名古屋で根付くための結婚説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳販売職の私が、名古屋で生活するために両親を説得する方法を考えています。結婚や出産の話題でも母は口うるさく、細かいチェックをしてきます。結婚相談所を利用する予定ですが、現在の彼氏とも付き合っていたいため別れたくありません。どうすれば両親を納得させることができるでしょうか?
  • 名古屋での生活を望む24歳販売職の私は、両親に結婚相手を選ばせられることを避けたいと考えています。結婚相談所を利用して母のチェックをパスできる相手を見つけるつもりですが、現在の彼氏とも付き合っていたいため、難しい状況です。どうすれば両親を説得し、名古屋での生活を実現できるでしょうか?
  • 私は24歳の販売職で、名古屋での生活を希望しています。しかし、両親は私を地方に呼び戻そうとしており、結婚相手も親戚から紹介されることになります。私は名古屋での生活を諦めたくありません。結婚相談所を利用して母のチェックをパスできる相手を見つける計画ですが、彼氏ともまだ付き合っていたいため、複雑な状況です。どのように両親を説得すれば、名古屋での生活を守ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳販売職です。実家は地方で私は名古屋で働いてます。

24歳販売職です。実家は地方で私は名古屋で働いてます。 母がいつも「そろそろ結婚を」「こっちに戻ってきなさい」と言ってきます。 私達は元々小1から名古屋に住んでいて、父の定年を機に両親は故郷であるその地方に移りました。 転勤族だったので小1の名古屋までにも東北で転勤を3回しています。現在両親が暮らすその地方では私は産まれて1ヶ月居ただけですし、親戚がいっぱい居る以外に友人は皆無です。 で、私は何が何でも名古屋に根付きたいのですが(結婚も、出産も)、 どうしたら両親を説得できるでしょうか。今恋人は居ますが結婚に繋がる彼ではありません。 また母がそういうのにうるさくて、勤め先や相手の生い立ちなどなど細かいチェックが入ります。 結婚相談所を利用して、母のチェックがパスする勤め先&良い育ちの人を選んで、且つ私と気の合う人を探すつもりです。でも、今の彼氏とはまだ付き合っていたいので、別れたくありません。でも、早くしないとその地方に連れていかれてしまいます。そして、親戚の紹介でその地方に住む人を結婚相手にさせられます。 もちろん、逆の目線で考えれば、住む場所を提供してもらい結婚相手を見繕ってもらい、出産後は母も面倒を見てくれるなどなど大変良い話を頂いているのは重々承知しています。 でも、絶対に絶対に絶対に、私は名古屋で暮らしていきたいのです。 朝、母から電話があり、来月あんたが帰ってきたら家族会議するから、と言われパニックになりました。 母をとりあえず落ち着かせる為だけに結婚相談所を利用するのもおかしいし、 今の彼氏ともまだ付き合っていたいし、会社もまだ辞めたくないし、もう泣きそうです。 離婚してもいいからこっちで一度結婚しろというならまだしも、 母は離婚は絶対に許さないタイプであるので・・・失敗は許されません。死んでしまったほうが楽なんじゃ・・・というくらい、その地方に行って結婚することは私にとって酷く重圧を与えます。 何をどうしたらいいのでしょうか。名古屋に残るためにはどうしたらいいのでしょうか。 両親の近くに居て助けてやりたい気持ちももちろんありますが、嫌いなんです。あの県が・・・。

noname#120602
noname#120602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

名古屋在住で名古屋好きな私なので、質問者さんには ぜひ名古屋定住してもらいたいものです。 (私は関係ないですね 汗) 24で、もう結婚ですか・・・ たぶんね、お母さんの真意は「側にいて欲しい」から 故郷のご家族の元に戻ってこいと言っているだけで 結婚うんぬんは、きっかけにしてるだけでしょう。 まず、はっきりさせる事は 「何があっても名古屋から動かない」という硬い意思 先にも書きましたが、結婚の話はおまけみたいなもの。 一番は親元に子供を置いておきたいという我が侭なだけ。 で、貴女も名古屋に在住したいという我が侭なので もう、これはお互いの信念のぶつけ合いです。 で、ここからが大事な事ですが、話し合いになっても 決して怒ったり、キレたりしてはいけません。 お互いがスジの通らない我が侭を言い合うのですから ケンカしても、溝が深まる事はあっても解決にはなりません。 まぁ・・一昔前のドラマみたいな家族ならそれもありですが(笑) 母親に何を言われても『笑顔で反論&意思はかわらない』を 貫いてください。 頑張ってくださいね そうだ・・いっそ親御さんが名古屋にくれがいい(笑)

その他の回答 (1)

• nayugu
回答No.2

はじめまして。 今の彼とは結婚できないとありますが、お母さんが反対するのが原因ですか? 彼はいずれ別れるのを承知でお付き合いされているのでしょうか? 知らないのであれば彼氏さんが可哀想だとまず思いました。 お母さんは貴方にとっては絶対的な存在の様ですが、そんなに貴方の彼氏さんは頼りない人なのですか? どうも誰にも相談出来ずに一人で悩まれているように見えましたので。 もしかしたらお友達には話をしているかもしれませんが、彼氏さんに一度相談された方が良いと思います。 今、身近に居て一番貴方の味方をしてくれるのはその彼氏さんです。事情を全部話して一緒に考えてもらって下さい。 それとお母さんはダメでもお父さんは説得出来ないのですか?兄弟はいますか?身内にも味方が居ると心強いのですが。 後、それだけ強い思いがあるなら、大喧嘩になって勘当されるぐらいの覚悟でお母さんにご自分の思いをぶつけられた方がいいのではないでしょうか。 周りは無責任に言うだけでいざとなったら責任は取ってくれません。貴方の結婚や生き方はお母さんのものではありません。最期は貴方が責任を取らされるのです。 難しいですが勇気出してください!では。