• ベストアンサー
  • 困ってます

女性社員との接し方が分からない

同僚の女性社員が20代・30代・40代がいます。 30代の既婚者以外独身です。 全員、私(既婚)の年下ですが、 30代・40代の人とは仕事以外の事は殆どしゃべりません。 40代の方には嫌われているようです。 私は皆と同じように話をしたいのですが、 考え過ぎかも知れませんが、話題、話し方など気にしています。 私は人見知りで相手が話し掛けてくれないとなかなか話が出来ないので、 話をするきっかけ等、年代別アドバイスがほしいです。 情けないのですが、少し深刻です。 私の気持ちの問題もあると思いますが?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#214729

僕の経験では、見た目よりも清潔感は大事です。 それと人見知りな人は話しかけてほしくないだろうと相手は思っていると思います。 なので向こうは遠慮して話しかけてこないのです。 嫌われているという考えはよしましょう。 そして自分から少しずつ話しかけていくしかないと思いますよ。 先ずは30代の既婚女性から話しかけては? 独身の20代40代ですと家庭の話題も難しいですし、仲がいいという噂がたっても困るでしょう。 話って簡単に返せる話題からするのがいいですよ。 天気の話とか、芸能ネタとか。 僕が最近話しているのは、週末になると雪だね、とか週末になると寒くて出かけられないとか、ユニクロ買いに行ったらセールしててショックだったとかそんな程度ですよ。 30代女性はやはり家庭のこと。 仕事もして家庭もあって両立が大変だねとか、その両立を褒める。 あとはお嬢さんなら雛祭りだけど人形だした?とかお子さんネタとかでしょう。 あえて旦那さんはネタにしないことです。 話題はたくさんあると思いますよ。 ただ、あまりディープな話題やマニアックな話題は避けて、身近なネタで話す事だと思います。

質問者からのお礼

大変参考になります、いざ話が出来る機会が出来たと 思ったら、話す内容を忘れてしまい困ってしまいました。 やはり手帳などに書いて準備しないとダメなようです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

みんなと仲良く話をしたいとのことですが、 合わない人とは無理に仲良くしようとしなくて良いと思います。 私はみんなに好かれたい、嫌われたくないという性格です。 合わない人と距離を縮めようとすることは疲れます。 全員に好かれることは難しく、嫌われてると感じた人にはクールに接してます。 話題の作り方ですが 「週末はどの様に過ごしてるの?」と聞いてその人の趣味や好きなことを確認します。 自由が利く時間を何をして過ごしているのか、何をしてストレス発散しているのかを知ることが目的ですね。 同じ趣味だったら共感できること(あるある話)で盛り上がるでしょう。 自分の趣味と違ったら相手の趣味について色々質問します。 自分の大好きなことだから無口な人も饒舌になって説明しようとします。 相槌を打ちながら、疑問に思ったことを質問する感じで会話が成り立ちますよ。

質問者からのお礼

私は嫌われたくはないと思っています。 何気ない言葉で嫌われたくないので、 回答を参考に話したいと思います。 その結果は、また質問します。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 3318r

はっきり言って、難しいです。 貴方がイケメンで社交的でないと、良好な関係に発展しません。 また、無理して親しくなる必要はないと思います。 逆に、親しくならない方が気軽で良いのではないですか。 もちろん、可愛い女性とは私的に親しくなりたいですが…。

質問者からのお礼

参考にします。 ありがとうございます。