• 締切済み

カンジダが治る病院

数年前からカンジダで悩んでいます。始めはよく分からず、放っておいてしまったのですが、2年ぐらい前から病院に通っています。私の行っている病院での治療法は、毎日錠剤の薬を膣に1週間入れる→1週間後に治ったかの検査をする。です。この方法で毎回治ることは治るのですが、生理がくると必ず再発します。生理が終わると、そのままオリモノの量も増え、病院に行くとカンジダだと言われます。こんな事を繰り返して2年近くが経ちました。生活習慣とも関わるとも聞き、できるだけストレスをためない、睡眠不足にならない、生理の時はタンポンを使わない、など気をつけてはいますが、それでも治りません。 そこで、カンジダに効く病院をご存知の方がいたら教えて欲しいと思います。場所は渋谷~品川辺り、又は横浜を希望します。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.3

川崎ですが、聖マリアンナ医科大学はどうでしょうか? http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200402032.html http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/

hasuhika
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

治しても治しても、彼から移っている…ってコトは無いんですよね? すみません、こんな事しか分からなくて。 ちょっと気になったものですから…。

hasuhika
質問者

補足

それはないと思います・・・ 性行為をしていても、していなくても同じなので。

回答No.1

私もよくカンジタ膣炎になった時期がありました。病院を変えても治療はほとんど変わりがありませんでしたね。ただ、自分でどんな時になるか、どうするとよかったかをお話します。 まずはパンツではなくスカートをなるべく着用するようにしました。お医者様でも勧められると思いますが、通気をよくするためです。それとこまめにナプキンを替える事。特に生理の終わり頃は少量用の薄いものを使用し、最低2時間おきには替えています。また自分にあったナプキンを探し、いろんなナプキンを試しました。私の場合、温泉や大衆浴場、プールも良くないようですので、体調が悪いときは避けるようにしています。ショーツも綿のものをなるべく使用しています。性交後は必ずトイレに行きシャワーを浴びて清潔を保ちましょう。他の感染症を防ぐためにも尿道をキレイにするために小便をしたほうが良いとも言われています。女性は小さなスペースに大事な部分が集まっていますし、尿道も短いのでそういわれるのだと思います。 カンジタ菌は膣内に普段からあるもので、体調や環境によりそれが急激に増えてしまい膣炎を起こしますので、その人の状態によってなってしまう引き金のようなものがあります。私の場合、風邪を引いて抗生物質を飲んでもなる事があります。また、完治しにくいともいわれています。薬の通院治療が終わって一週間後に検査はどこも同じだと思いますが、一ヵ月後くらいの次の生理後にも検査をすることもあるようですね。 残念ながら現在は地方におりますので東京の病院はわかりませんが、私のかかった病院は東京でも地方でも同じ治療プログラムでした。(新宿、渋谷等)もしご心配なら大学病院や総合病院の婦人科で、治り難い状況をお話して受診なさってみてはいかがでしょうか。

hasuhika
質問者

お礼

yokkayokkaさん、ありがとうございました。 とても参考になりました。 今通っているのはレディースクリニックなので、 大きな病院に行くことも検討してみます。

関連するQ&A

  • カンジタの可能性有?痒みが全く無く痛みがあります

    昨日、膣に指を入れられると痛かったので病院に行きました。 生理中だったので検査が出来ないと言われてしまいました。 私は3ヵ月前にカンジタになっていたので同じ病院で錠剤を入れて貰って治療していました。 なので先生は「恐らくカンジタが再発したのでしょう」とおっしゃっていました。 触られていない時は全く何とも無いのです。 触れると痛いので膣に傷が付いているのかなと思っていたので、「カンジタかもね」と言われた時は正直え?!と思ってしまいました。 カンジタは全く痒みがなく、痛みだけが出る場合もあるのですか?

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

  • カンジタ膣炎について

    先日婦人科検査に参りました。 おりものの検査で「カンジタ膣炎」と言われ錠剤と塗り薬を頂きました。まだ膣の入り口が痒く外側に塗り薬を塗り5日経ちましたがまだ痒みが取れません。 (今までカンジタと知らずにお風呂でゴシゴシ洗い、痒いのでオキシドールで消毒していました。) 下記の事について教えて頂けませんか? (1)夏ですので蒸れない下着はどんなのが良いですか。 (2)生理中にタンポンを使っても良いですか。 (4)一人遊びははだめですか。 (5)相手と愛し合う事は避けた方が良いですか。 (6)子供が出来た場合は影響ありますか?

  • カンジダの治療について

    症状からカンジダかなと、病院に行きました。 診察しただけで「カンジダでしょう」と言われ、検査はなしでした。 治療は、タンポンのような綿に薬を染み込ませたものを膣の中に入れられました。2時間したら、その綿を取るように言われました。 処方されたのは、抗真菌剤のクリームです。 1週間たって、まだ症状があるなら来てくださいと言われました。 多くの人の「何回か通う」という治療ではないし、検査もしなかったので、ちょっと不安になっています。 病院に行くまでの症状は、ポロポロしたおりものが少量だったのですが、 治療後は、水のような大量のおりもの(?)と、大量のポロポロしたおりものが出ます。 まるでカンジダの症状が悪化したんじゃないかと思うような大量のおりものです。 また、水のように出てくるので、下着を替えるほどです。 膣錠を入れてもらったのなら、溶けて出てきたんだと思うこともできますが、 治療が薬をタンポンのような綿に染み込ませたものだったので、不安です。 このような治療を経験された方いらっしゃいますか? 治療中は、大量におりもの(のようなもの)が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膣カンジダについて

    こんにちは。 先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。 膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて 軟膏を処方されました。 こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院 もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので 自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。 婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。 診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。 これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。 ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。 1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか 市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カンジダ?

