名古屋で根付くための結婚説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳販売職の私が、名古屋で生活するために両親を説得する方法を考えています。結婚や出産の話題でも母は口うるさく、細かいチェックをしてきます。結婚相談所を利用する予定ですが、現在の彼氏とも付き合っていたいため別れたくありません。どうすれば両親を納得させることができるでしょうか?
  • 名古屋での生活を望む24歳販売職の私は、両親に結婚相手を選ばせられることを避けたいと考えています。結婚相談所を利用して母のチェックをパスできる相手を見つけるつもりですが、現在の彼氏とも付き合っていたいため、難しい状況です。どうすれば両親を説得し、名古屋での生活を実現できるでしょうか?
  • 私は24歳の販売職で、名古屋での生活を希望しています。しかし、両親は私を地方に呼び戻そうとしており、結婚相手も親戚から紹介されることになります。私は名古屋での生活を諦めたくありません。結婚相談所を利用して母のチェックをパスできる相手を見つける計画ですが、彼氏ともまだ付き合っていたいため、複雑な状況です。どのように両親を説得すれば、名古屋での生活を守ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳販売職です。実家は地方で私は名古屋で働いてます。

24歳販売職です。実家は地方で私は名古屋で働いてます。 母がいつも「そろそろ結婚を」「こっちに戻ってきなさい」と言ってきます。 私達は元々小1から名古屋に住んでいて、父の定年を機に両親は故郷であるその地方に移りました。 転勤族だったので小1の名古屋までにも東北で転勤を3回しています。現在両親が暮らすその地方では私は産まれて1ヶ月居ただけですし、親戚がいっぱい居る以外に友人は皆無です。 で、私は何が何でも名古屋に根付きたいのですが(結婚も、出産も)、 どうしたら両親を説得できるでしょうか。今恋人は居ますが結婚に繋がる彼ではありません。 また母がそういうのにうるさくて、勤め先や相手の生い立ちなどなど細かいチェックが入ります。 結婚相談所を利用して、母のチェックがパスする勤め先&良い育ちの人を選んで、且つ私と気の合う人を探すつもりです。でも、今の彼氏とはまだ付き合っていたいので、別れたくありません。でも、早くしないとその地方に連れていかれてしまいます。そして、親戚の紹介でその地方に住む人を結婚相手にさせられます。 もちろん、逆の目線で考えれば、住む場所を提供してもらい結婚相手を見繕ってもらい、出産後は母も面倒を見てくれるなどなど大変良い話を頂いているのは重々承知しています。 でも、絶対に絶対に絶対に、私は名古屋で暮らしていきたいのです。 朝、母から電話があり、来月あんたが帰ってきたら家族会議するから、と言われパニックになりました。 母をとりあえず落ち着かせる為だけに結婚相談所を利用するのもおかしいし、 今の彼氏ともまだ付き合っていたいし、会社もまだ辞めたくないし、もう泣きそうです。 離婚してもいいからこっちで一度結婚しろというならまだしも、 母は離婚は絶対に許さないタイプであるので・・・失敗は許されません。死んでしまったほうが楽なんじゃ・・・というくらい、その地方に行って結婚することは私にとって酷く重圧を与えます。 何をどうしたらいいのでしょうか。名古屋に残るためにはどうしたらいいのでしょうか。 両親の近くに居て助けてやりたい気持ちももちろんありますが、嫌いなんです。あの県が・・・。

noname#120602
noname#120602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

名古屋在住で名古屋好きな私なので、質問者さんには ぜひ名古屋定住してもらいたいものです。 (私は関係ないですね 汗) 24で、もう結婚ですか・・・ たぶんね、お母さんの真意は「側にいて欲しい」から 故郷のご家族の元に戻ってこいと言っているだけで 結婚うんぬんは、きっかけにしてるだけでしょう。 まず、はっきりさせる事は 「何があっても名古屋から動かない」という硬い意思 先にも書きましたが、結婚の話はおまけみたいなもの。 一番は親元に子供を置いておきたいという我が侭なだけ。 で、貴女も名古屋に在住したいという我が侭なので もう、これはお互いの信念のぶつけ合いです。 で、ここからが大事な事ですが、話し合いになっても 決して怒ったり、キレたりしてはいけません。 お互いがスジの通らない我が侭を言い合うのですから ケンカしても、溝が深まる事はあっても解決にはなりません。 まぁ・・一昔前のドラマみたいな家族ならそれもありですが(笑) 母親に何を言われても『笑顔で反論&意思はかわらない』を 貫いてください。 頑張ってくださいね そうだ・・いっそ親御さんが名古屋にくれがいい(笑)

その他の回答 (1)

