければ一度は食べてみるといいと思いました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

著路儀、草石蚕なんて書くようです。 東海地方に住む40代女性です。 知ってます。 ただ使ったことはないです。 売ってるのを見たこともないです。 20~30年前には黒豆に乗ってるのを見ましたが 近頃は見ませんね。 紅白に酢漬けされてたと思います。 結構好きでした。

19650922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちょろぎは著路儀ですよね!思い出しました。色々な回答者様から回答を頂きましたが関東以南ではマイナーみたいですね。当方の住む東京ではスーパーは勿論コンビニでも売ってますが。。 他の回答者様の回答をみると黒豆以外のお節にも使われてるようですが、甘い料理が多い(栗きんとんや伊達巻、二色玉子等)中でほんのり甘い黒豆と共に著路儀を食べると口直しとして結構イケるんですよ^^ どうも有り難うございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

女性だけではなく男性も知っている人少ないと思います。 また「ちょろぎ」の漢字表記も一つではありません。 黒豆に添えるだけでなく、椀種やてんぷらのネタにも使用されます。 塩漬けにしないで、そのまま茹でると百合根のような食感になります。 年中出回っていないのは、日本では基本的に正月用という用途が限定されているからですが、 収穫時期が短いのも理由の一つだと思います(塊茎は10月~11月頃にしか収穫できない、西日本だと12月)。

19650922
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 漢字表記は複数あるみたいですね。 でも、椀種やてんぷらに!ってのは初めて知りました。あれ自体には味はないから使い勝手は良いんでしょうね。 今回質問したきっかけは、11月半ばにテレビで著路儀の収穫について報道してて、それより後に主婦歴15年の友人女性に著路儀の話をしたら「初めて聞いた!それ日本の食べ物!?」と言ってたので。。まぁなくても事足りますしね。 色々な情報を有難うございました。

回答No.6

40代です。知っています。 祖母(埼玉出身)の用意するおせちには必ずありました。 なますだか大根やかぶのつけものだかそんなものに入っていたり、そのまま小鉢にてんこ盛りになっていたような記憶があります。 それ自体酢漬けのような味だったかな・・・?かなりうろ覚えです。 黒豆には入れていなかったと思います。 祖母は「ちょーろぎ」と呼んでいました。 祖母の家以外では見たことはありませんが、おせちの作り方などを見るとときどき見かけますので、おせちとしてはそこそこポピュラーなんでしょうね。 八つ頭やくわいを煮たものも祖母の家以外ではあまり見ないです。 おせちのレシピにはよく載っていますが。

19650922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当方の予想に反して知名度はかなり低いみたいですね。知っててもお節に使った事がない人が多いみたいですし。。 味は梅酢漬けで質問のところに書いたようにカリカリ梅そのものの味です。なますとは同じ酢漬けなので相性はいいと思いますが、正月料理特有の「甘いもの」が多い中(二色玉子、栗きんとん、伊達巻等)でちょっと甘い黒豆と酸っぱい著路儀が相性良いんですよ^^ 八つ頭やくわいの煮物は妻の実家(つくば)では毎年定番です。ただ、当方が通った料理教室の知識では・・って感じですが美味しいですよね。 丁寧なご回答有難うございました。

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.4

知ってます。 実家では緑と赤のが混じってる。黒豆にのっていたことはないなぁ。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.3

な、なんですか?それ?!(^^;)初めて聞いた単語です。 両親は関西人、私は幼少時代は関東に住み、現在東海地方に住んでいる40代です。 黒豆は黒豆しかありません。その上に何か乗っていると光景を見たことがありません。 主人の両親が東北地方出身なのですが、こちらのおせちの黒豆には栗が入っています。 ちょろぎ・・・ネットで調べてみました。 で、やっぱり初めてみてびっくり。根っこなんですね。 実家や親戚の関西風おせちには、ユリ根を煮たものは入っています。

19650922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり、と言うか当方の中では知ってて当たり前だったのですが知らない方の方が多いみたいですね。妻の実家があるつくばでも黒豆には著路儀が乗ってたので関東以南ではマイナーなんでしょうか。。それとも関東圏だけなのかな・・。nnjjさまが今後著路儀に遭遇する機会があるか判りませんが、味はカリカリ梅そのものなのでお嫌いじゃなければ要チャレンジです。 ユリ根の煮物も美味しいですよね。でも、うまくしないとすぐに煮崩れるので自分で作るには敷居が高いんですよねぇ。 ご回答有難うございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