    腟カンジダについて。 腟カンジダを何度も繰り返しています。 6/11からかゆみを感じ、13日にいつもよりひどかったため病院に行きたかったのですが、私の住んでいるところは田舎で、平日は17時までしかやっておらず、次行けるのは16日の土曜日でした。 市販の「エンペシドL」という錠剤を買い、入浴後に使用しました。 14日にも使用した時に、膣へ挿入するとしみるような痛みを感じ、ねむれませんでした。 15日も使用し、同じでした。 16日に病院へ行き、培養検査もしてくれたようですが、エンペシドを使用しているため菌が反応しないかもしれないと言っていました。 いつものカンジダだね、ということでいつも通り膣洗浄と膣へ薬(1週間で溶ける)をいれてもらいまして。 軟膏がなくなっていたので頂いて帰宅しました。 そして19日の今日なのですが、かゆみがおさまりません。 特に小陰唇の左側の部分がジャストにかゆくて、自分でみても腫れてもいないし出来物もできていません。 膣内もかゆいです。 いつもは病院に行ったあとはすぐ治るのに、同じ軟膏も使用しているのに、なぜでしょうか? 殺菌の軟膏を塗布すると、しみて痛いです。 かゆみ止めの軟膏を塗布すると、かゆみがおさまります。 ですが翌日からまたかゆいです。 来週も来るように言われたので23日に行きたいですが、友人の結婚式で行けそうにないです 膣付近にはカンジダ特有の白いカスはついていません。 下着には少しだけ付いているようにも見えますが、いつもならこのくらいのおりものだと痒みは感じません おりものの異臭や色は変わりありません。 痒くて痒くてとても辛いです。 カンジダではないのでしょうか…? どうしたらいいのでしょうか

  • ガンジダについて

    1ヶ月程前に実家に帰った時ガンジダと診断され、その後1週間に2回程通院して、膣洗浄と塗り薬でだんだんとかゆみもなくなり、おりものも以前のように少なくなってきました。実家には1ヶ月しかいられなかったので、その病院には今は通院できなくなったのですが、最後にその病院で検査してもらったときほぼ大丈夫だと言われました。そして実家から戻ってすぐに彼氏とセックスしました(もちろん毎回ゴムはつけてます)。すると、それから2、3日後、おりものも増えたり、かゆみもだんだんと出始めています。やはりセックスすると再発あるいは悪化させてしまうのですか?? こうも治らないと凹んできました。。。 

  • これはカンジタでしょうか?

    彼女のことで質問なんですが、 1週間くらい前にエッチをしたんですが 男性器を抜き取った際にコンドームにビッシリ 酒粕?上のおりものが付いていました。 そのときは女性だからしょうがないかと思って 気にしてなかったんですが今日、指を女性器に挿入したところ 指に酒粕状の黄ばんだ白色のおりものが付着していました。 異臭は無いようです。痒みや痛み等の症状も無く 現状ではおりものだけです。 さすがにちょっとひいてエッチをやめたところ 彼女がショックを受けてしまいました。 彼女は一度、カンジタにかかって治療しています。 再発かもしれないと僕は思っているのですがどうなんでしょうか? カンジタでおりもの以外の症状が出ないことってあるのでしょうか? 単純に生理前でおりものが増えたということでしょうか? ちなみに数年付き合ってますが生理前でこのようにおりものが 増えるということはありませんでした。 あと、淋病やクラミジア等でもおりものが出るそうですが カンジタのそれと明確な違いはあるのでしょうか? ご経験がある方や詳しい方で、もしお解かりになるようでしたら お教えください。

  • カンジダについて

    カンジダについて カンジダについてなのですが 1週間くらいまえから 痒みはなく 白くて少しさらっとした 白いおりものがでて 用を足して拭いたときに少し 痛いかな(ひりひり)するかな? っておもいました 2日前に性行為をしました いれたときは彼氏も 「熱い」といっていて あたしも少し痛かったし熱かったです さすがに抜いたあとも痛かったので 明日、病院にいこうと おもっていました。 ですが性行為した次の日 生理になってしまいました。 生理のときに拭くと 前よりは痛くないのですが やっぱり少し痛いです。 まえにもカンジダに なったことはあります 少しパニックになっていて‥ いまはなにができるでしょうか? 生理がおわっても痛いようだったら 病院にいったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • カンジダと診断されたのですが

    一週間前から膣にかゆみがでてカンジダかなと思い(何度か経験)市販の膣錠と塗り薬を使いました。が、一週間たってもかゆみがおさまらず病院にいったのですが「薬が入ってるからよくわからないなぁ。カンジダっぽいが・・」と同じくカンジダの膣錠をもらいました。ですが3日たっても改善されません。今度は錠剤がなくなった金曜日に再診と言われてるのですが受診をその前にしたほうがいいですか?もう少し様子を見たほうがいいですか? あまりのかゆみに耐えられず時折市販の膣錠を一日に二回いれたりかゆみ止めの「オイラックス」などを使ったのも原因でしょうか? なんだか市販のカンジダの塗り薬は効かない気がします・・・。 他の病気で考えられるのはなんでしょう?おりものはあまりありません。かゆみのみです。 切っ掛けは性交だったのですが避妊具のゴムが古かったとかそういうのもありますか?

専門家に質問してみよう