• ベストアンサー

航空自衛隊で学力は、、、

10月に補しで入隊予定のものです。 体力にはかなり自信があるのですが、学力にはあまり自信がありません。 今後自衛隊の仕事を一生やっていきたいのですが、学力はやはり必要でしょうか?もし必要なら勉強します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aselia
回答No.5

下で書き忘れていました。 今の日本は戦争自体を嫌悪していますから本当に必要になるときがくるのか疑問ですが……

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

どの自衛隊でも一般的学力は必要 昇任するときにはそれぞれの試験があるし、それぞれの課程教育においても勉強と、試験はあります。 また、それぞれの部署により専門分野における法規や技術の勉強も必要 これは、入隊後しかできません。 部隊は、その道のスペシャリストを欲しています。 そのスペシャリストになるためには、勉強は欠かせません。 国語算数ではない勉強ですが。 自衛隊においては、常に勉強が必要です。 陸海空の別なく。 士だけで終わるのならさして必要はありませんけどね。 アンポンタンな曹に付いていく士はいません。 上からも下からもバカにされさ、いじめられ、いたたまれなくなってやめていくだけです。 自衛隊では、定年まで集合教育、課程教育等勉強が待っていますよ。 階級だけに部下は付いてきません。 スペシャリストとしての知識や自衛官としての統率力に部下は付いてきます。 その為には、日々自分で勉強することが必要です。 言われて腰を上げるようなことではやっていけませんよ。

• Aselia
回答No.3

学力は総合的に普通よりも知識を使うので、前にも書きましたが高校卒業程度。 方程式や関数を完璧にしろとまでは言いませんが、とっさに必要になったときにえーと……これだな。程度で十分です。 必要な知識は全て教練隊で叩き込まれますから安心してください。 それよりも補給隊でもどの部隊でも一番必要なものは人を殺す覚悟と死ねと言える意志。そして仲間との信頼です。 上に行けば多くの人をまとめるので信頼を。戦争になったときには敵を殺す覚悟。そして親しくなった部下に死にに行けと言える意志。これらが必要になります。 偉そうに書いていますが、私はまだ受験中の身です。教練隊に入れば全てを念入りに教えてくれますよ。 上の三つは自分で得るしかないですから。

noname#22101
noname#22101
回答No.2

合格したのでしたら、入隊後に勉強すればよいと思います。 自衛隊は昇任試験制度で階級が上がって行きますので、不断の努力は必要ですが、全て一般教養の試験ではありません。 補給課程は術科学校で学ぶことですので、入校後に専門知識を覚えることとなります。 航空自衛隊のことは良く分かりませんが、海上自衛隊の場合、補給課程の期間は3ヶ月程度だったと思います。 私はマークが違うのでこのところは曖昧で申し訳ありません。 教科は覚えるより覚えさせられますね。 全寮制なので講義受講は当たり前ですから、覚えられます。 教官の指導が上手なので心配しないでください。 あと空曹になると、定年まで曹でいる隊員と幹部を目指す隊員に分かれますが、幹部を志望する場合、昇任試験がありますので勉強する必要は出てくるでしょう。 学力も大切ですが、自衛隊の場合色々なチャンス(転勤、入校、通学など)がありますので、そちらも楽しんだら良いと思いますよ。

• Aselia
回答No.1

必要ですね。 どの兵種になるのかは書いていないのでわかりませんが、どちらにしても上に行くには基本的な学力は必要です。 高校卒業程度の知識があれば大体は大丈夫でしょう。

mamoru2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種は後方支援の補給をめざしていますが、、、 あとどのような勉強をすればよいでしょうか? お忙しいところすみませんが、回答おねがいします