• ベストアンサー

男性&女性皆さんに質問です。

宜しくお願いします。 付き合い始めた女性が20代後半だった場合、 結婚のこととか少しは考えたりするのでしょうか? 私には、最近付き合い始めた男性(30歳)がいます、 そして私は20代後半です。 私は、今まで色んな人を見てきて、それほど結婚願望は強くないので、 付き合っていくうちに、「結婚したい」とお互い思えていければな、 という考えです。 付き合う始める前は 彼は、今はとても忙しくて、「結婚はまだないな」と言ってました。 私も20代後半ですが、逆に彼にプレッシャーを与えるのも嫌だし、 「結婚結婚」と言ってる女性を見て引いてしまうこともあります。 ですが、やはり男性に結婚を意識してもらえたら 正直嬉しいですけどね。 男性のみなさん、ご意見宜しくお願いします。 付き合い始めた女性が20代後半だった場合、 結婚のこととか少しは考えたりするのでしょうか? また、そういうことを考えるのは、徐々にですか? 女性の方もご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.4

>付き合い始めた女性が20代後半だった場合、結婚のこととか少しは考えたりするのでしょうか? 相手の男性が同じ歳くらいで、きちんとした職業を持っている人間であれば、「付き合う以前」からある程度意識するのでは?と思います。 つまり、「長く一緒に居ることはできるか?」という尺度で相手の女性を見ることになると思います。 まぁ、人それぞれだとは思いますが。 >付き合っていくうちに、「結婚したい」とお互い思えていければな、という考えです。 男性の場合、30前後の女性がそのように自然な流れに身を任せるタイプだとは普通思えません。「30前後だし、ある程度結婚を意識してるよな、、?」という目線で女性を見ていると思います。 なので、「付き合っても楽しいと思うし、その延長線上に結婚があってもいいと思う。」と『初めの段階』で思えないと、軽々しく何度もご飯に誘ったりはできないな、と感じています。 >付き合う始める前は彼は、今はとても忙しくて、「結婚はまだないな」と言ってました。 男性の「仕事が忙しい。」は、見極めが重要ですよね。 つまり、状況的に本当にここ1年だけがすごく忙しくて、来年からは少し落ち着くという話であれば、その言葉をそのまま信じてもいいと思います。 しかし、そうではなくて、「常に忙しい」というタイプの仕事に就いている彼氏であれば、『仕事が落ち着いたから結婚を考えられるようになった!』という言葉を聞けることはないと思います。そういう人は、ずっと「仕事が忙しい。」を連発する人です。 精神的に強い人・余裕のある人は、どんなに仕事が忙しくても彼女と遊ぶ時間を作るし、結婚のようなタイミングが重要な事についてはしっかりと考えると思います。そして、そういう人は仕事もできる。 >そういうことを考えるのは、徐々にですか? まず、男性によって「○○歳までに結婚したい。」というラインの設定がバラバラです。(そもそも、結婚をする気がない人もいますよね。) 私の場合は、子供を作るなら30歳前後で一人目を作っておかないと厳しいと思っていますし、40歳を超えて一人身でフラフラやってるのも格好悪いと思うタイプなので、「30歳ぐらいまでに結婚しよう。」と決めています。それまでに相手を決めるということです。 『もっといい人と出会えるはず。』的な幻想はないので、自分が一緒にいたい人と出会えるかどうかは、自分の努力次第と思っていますし。 なので、私の場合は「徐々に」ではありませんねー。

その他の回答 (6)

• minicoy
回答No.7

こんにちは~ 俺は28歳だけど、俺には夢がある! だからあまり結婚って考えないな(笑) だから、もっと気楽に構えず、その時を待ったら良いじゃあないいすか!

miyuredeye
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 一括で申し訳ありませんん。 たくさんのご意見とっても嬉しいです。 参考にさせていただきます。