知っている。 菊芋の根。 酢漬け(梅酢かな?)になったものを黒豆の飾りに使うことが多い。 でも使わないな。もし買った黒豆に入っていたら食べるけど。 お節以外には見ないけど漬物になった物もあるでしょう。

回答No.1

私の実家(神奈川)では、毎年お正月料理に使っています。 ただ、黒豆ではなくて、酢の物に乗せることが多いです。子どもの頃から食べているのであるのが当たり前になっていましたが、主人の実家(静岡)では使いませんね(笑) 主人は知りませんでした。

19650922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっと著路儀をお節料理に使ってる方に巡り合いました。沢山の方から回答を頂いてるけど「おせち料理に著路儀」って想像以上に少ないんですね。そもそも著路儀自体知名度が低いし。。梅酢漬けなので酢の物には相性抜群だと思うけど、黒豆にも合うのでお試し下さい。 また、当方の実家(東京)や今の住まい(神奈川)に妻の実家(つくば)では毎年お節に使ってますが、回答者様の住居が関東以南だと知名度はグッと下がるようですね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 女性に食事についての質問です

    30代男です。 普通は男女関係なくグルメや美味しい食べ物が好きですよね。 雑誌やテレビで紹介されたお店に実際に食べに行くとか。 流行のスイーツとか好きですよね。 特に女性は、美味しい物を求め食べ歩きする人もいるくらい好きだと思います。 私は、特に美味しいものを食べたいとは思わないんです。 しかも小食な方です。 だから外食もしたいとは思いません。 勿論お腹が減れば何か食べたいと思います。 でも、極端な話、不味くなければ何でもいいんですよ。 女性で結婚する相手は、自分が作った料理をがつがつ食べてくれる人、という女性がいますが、 それ以外の女性で、小食でグルメに興味がない男性はどう思いますか? お付き合いしても、美味しいお店を知らない、連れて行ってくれない男性をどう思いますか? 好きになった男性がこういう人だったらどう思いますか?

  • 女性に質問

    40代男性です。既婚者です。 ある職場の飲み会の席で同じ職場の40代の未婚女性が私のそばに来て,「私は,貴方と暮らすとうまく行きそうな気がする。貴方とは波長が合いそうな気がする。」と突然言われました。 驚いたので,話を別の話しに変えましたが,既婚者と分かっているのに,こんなことを突然言う女性って,どんな心理なのでしょう。女性の方はおわかりになりますでしょうか。 教えてください。

  • 女性社員との接し方が分からない

    同僚の女性社員が20代・30代・40代がいます。 30代の既婚者以外独身です。 全員、私(既婚)の年下ですが、 30代・40代の人とは仕事以外の事は殆どしゃべりません。 40代の方には嫌われているようです。 私は皆と同じように話をしたいのですが、 考え過ぎかも知れませんが、話題、話し方など気にしています。 私は人見知りで相手が話し掛けてくれないとなかなか話が出来ないので、 話をするきっかけ等、年代別アドバイスがほしいです。 情けないのですが、少し深刻です。 私の気持ちの問題もあると思いますが?お願いします。

  • 男性に質問!どの女性と結婚したくなりますか?

    1:料理がすごく上手な女性 2:頭がよく、バリバリのキャリアウーマンで高給取り 3:特に何かできるわけではないが、一緒にいるとなんか安心する。(守ってあげたくなるキャラの持ち主) 4:とにかく秀でて美人、スタイル抜群 5:一緒に趣味を楽しめる人 のなかで・・・ ・選んだ理由を教えてください。 ・ひとつに絞らず、組み合わせていただいても結構です。その場合は重視する順番をかいてください。 ・年齢・既婚か独身かを書いてください。(既婚の方は今の奥さんを選んだ一番の理由・きっかけでお答えください) ここにあるものに一つも当てはまるものがない場合は「あなたが結婚を考える際に一番重視したいもの」をかいてください。 20代女性です。よろしくお願いします。

  • 女性のみなさん。どちらの男性を選びますか?

