• 締切済み

海上自衛隊になりたい!

海上自衛隊になろうかと考えています。 学力の面は問題ないのですが、体力や筋力が少し心配です 今、自分は中3で高卒あたりから自衛隊の学校に 入りたいです。あと3年間、どのくらい筋トレをすれば いいでしょうか?また、海上自衛隊内での筋トレは 現在どのようなことをしているのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

みんなの回答

回答No.3

こん**わ。  体力的な物は、既に皆様から出ている通りだと感じます。普通の高校生活が送れれば大丈夫かなと考えます。  とはいえ、体力はあったに越したことは無いです。トレーニングが出来るなら、しておいてください。まだ3年ありますから・・・。  短艇は、握力と腹筋とお尻の付け根の皮の厚さかな。手で握れる位の太さの棒に、重りを付けた紐を巻きつけて、ぶら下げた状態から手で巻き取る訓練は良いのかもしれません。    それよりも、海上自衛隊は、いきつくところ、紳士の国のイギリスを範としているためか、マナー等にうるさいかなとも感じます。艦艇乗り組みになれば、日本の顔として海外に行く機会も有るでしょうから、余計そうなるのでしょうね。  海自の方と一緒に暮した事が有るのですが、まあ、本当にお掃除が大好きで、暇が有れば箒で床を掃いていましたよ。部門によっては、トイレを素手で亀の子たわしを持って洗うところもありましたし・・・。 >学力の面は問題ないのですが  残念でしたね・・・。少年自衛官(自衛隊生徒)という制度が有ったのですが、海上自衛官になるコースは無くなってしまいました・・・。、  

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

現在は民間に居りますが、旧制度の一般海曹候補学生一桁期出身者です。(海曹として10年、勤務しました(教育課程以外は全て艦艇乗組み)。) 私は身長176センチ、体重105キロで入隊しました。 それが6ヶ月の曹候基礎課程終了時には体重が65キロになっていました。(笑 高校まで、ろくに運動をしていなかったので、キツかったですよ。 まぁ、私が退職してから10年以上経っていますので、あまり参考にはならないかも知れませんが。。 筋トレ:腕立て・懸垂。他に背筋と「腰周り」。 (短艇漕走で、腰を痛める人が結構います。) 走り:50メートル・1500メートル走。 (入隊後は5000・10000メートル走なんていうのもあります。) 泳ぎ:クロール・平泳ぎ。 10キロ以上の遠泳ができればなお良し。 ですかね。基本はあまり変わっていないと思いますが。。 まぁ、No.1様の仰るとおり、「はじめはできなくても、指導してくれる」ので、あまり心配はいらないと思います。 海上自衛隊ならではの特別の筋トレ 「短艇漕走」のためのトレーニングがそうですね。 これは陸自・空自にはありません。 (教育隊の訓練科目ですから、全員経験する筈です。) 長さ9メートル、重さ1.5トンの木造船を12名で「漕ぐ」ものです。 海自の場合、「兵士である前に、技術者・船乗りであること」が求められますので、このあたりも陸自・空自と異なるところでしょう。 艦艇勤務の場合、「150*15*15の箱の中に監禁されて働く」ようなモノですから、No.1様の仰るとおり、筋力よりも精神力を鍛えた方が良いと思います。(結局は慣れ、順応性ですけれどね。)

  • JASDF
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.1

まず、海上自衛「隊」ではなく海上自衛「官」になりたいのですね。 皇宮護衛官採用試験や海上保安学校・大学校試験と違い、自衛隊は入隊時に体力検定を課しません。従って、入隊の為だけに、高校で厳し目の運動部に入ったり、特別の筋トレメニューを組んだりといったことをする必要性は全くありません。ただ、基礎体力づくりすら完全に疎かにしておくと、入隊後の訓練でギャップを感じ過ぎる気もするので、高3になって入隊が決まったあたりから日々ランニングや腹筋背筋腕立てといった通常のトレーニングを課しておく方が無難だとは思います。 入隊後は、基礎から体力練成を行うだけではなく、特に運動ダメ系の人には、別途個別に指導していく(単なる非合理なシゴキではなく、スポーツ科学の知見に配慮した形で)システムが整えられています。海上自衛隊だから特別の筋トレがある(ないことはありませんが)というよりも、例えば航空機搭乗員の場合には首回りの筋肉を重点的に鍛える等といった、職種・部隊に応じたメニューがあると言った方が適切かと思います。 それと、海自は体力面よりもむしろ精神面の方がキツいことで有名です。身の回りの整理整頓・清掃能力や、嫌な奴とも確執を生まず付き合っていけるこまめなコミュニケーション能力、といった「繊細さ」と「柔軟さ」が無いと、単に体力だけあっても鬱病になってしまいますよ。