• axfty
回答No.6

私の周囲の男性(30前半)たちは、付き合う=将来的に結婚もあり?っていう方が多いですね。 ただ絶対に結婚するではなく、付き合ってみて彼女となら一緒に楽しく生活できるとか、幸せな家庭を築けそうなど、結婚後の生活に明るい想像できるようになった場合に本格的に結婚を意識するみたいです。 反対に、20代後半の女性と付き合って結婚を考えない男なんて信じられない!!ってタイプの女性とは、結婚したらこの調子で自分の都合ばかり押し付けて来て、俺の気持ちとか全く考えないのだろうなぁと思ってしまって結婚を前向きに考えられない傾向があるように見えます。 男性の場合、女性の年齢と言うよりも『俺が子供が欲しい』とか『俺が家庭を持ちたい』って、自分が結婚したいという理由があった上で、結婚に対してよいイメージが持てたら、その時に付き合っていた女性と真剣に結婚を考え、結婚される男性が多いように思います。 あくまで、私の周囲の男性の話なので、世間一般の男性の意見とは違うかも知れませんが・・・

回答No.5

こればかりは個人差だとは思いますが、20代後半だと、自分自身も、そして付き合う相手も多少なりとも結婚を視野に入れる方が多いのではないでしょうか。 相手の方も、結婚「まだ」ないな、なんですよね。 結婚そのものが視野に入っていないということではないようなので。 私は、主人と付き合って1年半で結婚しましたが、結婚そのものの話は付き合い始めて割と早いうちに言われました。 「こういう話は、先にしておいた方が安心でしょ?」と…。 そんなに焦る年でもなかったですが、まあ、そういうつもりで付き合っていくつもりだというのは、やはり嬉しいですし、親もそれなりに安心しますしね。 お見合いとかではなく普通の恋愛結婚で、私は25・主人は29でした。 逆に、長い付き合いだと、何となく期を逃してだらだらいってしまうというケースも目にしています。 20代後半辺りの女性・もしくはその相手の方が結婚を意識するのは、やはり子どもを産む年齢を考えるのもあると思います。 今は医療も発達していて高齢出産でも元気に出産をされている方がたくさんいらっしゃいますが、初産の年齢によって危険度が変わるというのは、目を反らせない現実です。 そして、自分の年齢も考えて、その子どもを大学まで出してやろうと思った時(奨学金などもありますけどね)、定年から逆算すると…という事もあります。 結婚前にそこまでは考える人は少ないかもしれませんが…。

• Us-Timoo
回答No.3

「結婚する・しない」だったら人によってそれぞれじゃないですかね。 金銭的なこと、お仕事のこと、そのバランス その他もろもろ・・・ これらが整っていないと、「結婚」という人生の大きな出来事を 迎えることは出来ないと思いますから。 ただ、それと意識しているか・いないかはある意味別問題だと思います。 心や頭で意識はしてても、状況が許さないから結婚しない・言い出さないとか 意識してなくても、ある日突然何かのきっかけでそう思うようになることもあると思うし はっきりと「結婚したい」と思っていても、今のままでは結婚した後の生活を 金銭的に支えられないのがわかっていたら、なかなか言い出せないと思います。 もちろん、20代前半の若いうちなら、勢いで結婚してしまうことも、世の中あるにはありますが、 20代後半~30代ともなると、社会で暮らしていくためにどんなことが必要なのか 何をしていかなければいけないか、経験でなまじわかってきてしまうから 社会でもかなり収入面でも仕事面でも、ある程度安定したものがないと 言い出せないと思います。 お付き合いしている人がいるのなら、何かのきっかけのときに 「将来の夢」として、お互いの考えを話しておくのがいいんじゃないかなぁ。 そうしておけば、それをするために何が足りないか、何を目標にしなければいけないか それがお互いにわかるのではないのかな・・・と思うのですが。 参考にならない意見でごめんなさい。

noname#126891
noname#126891
回答No.2

一般的な30代ならば結婚は意識していると思います。ただ今本当に忙しいのであれば、今は考えられないかもしれません。その忙しさがいつまで続くものか、見当が付いていればいいのですが、それが無いのならあまり計画性があるように見えません。いつになるかはわかりません。婚期をそうやって逃す男性も少なからずいるようです。また、結婚を全くする気の無い、いい男(収入、外見、年齢など)もかなりいるのも事実です。

noname#54215
noname#54215
回答No.1

私は27男性なんですが、さすがにそろそろ『結婚前提』ですね。 『付き合うからには結婚が前提だ』なんてわざわざ言うわけではないですが、結婚を意識しない女性とは今さら付き合えません。 30歳で『まだないな』発言なら、意識してはいるということで間違いないと思いますよ?