• ベストアンサー

自衛隊

自衛隊 自衛隊に入るにはどのくらいの学力が必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4490180
回答No.2

元自衛隊員です。基本的にはNo.1の回答者様の通りですが、現実はもっと厳しいと思います。  私が退職したころは、まだ今のような世界的な不況が起きる前でしたが、東西冷戦終結による世界的な軍事力縮小にともない、自衛隊の定員削減が行われ、自衛官採用のハードルが高くなりました。  そのため階級の低い2等陸・海・空士の採用試験に大卒者がいるということも珍しいことではなくなりました。今のように不景気だとハードルはさらに高くなっていると思います。  健康状態も良くなければいけません。虫歯があるだけで、健康状態の評価が下がります。  http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/  直接、最寄の自衛隊協力本部に足を運び相談すれば、適切なアドバイスが貰え自衛隊入隊に有利になるかもしれません。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%8D%94%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%83%A8  自衛隊協力本部には、けっこう階級の高い人が居ります。昔ならここでいい印象をもたれれば、入隊に有利に働きました。

st07017
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 近くに自衛隊支部(?)みたいなのがあるので行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

士・曹候補生 高卒程度の学力体力 幹部学生 大卒程度の学力体力 最近は倍率高いよ(^-^)/

st07017
質問者

お礼

倍率高いんですんね…