    20代前半女です。 私は今フリーなのですが男性とつきあう場合 女性の方だったらどちらのタイプを選びますか?? ・男友達を大切にしていくタイプで場の空気を読むのがうまい。 ただし自分から親しげに女性に話しかけることが苦手で女性に 対してはそっけない態度をとることが多い。 ・女の子に対して積極的に近づいて話すタイプ。話が面白く 遊び上手で多くの女性から好かれるが、男の人との協調性には 欠ける。

  • 女性の皆さんにお伺いします

    20代女性です。 変な質問をして申し訳ないのですが、皆さんはバイブやローターなどの、アダルトグッズを使ったことってありますか? 使った経験がある場合、それは彼氏と一緒に使ったのか、それとも一人Hのために使ったのか、あるいはその両方なのか、について教えてください。 実は彼とラブホテルに行った際に「使ってみようか?」と冗談っぽく言われたのですが、恥ずかしかったので「やだ、そんなの・・・」と思わず答えてしまいました。以前付き合っていた彼ともラブホテルに行ったことはありますが、そういうものを使ったことは一度もなかったので・・・。 でも、考えてみるとラブホテルに行ったことがある人は山ほどいるわけで、そうしたらそういうグッズを使ったことがある人も実は山ほどいるんじゃないか・・・・と、ふと思ったので聞いてみました。 実は私も興味は非常にあります。 他人の経験を参考にしても意味がないことはわかってはいますが、実際どの程度の方が使っているのか知りたくなって書き込みをしました。 使ったことのある方、ない方、いずれでも結構ですから多くの女性のお話を伺いたいです。

  • 男性に質問。。好きな女性とのH

    性のカテゴリと迷ったのですが 気持ちを聞きたいので こちらにしました。 一概には言えないと思うのですが 好きな女性とのHと遊びのHって 相手に対してする行為に差はありますか? 例えば気持ちが入っていれば相手にする前儀とか してあげたくなったり。。 反対に遊びだったら前儀もそこそこに やるだけみたいだったり。。 今まで付き合ってきた人達を比較してみたり 遊びでした人とか考えてみたりしたら 想ってくれてだろう相手は 結構時間をかけてくれたような。。? 今の彼は自分がされるよりしてる方が 感じるって言うんですけど それは愛情があるからなのか? それともするほうが好きなのか? ってちょっと疑問に想いまして 質問しました。 男性女性経験者アドバイス良かったら お願いします

  • 女性の皆様に質問です

    以前も質問させていただきましたが、私は21歳の男子大学生です。 バイト先の20代後半の女性に好意を抱いています。 就職活動などの都合により私はバイトを辞めることにしました。 そこでバイトあがりが一緒の日に今までのお礼も兼ねて食事に誘おうと思っています。 しかし相手とはあまりバイトのシフトがかぶらず直接でなくメールで誘おうかと思っています。 そこで質問です メールで食事の誘いをされるのはどう思いますか?やはり直接言うべきなのでしょうか? 学生から二人でご飯行こうなんて誘われたら変に思いますか? 下らない質問ですが相手が年上の方ということもあり年齢は気にしないようにしていますがやはり年下としては誘いずらいです......。 少しでも多くのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 30代女性に質問です

    30代独身女性に振られました。 「好きな人がいるから。諦めないといけないんだけどね。」と。 その女性はすごく社交的で仕事関係の男性ともよく 食事したりデートしたりしてます。ま、それはともかく。 元同僚で既婚者の40くらいの男性と特に仲がいいようで、 休みの日でも彼女一人と既婚男性数名でしょっちゅう会ったり遊びに行ってるようです。 男の立場からすると、嫁や子供もいる身で、 休みの日にまで家族ほっぽり出していくら昔の同僚といえど 独身女性と日帰り旅行繰り返すそのオジサンらには嫌悪感を覚えるんですが・・・。(嫉妬もあるんでしょうが) 同じ30代女性の方から見たら、こんなの普通なんですかね?

  • 男性&女性皆さんに質問です。

    宜しくお願いします。 付き合い始めた女性が20代後半だった場合、 結婚のこととか少しは考えたりするのでしょうか? 私には、最近付き合い始めた男性(30歳)がいます、 そして私は20代後半です。 私は、今まで色んな人を見てきて、それほど結婚願望は強くないので、 付き合っていくうちに、「結婚したい」とお互い思えていければな、 という考えです。 付き合う始める前は 彼は、今はとても忙しくて、「結婚はまだないな」と言ってました。 私も20代後半ですが、逆に彼にプレッシャーを与えるのも嫌だし、 「結婚結婚」と言ってる女性を見て引いてしまうこともあります。 ですが、やはり男性に結婚を意識してもらえたら 正直嬉しいですけどね。 男性のみなさん、ご意見宜しくお願いします。 付き合い始めた女性が20代後半だった場合、 結婚のこととか少しは考えたりするのでしょうか? また、そういうことを考えるのは、徐々にですか? 女性の方もご意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう