• 締切済み

カンジタ 2週間で再発

こんばんは! カンジタでとても困っています みなさまの知恵をお貸しください(;_;) 私は今年の1月9日に産婦人科を受診してカンジタ膜炎にかかっていることがわかりました。 何年か前からたまに痒いことがあったのですが自分がカンジタにかかっているとは思わず放っておいていました。 しかし今回はとても痒く、もう我慢できない!!と思い病院を始めて受診し、お医者様からも「おりものからみて間違いなくカンジタです」と言われました。その後の検査結果でもカンジタでした その時の治療が軟膏を処方されたものと中にお薬をいれるものでした。一度では再発の恐れがあるのでまた1週間後にお薬を入れに来てくださいと言われました。 しかし、合間に生理が来てしまったので2週間後にもう一度入れに行くことになりました。そして1月中旬には治療が終わり、お医者様からも「もうほとんどいなくなってると思うので安心して下さい」と言われました。 しかし、それから2週間後、2月の頭あたりにはカンジタ特有の痒みがでてきてしまい(;_;)その後もおりものが多くポロポロしたものが出てきたのできっと間違いなくカンジタの再発だと思いました。 治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) 思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 乱文すみません(;_;)みなさまの意見を知りたいです!お願いします!

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.6

はじめまして、JINGといいます。 ぶっちゃけて言うと、再発の要素がありすぎます ・2度目のお薬を入れた5日後に性行為 ⇒基本的に1ヶ月は性行為を謹んでください(生理2週分は休んでください=実質2ヶ月) ・軟膏を紛失 ⇒抗生物質は時間依存的に効果を表すものがあり、長時間使わないと意味がないものがあります。 ので、ほぼ間違いなく再発です。 ちと疑問なのは産婦人科医の判断が甘いということです。症状がなくなっていても菌は普通にいます。それを徹底的に叩くため、症状がなくなってからも抗生物質はやめないように指導するのが一般的なのですが…。 既に耐性菌化してる恐れもあるので、別の産婦人科に経緯を説明し治療することを強くおすすめします。そのとき ・前回処方された薬 ・軟膏を紛失しつけなかった日がある ・かゆみが辛い ことをしっかり伝えてください。 その後の治療ですが ・処方された日数は絶対に使い切る(ただし、上腹部の違和感や黄疸が出た場合はすぐに中止して病院を受診する。) ・処方された日数+1ヶ月程度は性行為を慎む ・パートナーも治療する(感染してると思いますし、治療しないとすぐ再発します) ・下着類は毎日替え、できればおりものシートを1日3回~4回ほど替えて清潔に保つ。バスタオルなども毎回洗濯する ・お風呂のお湯は毎回変える(家族が使用したあとに使用しない)か、シャワーで済ます しっかりと治療してください。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) (A)わかりません。 結果はどちらでも同じで、現在、感染しているということです。 (Q)思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、 (A)男性がカンジタに感染している可能性がゼロでは ないだけでなく、感染していても症状が出ない場合も多く、 治療する時は、二人一緒にするべきです。 (Q)それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? (A)性行為をしたことと、薬を十分に付けなかったことが のどちらか、あるいは、両方が原因である可能性が高いですが、 調べようがありません。 (Q)それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? (A)当然です。 できれば、彼は、泌尿器科で検査を受けましょう。 自覚症状がなくても、「パートナーがカンジタになった」と言えば、 保険適用となります。 性行為感染症は、二人一緒に調べる、一緒に治す、 というのが基本です。

回答No.4

ちなみに、私も彼と仲良くしてから彼に移してしまい、2人で苦しみ大笑いした経験があります。男性はクリームを使うようです。 スペインでは、キノコみたいなもので元々体にあるものが、バランスを崩して大量発生してしまっただけだから、簡単に治るし、よくある事だよっと友達にもドクターにも言われました。笑

回答No.3

こんばんは。 カンジダは女性は感染しやすく、免疫が弱っている時にかかりやすいみたいです。私も緊張が続いたり、抗生物質を飲んでかかった事がありますが、浣腸みたいな薬は、必ず痒みが楽になっても、最後まで使い切らないと再発しやすいようです。 また薬をもらって、使えばケロリと治りますから大丈夫ですよ!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

チョットググルと・・・ >再発を繰り返しやすい疾病としても知られています。 と出てきますから・・・ また軟膏は抗生物質ではなかったでしょうか? 抗生物質は途中でやめてはいけません。 菌が死滅しないで、耐性菌が生まれる元になります。 >それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 当たり前です!

