• 締切済み

カンジタ 2週間で再発

こんばんは! カンジタでとても困っています みなさまの知恵をお貸しください(;_;) 私は今年の1月9日に産婦人科を受診してカンジタ膜炎にかかっていることがわかりました。 何年か前からたまに痒いことがあったのですが自分がカンジタにかかっているとは思わず放っておいていました。 しかし今回はとても痒く、もう我慢できない!!と思い病院を始めて受診し、お医者様からも「おりものからみて間違いなくカンジタです」と言われました。その後の検査結果でもカンジタでした その時の治療が軟膏を処方されたものと中にお薬をいれるものでした。一度では再発の恐れがあるのでまた1週間後にお薬を入れに来てくださいと言われました。 しかし、合間に生理が来てしまったので2週間後にもう一度入れに行くことになりました。そして1月中旬には治療が終わり、お医者様からも「もうほとんどいなくなってると思うので安心して下さい」と言われました。 しかし、それから2週間後、2月の頭あたりにはカンジタ特有の痒みがでてきてしまい(;_;)その後もおりものが多くポロポロしたものが出てきたのできっと間違いなくカンジタの再発だと思いました。 治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) 思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 乱文すみません(;_;)みなさまの意見を知りたいです!お願いします!

みんなの回答

• jing0708
回答No.6

はじめまして、JINGといいます。 ぶっちゃけて言うと、再発の要素がありすぎます ・2度目のお薬を入れた5日後に性行為 ⇒基本的に1ヶ月は性行為を謹んでください(生理2週分は休んでください=実質2ヶ月) ・軟膏を紛失 ⇒抗生物質は時間依存的に効果を表すものがあり、長時間使わないと意味がないものがあります。 ので、ほぼ間違いなく再発です。 ちと疑問なのは産婦人科医の判断が甘いということです。症状がなくなっていても菌は普通にいます。それを徹底的に叩くため、症状がなくなってからも抗生物質はやめないように指導するのが一般的なのですが…。 既に耐性菌化してる恐れもあるので、別の産婦人科に経緯を説明し治療することを強くおすすめします。そのとき ・前回処方された薬 ・軟膏を紛失しつけなかった日がある ・かゆみが辛い ことをしっかり伝えてください。 その後の治療ですが ・処方された日数は絶対に使い切る(ただし、上腹部の違和感や黄疸が出た場合はすぐに中止して病院を受診する。) ・処方された日数+1ヶ月程度は性行為を慎む ・パートナーも治療する(感染してると思いますし、治療しないとすぐ再発します) ・下着類は毎日替え、できればおりものシートを1日3回~4回ほど替えて清潔に保つ。バスタオルなども毎回洗濯する ・お風呂のお湯は毎回変える(家族が使用したあとに使用しない)か、シャワーで済ます しっかりと治療してください。

• rokutaro36
回答No.5

(Q)治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) (A)わかりません。 結果はどちらでも同じで、現在、感染しているということです。 (Q)思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、 (A)男性がカンジタに感染している可能性がゼロでは ないだけでなく、感染していても症状が出ない場合も多く、 治療する時は、二人一緒にするべきです。 (Q)それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? (A)性行為をしたことと、薬を十分に付けなかったことが のどちらか、あるいは、両方が原因である可能性が高いですが、 調べようがありません。 (Q)それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? (A)当然です。 できれば、彼は、泌尿器科で検査を受けましょう。 自覚症状がなくても、「パートナーがカンジタになった」と言えば、 保険適用となります。 性行為感染症は、二人一緒に調べる、一緒に治す、 というのが基本です。

回答No.4

ちなみに、私も彼と仲良くしてから彼に移してしまい、2人で苦しみ大笑いした経験があります。男性はクリームを使うようです。 スペインでは、キノコみたいなもので元々体にあるものが、バランスを崩して大量発生してしまっただけだから、簡単に治るし、よくある事だよっと友達にもドクターにも言われました。笑

回答No.3

こんばんは。 カンジダは女性は感染しやすく、免疫が弱っている時にかかりやすいみたいです。私も緊張が続いたり、抗生物質を飲んでかかった事がありますが、浣腸みたいな薬は、必ず痒みが楽になっても、最後まで使い切らないと再発しやすいようです。 また薬をもらって、使えばケロリと治りますから大丈夫ですよ!

• fjdksla
回答No.2

チョットググルと・・・ >再発を繰り返しやすい疾病としても知られています。 と出てきますから・・・ また軟膏は抗生物質ではなかったでしょうか? 抗生物質は途中でやめてはいけません。 菌が死滅しないで、耐性菌が生まれる元になります。 >それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 当たり前です!

回答No.1

55歳 男性 デリケートな所の痒みは辛いですね 検索してヒットした所を添付します 読んでみると再発の事も書いてありました 繰り返すようなら病院を受診と書いてあります 参考になれば お大事に http://www.taisho.co.jp/meditreat/candida/