AESUGAVEK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 少し不安もあったのですが、自信を持つことができました 正直スパルタなものかと思っていたんですが、そうではないのですね 高校生活の後半から鍛えていけばいいと聞き安心しました 本当ありがとうございます

関連するQ&A

  • 海上自衛隊は、航空自衛隊とかよりも更にキツい?

    海上自衛隊は、精神面でなら航空自衛隊とかよりも更にキツいですか? 陸上自衛隊や鳶職が、体力さえあれば単調な流れ作業だと言うのはやはり大きな間違いでしょうか?

  • 海上自衛隊って

    僕は今高校三年生で将来、海自になるかどうかで迷っています。 海上自衛隊についてお尋ねしたいことがあります。 1 入るなら幹部候補生?か曹候補士どちらがよいのでしょうか? 2 それぞれどうやったらなれますか?(一般の四年制大学からでも入れますか?) 3 転勤はありますか?あるとすればどのくらいですか? 4 僕は体力も平凡だし筋力もどちらかといえばありませんが、やっていけるでしょうか?(国防への意欲はあるほうだと思いますが) たくさん質問してすみません。   

  • 海上自衛隊 技術幹部について

    現在32歳の電子関係の技術者をしている者です。 昔から自衛隊にあこがれ試験を受けてきては落とされ無念の 民間への就職をしました。 最近、また自衛隊へ入隊したい熱い気持ちがわいてきました。 そこで募集種目を調べたところ海上自衛隊の技術幹部を見つけ 自分のいままでのキャリアを活かせるのではと思っています。 そこで質問なのですが、  (1)試験の難易度(例:国家II種程度とか)  (2)体力面(技官にたいしてどれだけの体力を求めているのか)  (3)専門分野のレベルはどの程度必要か(大卒程度?実務経験重視?) 以上の点の質問についてお詳しい方、回答の方宜しくお願い致します。

  • 高校一年生です、将来陸上自衛隊に入隊したいと思って

    自分は今、ある地域の高校一年生です。 自分は高校を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいと思っています。 自分が通っている学校は体育科で偏差値が低いです。恥ずかしいんですけど、自分はその学校でも、順位が下から数える方が早いです。^_^;でも、体力や筋力には自信があります。頭は普通より下でも体力や筋力が十分あれば高卒でも入れるのでしょうか? 自分は一度中学三年生の時に補導をされています。補導されてる人では難しいと思いますが、今の状況で将来陸上自衛隊に入れるのかすごく心配です。 まとめると、頭は低くても体力や筋力があれば入隊できるのでしょうか? 過去に補導歴がある人でも、陸上自衛隊という国を守るという重要な仕事ができるのでしょうか? 世の中は甘くない事は知っているつもりですが自分は自衛隊に入りたいです。 回答者さんがキッパリ言ってくれれば幸いです。長文失礼しました。

  • 海上自衛官について

    現在、長崎県長崎市在住の中学二年生(13歳)女子です 将来は海上自衛官になりたいのですが何を勉強したらいいのかわかりません・・・ 近くに地方協力本部があって電話しようとは思ってるんですけど恥ずかしくて・・・・ 現役の方や退職された方にお聞きしたいのですが 他の方の質問を見ていると問題集をくれたとのことですがネットにも載ってますかね? 後、緊張すると人をガン見というか目をそらさない癖みたいなものがありましてそういった面でも気を付けたらいい事とかありますか?(資料請求をすると隊員の方が来るとの事) 未成年でしかも13歳の私が電話をしてもいいのかと悩んでいます・・・ どうか回答お願いします! (カテゴリが間違っていたらすみません・・・)

  • 自衛隊に入るための学力

    自衛隊に興味があるのですが、入隊するためにの学力は、やはり一般の高卒レベルくらいは最低でも必要でしょうか? 自分は超がつくほどのバカですが、体力には自信があります。 こんな俺でもできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自衛官になりたいのですが