  • nayugu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

はじめまして。 今の彼とは結婚できないとありますが、お母さんが反対するのが原因ですか? 彼はいずれ別れるのを承知でお付き合いされているのでしょうか? 知らないのであれば彼氏さんが可哀想だとまず思いました。 お母さんは貴方にとっては絶対的な存在の様ですが、そんなに貴方の彼氏さんは頼りない人なのですか? どうも誰にも相談出来ずに一人で悩まれているように見えましたので。 もしかしたらお友達には話をしているかもしれませんが、彼氏さんに一度相談された方が良いと思います。 今、身近に居て一番貴方の味方をしてくれるのはその彼氏さんです。事情を全部話して一緒に考えてもらって下さい。 それとお母さんはダメでもお父さんは説得出来ないのですか?兄弟はいますか?身内にも味方が居ると心強いのですが。 後、それだけ強い思いがあるなら、大喧嘩になって勘当されるぐらいの覚悟でお母さんにご自分の思いをぶつけられた方がいいのではないでしょうか。 周りは無責任に言うだけでいざとなったら責任は取ってくれません。貴方の結婚や生き方はお母さんのものではありません。最期は貴方が責任を取らされるのです。 難しいですが勇気出してください!では。

関連するQ&A

  • 長男は実家に帰るべき?

    30代独身、長男、東京勤務、付き合っている人はいません。結婚はしたいと思っています。 実家は映画館もコンビニもなく携帯もまともにつながらない離島で両親は健在です。 将来のことを考えるとかなり不安になります。 今後東京で結婚相手を見つけると長男として実家に戻るのが難しくなります。 かといって今実家に戻っても仕事自体がありません。 近隣の地方都市に転勤して結婚相手を探しそこに住み、定年後実家に住むという方法がいいかなと思いますがそれがベストかどうか判断に迷ってしまいます。 私のように長男で田舎に両親を残している人はたくさんいると思うのですがみなさんどうしていますか?

  • 名古屋の彼と結婚するにあたって注意すべきことは?

    私は関東に住んでいて、彼の実家は名古屋にあります。現在彼は仕事の都合で東北に住んでおり、私たちは遠距離恋愛をしているのですが、最近結婚の話になってきています。 ○彼はこれからも転勤すると思うので実家の両親と住むこ とは無い ○彼の家は古くから続く歴史のある家(!!)で、家は弟 が継ぐことになっているが、彼は長男 ○私の家はお金に困ることはなかったというぐらいのサラ リーマン家庭。父はすでに退職していてあと2年は年金 も出ない生活です。(特に生活に困るわけではありませ んが) ○お互いの両親にはまだ会っていませんが、どちらも賛成 ということになってます。あちらの両親も、まあ自由に やっていいよ的なことを言っているらしいですが、その 程度はわかりません。親戚がちょっと厳しい気が・・ これらのことを踏まえて、名古屋出身の彼と結婚するに当たって気をつけることがあったら教えてください。なるべく相手の家とトラブルを起こさないように、前もって知っておきたいと思ったもので・・。名古屋の風習のことは良くわかりませんが、結納金が2倍返しなんて噂を聞いたり、相手の家がそれなりに由緒ある家ということでかなりびびってます・・・。

  • 名古屋の方言は?

    東京から名古屋市名東区に転勤が決まりました。 名東区は転勤族が多いから方言はあまり聞かれないと読んだことがありますが、現地視察するとやっぱりイントネーションの違いがあるなと感じました。 私自身は両親が山梨出身で親戚もそちらに住んでいるので、名古屋(愛知?)のイントネーションは郷愁にかられて親しみやすく、むしろ心地よいのですが(山梨、静岡、愛知はイントネーション的にむちゃくちゃにています)子供たちにはかなり戸惑いがあったようです。下の子などは、「変な言葉使ってる」などと言ってました。 名古屋に関わらず、他の地方から引っ越した場合、方言に子供はすぐに慣れるものでしょうか? 名東区と言っても転校生が少なめな学区なので、逆に目立ちはしないかとも思いました。(横浜弁ですが子供たちは、「じゃん」を使いまくってたりします)またコミュニケーションで勘違いがあったり、わかりにくい表現をご存じの方も教えてください。

  • 東京と名古屋、シングルが住みやすいのはどちらでしょう?

    東京と名古屋、シングルが住みやすいのはどちらでしょう? もうすぐ離婚することになりそうです。 現在は主人の地元の小さな地方都市に住んでいます。 私自身も地方出身、実家も両親ももうありませんし、頼れる兄弟もいません。 仕事を見つけて一人暮らししていくには、都市に越すのが良いと思っています。 今まで転勤等で東京と名古屋に住んだ事があり、どちらにも友人もいて暮らしやすかったので、どちらかにしようと思っています。 当面の生活資金としては、慰謝料・財産分与合わせて700~800万円ありますが、住む所と仕事の探しやすさ・物価等 を考えると、どちらがお勧めでしょうか? 暫く働いていませんので、仕事につくのは相当難航すると思われます。

