• ベストアンサー

「ガンジタ」におついて、経験者、その他のご意見お願い致します!!

五年前からガンジタと診断されて薬を処方されています! 暫く服用すると3~4日で、症状が治まり、かなり楽になってきます! そのあとも、病院には行かなかったのですが、 頻繁に、ガンジタによる「痛み」が、そして「かゆみ」が 生理が終わる頃になると・・復活します! ガンジタはよく「再発」すると言われているので ちょっと病院に行きづらい気もします。 同じ様に・・まず「ガンジタ」で悩まされている方・・。 そしてさらに、私と同じで「生理あと」で悩まされてる方いますでしょうか? 同じ様な体験、経験がある方、もしくは「専門科」などのご意見を 是非、お聞きしたいと思い書かせて頂きました。 その他、何でもお気づきになられた方も含め、どうかお答えや アドバイスをお願いしたいと思っている次第です!! どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

「カンジダ」ですよね^^; 昔は性病として認識が強かったものですが、今ではカンジダは通常も身体の中にいる菌と言うこと、免疫力や体力が低下した時に、急に増殖して悪さをすることが分かっています。ただ、やっかいなのは、真菌性でなかなか収まってくれないという点です。 気になるのが、「再発」の頻度ですね。5年前からずっとと言うことは、失礼ですが、かなり生活の質が悪くありませんか?外食が多い、栄養はあまり考えない、きちんと体力の回復をしていない、仕事などで不規則が続いている、などなど。他には、ビデなど洗浄品で洗いすぎる(必要となる菌まで流してしまう)、通気性が悪い服装をしているなど。要するに、これらの悪条件が揃っているので、なかなかカンジダを抑制する力が、身体に出来ないわけです。まず、お薬と同時に、生活の方を見直す必要があると思います。私でも10年以上前に、かなり抵抗力が落ちてなりましたが、再発は1回でした。 あとは、以下のサイトを見ると、カンジダは酸性を好むとあるので、生理中に症状が悪化するようですが、普通は終わりとともに、酸性傾向が弱まり治っていくそうです。しかし、終わりに近づくと復活、ということは、いつまでも酸性傾向が強いということで、糖尿の傾向がないか調べられてみてはどうですか?放っておくのは良くないですから、やはり婦人科に行きましょう。そして、治療の年数が長いこと、何時が一番酷くなるか、などを良く相談された方が良いと思います。 できれば、毎日の生活日誌を付けられると、どういう時に酷くなっているかのサイクルが分かるので、対応も考えやすいと思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html
suzuyou2005313
質問者

お礼

お答え有難うございます! 色々詳しく書いて頂き感謝しております! 確かに、仕事上「不規則」なことは間違いありません。 「なるほどナァ・・」と思いました! 糖尿の傾向ですか・・「血液検査」は結構きちんとしています その結果では「血糖値」の値はいたって「正常」なのですが・・。 あと、5年前から「再発」という部分においてですが・・。 正確に書くと・・。 必ずといっていいほど「生理の前」もしくは「生理が終わる頃」です。 「生理が終わる頃」・・と言うのは結局「通気性が悪い」という事に当てはまるのかな?とも思います。 その「生理前、生理の終わる頃」以外は全く無いのです。 12ヶ月のうちに「約半分くらい」という感じです。 そんな、ある程度の決まった時のみ・・と言うのも不思議だなぁと感じていました。 やはりもう一度「婦人科」に詳しく話し相談する事が1番だ・・と言うこともとても感じています。 経験者という事で、色々詳しくお答え頂き、本当に有難うございました!! (カンジタ・・・でしたね!すみません~~!)

その他の回答 (2)

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

こんにちは 私の経験をお話しますので、もしかして、回答にならないかもしれませんがご承知ください。 私も15年の間に、カンジダを二度経験しました。一回目は、婦人科で薬を体に入れてその下にもれないように、タンポンを入れられました。検査の結果カンジダでした。二回目は、売薬でなおしましたが、一錠入れただけでなおりました。 2年ほど前、同じような症状で、売薬でもなおらず、婦人科に行きました。カンジダの薬を入れてもらいましたが、いまいちです。次に行くとカンジダの菌は出てないと言うことでした。そこで、先生が勝手に、子宮口のポリープをとり、これで大丈夫だと言われたのですが、一向に良くなりませんでした。飲み薬は強いのでと言われ、使用してません。 あまりに良くならないので、別の婦人科に行くと、そこで即、トリコモナスと診断され、その治療をしました。一ヶ月近く通いましたが、すっきりとしました。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんにちは まずはきちんと通院しましょう! 私も数ヶ月前、生理終了して2~3週間近くするとかぶれのような感じがあり、 生理が始まる頃に収まり・・・を繰り返していました。 そして病院に行くと 『カンジダだと思うけど症状が不思議だね・・・』と念のため検査したら、カンジダだった・・・ってことがありました。 そこから2週間治療でした。 私も再発組みなので、お薬だけもらい、1週間後に病院へ。 そしてまた一週間お薬を貰い・・・でした。 きちんと直すことが大事ですから まずは病院へ行きましょう! 再発するからには#1さまが書かれてる通り、通気性が悪い・・や 体をしっかり休めることをしていないのでは? まずはしっかり体を休めることをし、通気性のよいものを身につけるようにしたりご自身も気をつけられたらよろしいかと思いますよ。 私も職業柄(介護職)トイレになかなか行き難かったり、ズボン着用なので、通気性も・・・ですが、 綿の下着をつけるようにしたり、帰宅したらとっととやることやって、 寝れなくてもベットに横になって体を休めるようにしたりしていました。 まずは体をしっかりやすめつつ、きちんと病院へ行かれてくださいね。

関連するQ&A

  • ピル服用によるガンジタ発症?