回答No.1

55歳 男性 デリケートな所の痒みは辛いですね 検索してヒットした所を添付します 読んでみると再発の事も書いてありました 繰り返すようなら病院を受診と書いてあります 参考になれば お大事に http://www.taisho.co.jp/meditreat/candida/

関連するQ&A

  • カンジダ症の軟膏について

    私は、7月に入って初めてカンジダ症と糜爛を診断されました。 2日に一度通院して洗浄と膣剤と抗生物質(クリセチンVなどです)を2種類飲み軟膏ももらいました。 その時は3週間ほどで治療が終わりしばらく大丈夫だったのですが。 11月に入りまた再発してしまいました。この時も3週間ほど通いお医者に大丈夫といわれて薬を飲み終わったら1日でまたガンジダ症を再発してしまいました。 不安でいたたまれなかったので色々調べていましたが、私が貰っている軟膏の「シマロン ゲル」はカンジダ症の治療薬としては入っていませんでした。この軟膏はステロイドということもあり大丈夫なのかと不安でいっぱいです。お医者にも聞きずらくてきけずじまいです。どなたか同じ物を使っている方はいらっしゃいますか? どうかよろしくお願いします。

  • カンジダが再発したかもしれません・・・。

    カンジダが再発したかもしれません・・・。   数年前に一度カンジダ膣炎にかかり、産婦人科を受診しました。 そのときと同じ症状なのでカンジダ膣炎が再発したのではないかと思われます。 以前病院で頂いた抗真菌剤の塗り薬を持っているのですが、それを塗れば治るでしょうか? それとも、あくまで自己判断ということで、再度産婦人科を受診した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • カンジダで悩んでます…

    中学3年生の女子です。 初めてカンジダ膣炎に なってしまいました(>_<) 6月上旬ごろにカンジダの 症状が出始めたので、 母に付き添ってもらい 婦人科を受診しました。 本来の治療では1週間ぐらい 毎日続けて自分で錠剤(?)を 膣内に入れるらしいんですが、 私にはできないと思って 長持ちする薬を1回だけ 入れてもらう事にしました。 実際にやってもらいましたが、 私はエッチの経験も無いので それがすごく痛くて 泣いてしまいました。 でも、その薬と後から 処方された軟膏で 症状はだいぶ良くなりました。 良くなったと思った1週間後 また以前のような症状が出て 軟膏を塗っていたんですが 全然治りません(;_;) さらに前より痒みがひどくて 外陰部から血が出るほど 掻いてしまいました。。 今まで軟膏でおさまったものが 治らないという事は、 もう一度婦人科に行って 薬を入れてもらうべきですか? できればあんな痛い思いは したくないんですけど… 他に方法あるんですかね? 長くなってすみませんX(

  • カンジダ症について困っています

    カンジダ症について。 この間産婦人科へ行きました。陰部が痒くなってしまったからです。 結果は「カビがある」ということで、はっきりは言わなかったのですが、カンジダという病気なのだと思います(ネットで見るような症状は私には起きていないのですが)。 私は恥ずかしながら処女で、検査の時もあまりの痛さにお医者さんが薬を入れるのを断念したほどです。ですが、この病気は軟膏を塗るだけでは治らないと聞きました(貰った薬はケトコナゾールクリーム ニゾラールクリーム2%です)。 どうやらお医者さんは私の事を考えて薬をいれないようですが、つまり私は一生カンジダと、この痒みと付き合わないといけないのでしょうか? 調べてみると、ロート製薬の薬が「再発」した方には効果覿面だと書かれていました。 メンソレータム フレディCC膣錠 6錠 ロート製薬【第1類医薬品】 というそうです。 ですが私は初めてです。こんな症状、一度もなったことが無いので、再発ではありません。 再発ではない人間が、この薬を使ったら治るのでしょうか? 悪影響は有りませんか? 教えてください!

  • 臨月です。カンジダの治療経過について教えてください

    妊娠後期のおりもの検査で、カンジダが見つかり治療を受けましたが、治療後かえってかゆみやおりものが酷く、3日経ってますが日増しに悪くなっています。これは普通の経過なのでしょうか? 10年ぐらい前にカンジダになったときはかゆみが強くカンジダを自覚して受診、膣に洗濯洗剤のような粉薬を入れ、まるいタンポンで蓋をするような感じでかゆみが即日ひいて、軟膏は処方されず治ったのですが、今回の経過は悪くなっているようで心配です。 経過です。検査から治療まで2週間で、それ以前から、入浴の際石けんがしみるときがあるのと(弱酸性ボディソープは大丈夫)、たまに布団に入ったとき少しかゆいことがあるぐらいで、妊娠でおりものが多くてかぶれてるのかな、ぐらいの認識でした。 治療は膣に薬を入れ、1週間ぐらいおりものが増えますと言われ、フロリードという軟膏が出ました。今妊婦検診は1週間毎です。再検査は2週間後と言われました。 当日は、茶色のおりものが少しでたぐらいでなんとも無かったのですが、2日目は薄黄色のおりものが増えていたのでこれが薬かと思いながら、マタニティショーツをあまり持っていないのでおりものシートをマメに交換するようにしたのですが、入浴時のシャワー(お湯のみ)が強くしみました。そして深夜寝ている間におりものが気持ち悪くてショーツを替え、朝起きてみたら、またたくさんおりものが出ていました。3日目からおりものが湿った白いもので、カッテージチーズというよりはクリームシチューのような感じです。乾いてくるとチーズ状と言えるかもしれません。すごくかゆくてヒリヒリする感じです。まさにカンジダの症状のような気がします。軟膏を塗るとしばらく落ち着きます。 おりものの量は塗っている軟膏の量より明らかに多いです。 治療でカンジダが悪化することはありますか?ちょうど増悪する時期と治療が重なっただけでしょうか? 産婦人科の薬が効かないと、このまま出産になってしまうのでしょうか? 膣錠の処方は無かったので、治療時に1週間効くというものを入れてもらったのかもしれませんが、その薬が少しずつ出ているて、かゆみはカンジダではなく薬にかぶれている、ということもあるのでしょうか? 出産が近く心配なので、明日病院にも問い合わせて見ますが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • カンジダ再発…

    カンジダを繰り返されている方に質問です。 私は2ヶ月程前にカンジダに感染し、5回ほどの通院で完治しました。しかし最近おりものの様子がおかしく、どうやら再発してしまったようです…(><)もともとおりものの量が多かったり、汗をかきやすかったりするのでなりやすい体質なのかもしれません。 以前の病院では、初診は検査料+洗浄+薬の投与で約7000円、2回目以降は洗浄+薬のみで約1500円かかりました。検査料がとても高いようです。あきらかに今回もカンジダの再発だと思うのですが、また病院で検査し直さなくてはならないのでしょうか?一度カンジダになると再発しやすいと聞きますし、この先再発するたびにこの料金を払うのは正直きついです…なにせ学生の身分なのでf(ーー;) それとカンジダになりにくいように普段気を遣われていることなどあれば教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

  • 性病は再発しますか?

    去年、おりものの臭いと陰部の痒みが気になり産婦人科に行ったところ、カンジダと診断されました。 処方された薬を使用したら治ったんですが、2ヶ月ほど前からまたおりものの臭いがきつくなりました。 おりものの量は多いですが、痒みはありません。 スボンを履いていても臭いが移って、とても気になります。 これはカンジダが再発したのでしょうか? 産婦人科をまた受診しようか迷ってます。

  • 陰部の痒み(恐らくカンジタ)の長期放置は危険?

    2週間程前から、おりものの量が多く陰部に痒みを感じます。 以前に2回カンジタになった事があり、産婦人科で治療してもらったのですが、2回目の治療から約1ヶ月後くらいに痒みが再発しました。 以前産婦人科で貰った軟膏を塗ると痒みはスッキリ治まるので、病院にはいかないでいるのですが、カンジタの長期放置は危険でしょうか? 不妊症になったりする可能性はありますか?? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。