  • 実家の両親が大嫌い

    私は実家の(借金を抱えた親のため3万のボロアパートに住んでいますが)両親が大嫌いです。二人とも63歳になります。私は結婚して子供も一人います。主人には親の借金の事など全て話していますが、主人の親には借金のことは何も言っていません。ただ貧乏な家の娘を嫁にもらったと思っているくらいだと思います。今は主人の実家で同居しています。子供が産まれる時、世間体のために出産1ヶ月前から実家に帰ったのですが、その時両親が闇金などから借金しており、金策で親戚等にお金を借りにまわり、私も出産準備や病院代にとおもって持ってきたお金をとられました。真っ暗な家の中で両親が「もう死ぬしかない」と言って泣いている姿を見て情けなくなり涙が止まりませんでした。陣痛の合間にもお金を貸せと言う始末。友達からの出産祝いも取られました。もちろん親戚とは絶縁状態の為お祝いもありません)旦那は子供の宮参りの着物は嫁の実家からということを気にしていた私に着物代をくれましたが、それも親にとられました。私も結婚前からお金を貸してきたのですが、貸しても貸しても状況はよくならず、いくら借金があるのかときいても絶対に教えてくれません。子供が大きくなったら実家のことを人に話すのがとても心配で、子供の成長も素直に喜べません。母が特に頑固で自分の思い通りにならないとすぐ怒ります。自分はいつも正しいといつも言っています。母はいつも眉間にしわをよせて本当に見苦しいです。正月は世間体から実家に親子で帰ります。本当は死ぬほど帰りたくないけど。実家の事情を義父母や親戚が知らない以上、帰らないとおかしいですよね。こちらの事情が全てばれてしまうと私が家に居づらくなるから話さないほうがいいと主人も言ってくれています。皆さんの中に同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

  • 格式のある名古屋の結婚式場

    名古屋の格式のある結婚式場はどこですか?結婚を機に名古屋に住むことになったので、名古屋で結婚式をしようかと考えています。しかし彼の両親はうるさく、聞いたことのないような式場では親戚に恥ずかしいと言います。私はまだ名古屋に住んで1ヶ月で全く式場がわかりません。 時期は来年の秋を考えていますのでどなたか良い式場教えていただきませんでしょうか?彼と見学に行ってきたいと思っています。

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 離婚している義理母の実家へ元旦挨拶へ行くのは常識ですか?

    夫の両親は幼い頃離婚しており、夫は父親の元で育ちました。 義理母はその後再婚離婚を繰り返し、現在内縁の妻として新しい男の人と同居している状態です。 夫と私が付き合ってる頃から元旦には義理母の実家(親戚がたくさん集まる)へ挨拶に来るように夫づてにいわれていましたが 結婚もしていないのにそんな親戚の集まりに顔を出すものではないし… と思って適当に流していました。 そして結婚後、今度の元旦は必ず義理母の実家へ挨拶しにくるようにと夫ではなく私にメールがきました。 私は丁度その頃原因不明のアレルギーで顔が腫れてしまい外出できないような状態だったので 元旦も腫れがひかないようであれば参加できない旨を返信しました。 すると 結婚したのだからいい加減元旦に顔を出してください。私の親としての常識が疑われてしまいます。 と返信がきました。 こっちこそ、こんな体調なのに顔を出せという義理母の常識を疑ってしまいます。。 それに、義理母は離婚しているのでそちらの実家へ私が顔を出すのはそもそもおかしいのではないのか? と思ったのですがどうでしょう? 実の両親や、友達(両親が離婚している)に相談してみると義理母は離婚してるのだから 私が元旦などに実家に顔を出すべきではないし、誘ってくるのも常識的ではないといわれました。 夫にそう話すとそれは古い考えで、今時はその辺は気にしないもんなんじゃないかなあといわれました。 一般的にはどうなんでしょうか??

  • 一般職と総合職

    就活を控えた3回生です。 金融業界に興味があるのですが 総合職だと3年に一回は転勤。 父が地方公務員で転勤とは無縁の環境で 育ってきて、母もパートなので 会社で転勤もしてバリバリ働く女性が 全く想像できません。 私自身、将来どうなりたいか、と言われると 結婚して家庭を持って...と出世とは全く無関係な 目標しかありません。 父は、大学に行ったんだし、奨学金も 返さないとだめだから総合職にしなさい。 と言います。 結婚などを考えながら就活するのは甘いですか?

  • 30代高学歴な嫁は地方でどう思われるでしょうか。

    当方31才の女で、同い年の男性と結婚の約束を(当人同士だけで)しました。お互い博士号を持っていて、大学の研究室で知り合いました。これからお互いの両親に挨拶を・・というところなのですが、ここであることに悩んでいます。 彼の田舎は中部地方の農村で、ご近所さんはみんな親戚同士です。彼の親戚は彼以外の全員が、最高学歴が高卒です。彼には飲食店に勤務されているお兄さんがいるのですが、その方のお嫁さんは22才で既に一児の母になっており、彼のお母さんも10代後半で出産をされたそうです。 今の時代30才過ぎてからの結婚や、共働きというのは一般的かと認識していたのですが、彼の実家の話を聞いて以来、私のような女が嫁として歓迎してもらえるかどうかが心配になってしまいました。 似た境遇の方がいらっしゃれば、お相手のご親戚とのいろんなご経験について教えて頂けないでしょうか。また、結婚適齢期の息子さんを持たれるお母様方、歳取った嫁や専業主婦にならない嫁が来たらがっかりするものなのか、正直なご意見を教えて下さい。お嫁さんに求める条件とはなんですか?よろしくおねがいいたします。