    先日彼とセックスをし、数日後に彼が陰部の痒みをうったえ、 病院へ行きました。ガンジタと診断され、おそらく私から 移してしまったと思います。(私はそこまでの症状がありません) 私は9月頃からピルを服用し始め、それ以前はガンジタになる という事はありませんでした。 今は生理中でして終わり次第病院へ行こうと思うのですが ピルユーザーはガンジタの発症率が上がるといわれていますので それが原因かなと思っています。 ゴムを付ければいいと思いますが、彼がイキにくい理由もあり ピルを飲み始めました。 今はピルを続けようか止めようか迷っています。 ピルを服用し、ガンジタ発症経験のある方 再発しないようにしている防止策ありますか? 疲れを溜めない、規則正しい生活というのは私なりに していますが勤めているとどうしても限界がありますので 困っています。

  • ミノマイシンでカンジダ…?

    ここ最近風邪を引いていたので 先週末に病院に行き、薬と抗生物質のミノマイシンというものを処方されました。 処方されたのが12/1でそれ以降、朝昼夜と毎回飲んでいます。 しかし、12/4頃から膣のすぐ上あたりが痒いです。 ネットで調べたら抗生物質でもカンジダになる可能性があるとあったのですが <長期服用すると…>とありました。 私はたったの5日ぐらいですが、これって長期服用と言うのでしょうか…^^;?? それとカンジダは、痒みが強く辛いみたいなんですが 私自身は、そこまで強くないんですが痒いといった感じです…。 分かりづらくてすみません。。。 悪臭などはありません。 最近、ボディソープを変えたので それが合わなかったのかな…?ってのもありますが 変えたのは11/27辺りでそこから使ってるのでこれではないのかな…?と言う感じです。 生理前だから…?ってのもありますが、普段は生理前痒くなりません。 ミノマイシンを5日間毎日服用しただけで カンジダになってしまうんでしょうか…?

  • 抗生物質服用でカンジダ膣炎再発の可能性

    私は免疫力が低下するとカンジダ膣炎になりやすく、ティーツリーのオイルで消毒したり、乳酸菌を摂取したり、下着を綿にしたり気をつけるようにしていますが、約1ヶ月前にカンジダ膣炎になり、先週やっと痒みの症状が収まりました。 しかし、最近カゼで体調が悪く、今日病院で軽い中耳炎と診断され、朝晩飲む抗生物質が処方されました。やっと治ったカンジダの症状ですが、カゼで免疫力も落ちており、抗生物質を服用した場合、カンジダが再発してしまうのでは・・・と思うと怖くて薬を飲むのを躊躇しております。また、年末年始に再発するのも困ります。 薬剤師さんには、抗生物質は1週間飲み切るように言われています。他に痰や膿を出しやすくする薬とアレルギーの治療薬を処方されました。 耳の痛みは収まっているのですが、勝手に抗生物質の服用を止めるのは良くないのでしょうか?

  • カンジタ 2週間で再発

    こんばんは! カンジタでとても困っています みなさまの知恵をお貸しください(;_;) 私は今年の1月9日に産婦人科を受診してカンジタ膜炎にかかっていることがわかりました。 何年か前からたまに痒いことがあったのですが自分がカンジタにかかっているとは思わず放っておいていました。 しかし今回はとても痒く、もう我慢できない!!と思い病院を始めて受診し、お医者様からも「おりものからみて間違いなくカンジタです」と言われました。その後の検査結果でもカンジタでした その時の治療が軟膏を処方されたものと中にお薬をいれるものでした。一度では再発の恐れがあるのでまた1週間後にお薬を入れに来てくださいと言われました。 しかし、合間に生理が来てしまったので2週間後にもう一度入れに行くことになりました。そして1月中旬には治療が終わり、お医者様からも「もうほとんどいなくなってると思うので安心して下さい」と言われました。 しかし、それから2週間後、2月の頭あたりにはカンジタ特有の痒みがでてきてしまい(;_;)その後もおりものが多くポロポロしたものが出てきたのできっと間違いなくカンジタの再発だと思いました。 治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) 思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 乱文すみません(;_;)みなさまの意見を知りたいです!お願いします!

  • カンジダ治療中に生理が来てしまいました…。

    4日前に婦人科に行き、カンジダだと診断されました。 そこで1週間効くという薬を膣内に入れてもらい、 塗り薬(1日1回)を処方されたので、その日から 毎日お風呂上がりに塗り薬をたっぷり塗っていたのですが 治療4日目にして生理が来てしまいました…。 痒みは病院に行ってから大分良くなり、 カンジダ特有の白いおりものも嘘のように無くなりました。 ただ、今日少し痒くて試しにトイレに行ったら 生理が来てたんです……。 出血が酷くなってしまえば薬を 塗れなくなってしまいますし、 何より4日前に膣内に入れた薬が 血と一緒に流れ出てきてしまわないか心配です…。 生理が来ても膣内の薬はちゃんと 効果を発揮してくれるのでしょうか? また、生理中は少し痒みが出てもおかしくはないのでしょうか? 女性の方、回答よろしくお願いいたします。

  • カンジダとピルの関係

    ホルモンに少し問題があり、医者から処方されたピルを飲んでます。 ところが、最近になって、白くて水っぽい織物が出るようになったため、処方された病院に行って検査したところ、カンジダと診断されました。 薬で一度治しましたが、ピルを飲んでいるのでまた再発してしまいました。 ピルの副作用のひとつにカンジダがあるので、しかたないという感じなのですが、 できればピルを飲んでもカンジダにならないようにしたいです。 私の場合、織物の症状はありますが、なぜか痒みがありません。それと性交痛があります。 まれに痒くなる時もありますが、ほとんど痒みがないので今のところピルを飲み続けています。 この場合、ピル治療をとるかカンジダ撲滅をとるか、どちらが良いのでしょうか。 なお、今のところ他人との性交渉はありません。 よろしくお願いします。

  • カンジタについて

    今日病院でカンジタと診断されました。アスタットクリームと言う塗り薬を処方されたのですが、膣内はそれほどかゆみはないのですがまわりがとてもかゆく真っ赤にただれています。 薬を塗った後はなんとなく痒みは収まるのですが少しの刺激でまたかゆみがぶり返してしまい効いているのか少し不安です。 この薬に痒み止めなどは入っていないのでしょうか? まだ塗り始めなので少し様子をみますが病院へ行く前とあまり変りがないのでまた掻いてしまいそうで怖いです・・・。

  • カンジダ??

    以前、膣の周りがものすごく痒くなり、おりものもおかしかった為病院に行ったところ、カンジダと診断されました。 処方された薬ですぐに良くなったのですが、左右あるひだの右だけ少しふくれあがり、色素が黒く沈着してしまいました。痒みに耐え切れずかいてしまったりしたので、そのせいなのかなと思ったのですが。。。 最近またカンジダなのかな?という症状が出てきたのですが、今度は膣の周り全体が腫れてる感じがするのです。さらに膨れ上がった右のひだはさらにブヨブヨした感じがして明らかに左と大きさが違います。鏡でチェックすると、何の異常もなかった左のひだもなんか少し色素沈着してました。その割におりものは異常なしです。 これもカンジダの一種なのでしょうか?それとも違う病気? まだ病院で処方された薬が残っているので使っていますが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 繰り返すカンジダ

    ここ半年近く、毎月の生理前になると(生理2週間前から)必ずカンジダになります。 婦人科に行って薬を入れてもらっても、生理前2週間に間にまたカンジダを起こして生理が終わるとカンジダは引き、翌月の生理2週間前になるとまたカンジダ… そのたび痒みを伴うので病院には行ってるけ ど、行って薬を投与してもらっても生理がはじまってくれるまで治らないカンジダにうんざりしています。 もちろん清潔にはしてるし、ゴシゴシ洗いすぎないようにもしてるのですが、どこに行けば治りますか?オススメの病院や治療などがあれば教えてください。

  • ※カンジタが治らなくて困ってます!!

    閲覧ありがとうございます。 相談内容はそのままですがカンジタがなおらず困っています。 痒みが出てきたのは先々週からです。痒みが出てきた際に産婦人科に行ったのですが 通院時に生理が来てしまった為、ペキロンクリームとフロリード膣坐薬7日分を 処方していただきました。生理が終わって痒みもあった為、 日曜日の夜から膣坐薬を使い始めました。 初日はかきむしってしまっていた為、膣坐薬は染みるしペキロンクリームも痛かったのですが 徐々にその症状はなくなり、いまでは睡眠もきちんと取れます。 膣内も痒みはなくなりました。 しかし朝は全く痒みがなく、昼過ぎ頃はムズムズする程度ですが 夕方頃になると痒みが再発してしまいます。いまも痒いです(;_;) 痒みがあるのは膣の入り口とクリトリスらへんです。 ペキロンクリームを塗ると染みはしないのですが少しムズムズします。 今日の夜で膣坐薬は4日目になります。 夜だけ痒いとか全然薬が効いてないのでしょうか? 病院に行こうか悩むのですが明日は休診日だし 薬を続けたほうがいいのか悩みます。 長文で申し訳ありませんが同じ経験をした方や カンジタについてわかる方がみえましたら教えてください! ちなみに早めに睡眠をとり、ビオフェフミンsを服用、 おしりふきで清潔にするよう気をつけています。

専門家に質問してみよう