カンジダの症状と感染経路について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が婦人科でカンジダと診断され、薬を処方されたが詳しい説明を受けなかった。
  • カンジダは無症状でもパートナーに感染する可能性があり、再発することもある。
  • 彼氏も検査を受けるべきかどうか、カンジダ経験者からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして

はじめまして 20歳の女です。 今日、婦人科でカンジダと診断されました。 しかし、説明を全くしてもらえず、薬を処方され、一週間後にまた来るようとだけ言われました。 そこで自分で色々調べたんですが、分からないことが多く、質問させていただきました。 カンジダは症状が無くても彼氏に移ってしまうor移されてしまうのでしょうか? 最後にエッチしたのは二週間ほど前で症状が出てきたのは一週間ほど前です。もしかしたら自分が移してしまっているかもしれないと思うと不安でなりません。また再発してしまうのでしょうか? 彼氏にも検査してもらった方がいいのでしょうか? こういう体験が初めてで正直パニック状態です。分かりづらい文章ですみません。どなたかカンジダに詳しい方やカンジダの経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性は全員カンジダの菌を体内に持っているのです。それが、妊娠や体力低下やストレスなど様々な偶然的きっかけで症状が出てしまうことがあります。これは塗り薬や飲み薬を服用すれば1週間から2週間程度で症状は治まります。 ただ菌は持っているので、またいつ再発するかはわかりません。さらに症状が出ている時に性交渉をすると男性にも感染することがありますが、症状が出ることは稀です。 つまり男性の場合、菌は持っていても症状が出ることはあまりないので、気付かないことが多いです。

pooyan618
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心できました。 自己管理がきちんとできるようにしなければならないと思いました。