締切済み

膀胱炎? 性病?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295550
  • 閲覧数3627
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (52/82)

 こんにちは。
 私は,初体験を経験する以前から抗生物質を長期に渡り服用しているとカンジダになってしまう体質です。
 そして,現在は彼氏ができ,先日もカンジダになってしまいました。
 一月ほど通院し,つい2週間ほど前に完治したとお医者様から言われました。
 しかし,彼とHをするたびに自分の陰部のにおいが気になり,「カンジダでは?」と常に不安になってしまいます。そう思うと,痒くなってくるような気もしますし。
 そして,今朝からやたらと頻尿になってしまいました。
 1時間に1回くらいの割合です。
 2週間前に婦人科で受診した折には,治癒と言われたため,再発とかはないと考えたいので,なったことはありませんが,膀胱炎かなぁ? と思っているのですが。
 痛いってわけでもなく,ただトイレに行きたくなるだけなんですけど。
 病院に行くのも怖くて,どなたか助言いただけませんでしょうか?
 これって病気なんでしょうか? 自分の思い過ごしなんでしょうか?

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (450/1912)

No.2です。
「カンジタかも!?」って思うのは、まず心当たりがあるときです。
*激しいHしちゃったあととか、(なんとなく中が、傷ついたかも?って思うような・・。)かぜ熱を下げるための点滴や薬を飲んだあと。など
まず、むずむずするんですよね。頻繁に。たまらず、さりげなく「さっ!」っと
かいたりもします。私も医者に見せて「検出されず。」の経験があります。
「ち、診せ損した。」って思いますが、もらった薬を利用すればなんとなく治って
ます。経験からすると、カンジダのあとはまだ、なーんとなくむずむずします。
ある程度日にちがたつと気にならなくなりますよ。

そうです。頻尿になるのは、カンジダが治まったかな~ってころから
完治後、1~2週間続く気がします。そのうち忘れてます。

決して「性病」ではないので、いまじゃ、結構開き治ってます。
薬を使っている時以外はHも平気でします。

医者は高熱がでると、「抗生物質」を点滴しちゃいますから、
カンジダになる!と告げたほうがいいですよ。(でも、ほとんどの
医者は「熱下げるのが先!!」って思うようで、「抗生物質→カンジダ」
路線は避けられません・・・・。

しばらくは気になりますよ。自分自身も過敏になってますしね。
時が経てば自然に忘れますよ。
1回目は私も Midori053さんと同じように悩んだ気がします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (450/1912)

私も、「抗生物質」でカンジダになります。ツライですよね・・。場所が場所だし、人前でかけないし・・・!!かれこれ初めてなってから
10年になります。いまでは「あ~カンジダになってるかも~」ってわかります。
10年で、5~6回なりました。
カンジダのあとは頻尿になりますよ。今も、その影響か、トイレが近い。
慣れてしまいました。そのうち、トイレの回数は減っていきますよ。大丈夫。
逆に、水分をたくさんとって頻繁に行きましょう。毒素(?)が出て正常な状態に
なっていくそうです。しばらく様子を見て、不安なら病院へ行きましょう!
お互い、かんばって乗り切りましょッ!!!!
お礼コメント
Midori053

お礼率 63% (52/82)

 アドバイスありがとうございました。
 10年ですかぁ 長いですね。
 私は,初めてかかったのは昨年の年末です。
 数ヶ月しかたってないのに再発してしまいまして・・・。
 
 カンジダになってるかもってどういう症状で分かりますか?
 私は常になってるんじゃ? って不安になってしまいます。
 医者で検出されませんでしたって聞いても不安です。
 教えていただけると嬉しいです。

 カンジダのあととは,完治後ということでしょうか?
 はい。
 水分はたくさんとっています。
 いろいろ質問してしまってすいません。
 もし,読んでいただけてましたら,返事くださると嬉しいです。
投稿日時 - 2002-06-20 14:17:38
  • 回答No.1

う~ん。普通の人はそうやって考えるのかア・・と逆に納得してしまうところでした。

カンジダ性膣炎というのは、膣の中の細菌叢の乱れで起こるものと考えるべき側面がありますから、簡単な誘引で再発/再燃することは大いに考えられますし、膣炎の症状の1つとして膀胱刺激症状が起こることだってありえるものです。おトイレが近いという症状1つをとったところで、膀胱炎だけがその症状を来たすわけではないし(もしそうだったら我々の仕事は格段に楽になってうれしいですね(苦笑))やはり順を追って検討しなければなんともいえないものなんです。極端なことをいえば、気にシイ気にシイでも「神経性頻尿(精神因子による頻尿)」だってありますからね。

医者の側からすれば病院に行くのが怖いではなく、不安なままで放置する方がよほど怖いだろう・・という立場なんですが、普通は違うのかなあ? 自分ではっきりと頻尿を自覚していても、努力すれば「思いすごし」と考えられるのであれば、それはそれで不安も少しは少なくなるのですが・・自分でもやっぱり不安なんでしょ? 専門家に一言いってもらうだけでも気分は楽になる・・そういう存在意義も自負しているつもりなんだけれど。これは婦人科医も泌尿器科医も同じだと思うけれどな~。
お礼コメント
Midori053

お礼率 63% (52/82)

 専門家のご意見ありがとうございました。
 膀胱炎とは限らないってことですよね?
 承知しました。
 実はここ数日忙しさと暑いということから食欲がなく,殆ど食べ物をとって
いませんでした。
 しかし,昨日の夕食を採ってからは尿の回数も減ってきました。
 2時間おきくらいです。
 
 病院に行くのが安心できていいっていうことは分かるんですけど・・・
 場所が場所なだけに気がひけちゃうんですよね。
 なにか変な症状が出てきたらすぐにでも医者に行くことにします。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 14:14:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