    こんばんは 現在関西の定時制高校4年で来年卒業予定の高校生です。 進路を決めている時にふと自衛官募集の広告を見ました。 いろいろ調べてみまして興味があったので質問させていただきます。 まずは最近倍率が10倍とかになってしまいましたよね・・・なぜでしょうか? 高卒でなれる公務員として人気があるのでしょうか? またこの試験で有利になる方法を教えてください。 次は一般曹と自衛官候補生ってありますよね。 二つの違いを分かりやすく教えてもらえますか? また倍率はどちらが高いのですか? これは資料請求をしたのですがどちらが向いているのか分からないので質問します。 最後に体力、人間関係です。 体力は並みかそれ以上あると思います。体重は58前後です。水泳は平はそこそこ早いですがクロールが全然だめです。筋力も並上くらいだと思います。やっぱ体育会系の人じゃないとだめなやつですか? 人間関係が一番心配なのですが、バイトをしていなかったので(部活もなし、たまに倉庫整理くらいです)あまり自信がないです。同期の人でも年下でからかわれたりしないでしょうか?寮生活なので心配です。 大まかに三つに分けましたが多くてすみませんm(-_-)m もし現役自衛官の方などいましたら体験談とかも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊 幹部候補生学校について

    はじめまして。 質問です。 私は現在就職活動をする大学3年生です。 自衛隊も就職(入隊)の選択肢として考えています。 というより第一志望です。 私は高校まで軍隊のような野球部に所属しておりました。 個人的には体力的には耐えれるのではないかと考えております。 いくつか質問させていただきます。 ●海上自衛隊幹部候補生学校の中身について しかし、国家機密であるからかもしれませんが、ネットで調べても詳しい訓練内容がわかりません。もし経験された方がいらっしゃったら教えてください。 また先週自衛隊事務所に行って説明を聞いたんですが、「卒業できれば幹部になれる」という意味深なことを言っておりました。詳しく知りたいです。 ●いじめについて どこにも「いじめ」というものは存在するものとは思います。 訓練には耐えられると思っていますが、上司から、また集団からだったらさすがに私もやっていくことは無理でしょう。陰湿ないじめも存在するのか教えてください。 ●離職率?について 学校に入校して想像していた者と違って辞める者は少なくともいるかとは思います。何人なのかアバウトでいいので参考程度に教えてください。 ●自殺者について これは学校ではなく自衛隊についてです。毎年100人程度の自殺者がいるとは思います。彼らはなぜ自ら命を絶つのか教えてください。 長々となりましたが、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。一生に一度の就職活動なので慎重に決めたいと思っております。そのためには情報収集が大事だと考えております。

  • 陸上自衛隊について。

    今自分は、中学3年生です。将来の仕事についていろいろ悩んでいるところです。 昔から体を動かすのが好きで、自衛隊に入りたいと思っていました。 いろいろ疑問があるので質問させていただきます。 1、陸上自衛隊の倍率はどのくらいですか?(自分は高卒で試験を受けるつもりつもりで、自衛官候補生を志願しています) 2、試験の内容はどれくらいのレベルですか?(例えば、高校1年レベルといった形でお願いします) 3、自衛隊の試験の内容はどのようなものがあるのですか?(どのようなものとは、筆記試験、体力テストといったような形でお願いします。) 自分は、体力は小中学校でオールAです。自分の住んでいる町全体が山に囲まれているので、自分の家の近くにも山があり、学校から帰ると毎日山道を1時間くらいランニングしています。 学力は良くもなく悪くもなくといったところです。500点満点中300点前後です。 質問が多くなりましたが、回答をお願いします。

  • 自衛隊に入隊するにあたっての不安

    自衛隊についてです。当方19歳女。今月末に航空自衛隊に入隊します。 ですが心配なことがあって。体力です。自衛隊に入れば毎年体力検定があるとのことで、調べてみると体力検定で級外になれば昇任できないらしく本当に恐ろしいです。入隊に向けて毎日筋トレはしてるのですが曹試験の体力試験で落ちるのでは?と今から心配になっています。懸垂だってできないし、腕立ても体力検定の基準に書いてある回数クリアできるかわからない。練習しても腕立てはそこまで回数できないです。元々運動神経もいい方ではないし、ほんとに不安で仕方ないです。入隊したら嫌でも体力はつくのでしょうか。こんな私でもついていけるのでしょうか。やる気はあるのですが、自信がありません。自衛隊経験のある方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう