• 締切済み

海上自衛隊になりたい!

海上自衛隊になろうかと考えています。 学力の面は問題ないのですが、体力や筋力が少し心配です 今、自分は中3で高卒あたりから自衛隊の学校に 入りたいです。あと3年間、どのくらい筋トレをすれば いいでしょうか?また、海上自衛隊内での筋トレは 現在どのようなことをしているのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

みんなの回答

回答No.3

こん**わ。  体力的な物は、既に皆様から出ている通りだと感じます。普通の高校生活が送れれば大丈夫かなと考えます。  とはいえ、体力はあったに越したことは無いです。トレーニングが出来るなら、しておいてください。まだ3年ありますから・・・。  短艇は、握力と腹筋とお尻の付け根の皮の厚さかな。手で握れる位の太さの棒に、重りを付けた紐を巻きつけて、ぶら下げた状態から手で巻き取る訓練は良いのかもしれません。    それよりも、海上自衛隊は、いきつくところ、紳士の国のイギリスを範としているためか、マナー等にうるさいかなとも感じます。艦艇乗り組みになれば、日本の顔として海外に行く機会も有るでしょうから、余計そうなるのでしょうね。  海自の方と一緒に暮した事が有るのですが、まあ、本当にお掃除が大好きで、暇が有れば箒で床を掃いていましたよ。部門によっては、トイレを素手で亀の子たわしを持って洗うところもありましたし・・・。 >学力の面は問題ないのですが  残念でしたね・・・。少年自衛官(自衛隊生徒)という制度が有ったのですが、海上自衛官になるコースは無くなってしまいました・・・。、  

• t_tam5102
回答No.2

現在は民間に居りますが、旧制度の一般海曹候補学生一桁期出身者です。(海曹として10年、勤務しました(教育課程以外は全て艦艇乗組み)。) 私は身長176センチ、体重105キロで入隊しました。 それが6ヶ月の曹候基礎課程終了時には体重が65キロになっていました。(笑 高校まで、ろくに運動をしていなかったので、キツかったですよ。 まぁ、私が退職してから10年以上経っていますので、あまり参考にはならないかも知れませんが。。 筋トレ:腕立て・懸垂。他に背筋と「腰周り」。 (短艇漕走で、腰を痛める人が結構います。) 走り:50メートル・1500メートル走。 (入隊後は5000・10000メートル走なんていうのもあります。) 泳ぎ:クロール・平泳ぎ。 10キロ以上の遠泳ができればなお良し。 ですかね。基本はあまり変わっていないと思いますが。。 まぁ、No.1様の仰るとおり、「はじめはできなくても、指導してくれる」ので、あまり心配はいらないと思います。 海上自衛隊ならではの特別の筋トレ 「短艇漕走」のためのトレーニングがそうですね。 これは陸自・空自にはありません。 (教育隊の訓練科目ですから、全員経験する筈です。) 長さ9メートル、重さ1.5トンの木造船を12名で「漕ぐ」ものです。 海自の場合、「兵士である前に、技術者・船乗りであること」が求められますので、このあたりも陸自・空自と異なるところでしょう。 艦艇勤務の場合、「150*15*15の箱の中に監禁されて働く」ようなモノですから、No.1様の仰るとおり、筋力よりも精神力を鍛えた方が良いと思います。(結局は慣れ、順応性ですけれどね。)

• JASDF
回答No.1

まず、海上自衛「隊」ではなく海上自衛「官」になりたいのですね。 皇宮護衛官採用試験や海上保安学校・大学校試験と違い、自衛隊は入隊時に体力検定を課しません。従って、入隊の為だけに、高校で厳し目の運動部に入ったり、特別の筋トレメニューを組んだりといったことをする必要性は全くありません。ただ、基礎体力づくりすら完全に疎かにしておくと、入隊後の訓練でギャップを感じ過ぎる気もするので、高3になって入隊が決まったあたりから日々ランニングや腹筋背筋腕立てといった通常のトレーニングを課しておく方が無難だとは思います。 入隊後は、基礎から体力練成を行うだけではなく、特に運動ダメ系の人には、別途個別に指導していく(単なる非合理なシゴキではなく、スポーツ科学の知見に配慮した形で)システムが整えられています。海上自衛隊だから特別の筋トレがある(ないことはありませんが)というよりも、例えば航空機搭乗員の場合には首回りの筋肉を重点的に鍛える等といった、職種・部隊に応じたメニューがあると言った方が適切かと思います。 それと、海自は体力面よりもむしろ精神面の方がキツいことで有名です。身の回りの整理整頓・清掃能力や、嫌な奴とも確執を生まず付き合っていけるこまめなコミュニケーション能力、といった「繊細さ」と「柔軟さ」が無いと、単に体力だけあっても鬱病になってしまいますよ。

AESUGAVEK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 少し不安もあったのですが、自信を持つことができました 正直スパルタなものかと思っていたんですが、そうではないのですね 高校生活の後半から鍛えていけばいいと聞き安心しました 本当ありがとうございます