• ベストアンサー

「ガンジタ」におついて、経験者、その他のご意見お願い致します!!

五年前からガンジタと診断されて薬を処方されています! 暫く服用すると3~4日で、症状が治まり、かなり楽になってきます! そのあとも、病院には行かなかったのですが、 頻繁に、ガンジタによる「痛み」が、そして「かゆみ」が 生理が終わる頃になると・・復活します! ガンジタはよく「再発」すると言われているので ちょっと病院に行きづらい気もします。 同じ様に・・まず「ガンジタ」で悩まされている方・・。 そしてさらに、私と同じで「生理あと」で悩まされてる方いますでしょうか? 同じ様な体験、経験がある方、もしくは「専門科」などのご意見を 是非、お聞きしたいと思い書かせて頂きました。 その他、何でもお気づきになられた方も含め、どうかお答えや アドバイスをお願いしたいと思っている次第です!! どうぞ、宜しくお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

「カンジダ」ですよね^^; 昔は性病として認識が強かったものですが、今ではカンジダは通常も身体の中にいる菌と言うこと、免疫力や体力が低下した時に、急に増殖して悪さをすることが分かっています。ただ、やっかいなのは、真菌性でなかなか収まってくれないという点です。 気になるのが、「再発」の頻度ですね。5年前からずっとと言うことは、失礼ですが、かなり生活の質が悪くありませんか?外食が多い、栄養はあまり考えない、きちんと体力の回復をしていない、仕事などで不規則が続いている、などなど。他には、ビデなど洗浄品で洗いすぎる(必要となる菌まで流してしまう)、通気性が悪い服装をしているなど。要するに、これらの悪条件が揃っているので、なかなかカンジダを抑制する力が、身体に出来ないわけです。まず、お薬と同時に、生活の方を見直す必要があると思います。私でも10年以上前に、かなり抵抗力が落ちてなりましたが、再発は1回でした。 あとは、以下のサイトを見ると、カンジダは酸性を好むとあるので、生理中に症状が悪化するようですが、普通は終わりとともに、酸性傾向が弱まり治っていくそうです。しかし、終わりに近づくと復活、ということは、いつまでも酸性傾向が強いということで、糖尿の傾向がないか調べられてみてはどうですか?放っておくのは良くないですから、やはり婦人科に行きましょう。そして、治療の年数が長いこと、何時が一番酷くなるか、などを良く相談された方が良いと思います。 できれば、毎日の生活日誌を付けられると、どういう時に酷くなっているかのサイクルが分かるので、対応も考えやすいと思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html
suzuyou2005313
質問者

お礼

お答え有難うございます! 色々詳しく書いて頂き感謝しております! 確かに、仕事上「不規則」なことは間違いありません。 「なるほどナァ・・」と思いました! 糖尿の傾向ですか・・「血液検査」は結構きちんとしています その結果では「血糖値」の値はいたって「正常」なのですが・・。 あと、5年前から「再発」という部分においてですが・・。 正確に書くと・・。 必ずといっていいほど「生理の前」もしくは「生理が終わる頃」です。 「生理が終わる頃」・・と言うのは結局「通気性が悪い」という事に当てはまるのかな?とも思います。 その「生理前、生理の終わる頃」以外は全く無いのです。 12ヶ月のうちに「約半分くらい」という感じです。 そんな、ある程度の決まった時のみ・・と言うのも不思議だなぁと感じていました。 やはりもう一度「婦人科」に詳しく話し相談する事が1番だ・・と言うこともとても感じています。 経験者という事で、色々詳しくお答え頂き、本当に有難うございました!! (カンジタ・・・でしたね!すみません~~!)

その他の回答 (2)

• na_mama
回答No.3

こんにちは 私の経験をお話しますので、もしかして、回答にならないかもしれませんがご承知ください。 私も15年の間に、カンジダを二度経験しました。一回目は、婦人科で薬を体に入れてその下にもれないように、タンポンを入れられました。検査の結果カンジダでした。二回目は、売薬でなおしましたが、一錠入れただけでなおりました。 2年ほど前、同じような症状で、売薬でもなおらず、婦人科に行きました。カンジダの薬を入れてもらいましたが、いまいちです。次に行くとカンジダの菌は出てないと言うことでした。そこで、先生が勝手に、子宮口のポリープをとり、これで大丈夫だと言われたのですが、一向に良くなりませんでした。飲み薬は強いのでと言われ、使用してません。 あまりに良くならないので、別の婦人科に行くと、そこで即、トリコモナスと診断され、その治療をしました。一ヶ月近く通いましたが、すっきりとしました。

• kirinmino
回答No.2

こんにちは まずはきちんと通院しましょう! 私も数ヶ月前、生理終了して2~3週間近くするとかぶれのような感じがあり、 生理が始まる頃に収まり・・・を繰り返していました。 そして病院に行くと 『カンジダだと思うけど症状が不思議だね・・・』と念のため検査したら、カンジダだった・・・ってことがありました。 そこから2週間治療でした。 私も再発組みなので、お薬だけもらい、1週間後に病院へ。 そしてまた一週間お薬を貰い・・・でした。 きちんと直すことが大事ですから まずは病院へ行きましょう! 再発するからには#1さまが書かれてる通り、通気性が悪い・・や 体をしっかり休めることをしていないのでは? まずはしっかり体を休めることをし、通気性のよいものを身につけるようにしたりご自身も気をつけられたらよろしいかと思いますよ。 私も職業柄(介護職)トイレになかなか行き難かったり、ズボン着用なので、通気性も・・・ですが、 綿の下着をつけるようにしたり、帰宅したらとっととやることやって、 寝れなくてもベットに横になって体を休めるようにしたりしていました。 まずは体をしっかりやすめつつ、きちんと病院へ行かれてくださいね。