• 締切済み

金の切れ目が縁の切れ目って言うけど・・・

金の切れ目が縁の切れ目って言うけど・・・ 金の切れ目で家庭崩壊や離婚や女性に捨てられる男なんて良く見ますけど なら 老いて魅力の無くなった妻にウンザリして風俗や浮気を楽しむ夫がいても 責められる理由は無いんでしょうかね?? 実際に裁判の判例見ても風俗などはオープンに通ってて妻が絶対にNGしてても 3回~5回までは許されるそうです。(離婚自由として認められない)

みんなの回答

  • ppp-tes
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q5896955.html まだ、未婚で、結婚もできるかどうかわからないうちから、随分先のことまで考えるのですね。 結婚前にそういう話をしておくのも大切かもしれませんが、 10年、20年、結婚が持ってから考えてもいいのでは? 取らぬ狸の何とかとも言います。 ひょっとして、Xがついて、しょうがなく風俗かよいもあるかもしれませんよ。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

金の切れ目と老いを同列で語ることの意味がわからん。笑 浮気したいんだったら、責められないよねとか言ってないで 潔くやったらよろし。 金の切れ目で成立する離婚なら それは家庭を維持する努力が出来ないと法律で判断された ということでしょうから 女のワガママでそうなるわけではないです。 一方、浮気の理由が「妻が老いたのでうんざりした」では 法的にも「じゃあ仕方ないよね」とは言ってもらえない。 妻の方だって、老いた夫にはうんざりしてるんだからさ。 結婚てのは、ともに支え合いながら老いて行くという約束で 家庭を維持する努力が義務としてあるわけです。 その努力を放棄したのでは、やはり離婚されてしまうんじゃないですかね。 だいたいさー 浮気って、そもそも「妻にうんざりして」するものじゃなくて 「したいからする」ってだけでしょ。 妻がこうだから、ってのは、後付けの言い訳だもん。 あと、浮気と風俗は全く次元が違うので、一緒に考えない方がいい。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.3

「金の切れ目が縁の切れ目」ってのは金銭のみの関係が終わった時に使う 言葉です。例えば、男がリストラ等で家族の生活を守れなくなって家庭崩壊や 離婚という事態になったとしても「金の切れ目が縁の切れ目」とは 言わないです。男の甲斐性不足という事態です >老いて魅力の無くなった妻にウンザリして風俗や浮気を楽しむ夫 年老いた嫁さんを、女として見れる男なんてほとんどいないでしょう 家族としての絆を育てるんです、だから浮気や風俗の言い訳で妻が老いたから では通じません。 男が経済的理由(甲斐性なし)で離婚等といった事態になるのは 男の責任が大きい場合がほとんどですが、嫁さんの老いは女の責任は皆無です だから、あなたの考えで風俗や浮気を楽しんでもオアイコ的な考えはおかしいと思います

回答No.2

裁判の例を書かれていますが、あくまで最低限ラインでは?最低限法律ではそう決められているだけで、実際の解決は違うんじゃないでしょうか。例えば、全く許されないとすれば、個人の自由に反するだろうし。だからあくまで裁判は法律がここまでは保証してくれているんだと考えるぐらいで、正しいかどうかは別に考えればいいと思います。 妻が夫を責める理由は十分あると思います。魅力ってなんでしょうね。女性の外見的なものだけではないと思うし、分かりやすい魅力だけがその人の価値ではないと思います。浮気を肯定する理由なんて何もありません。 だから、若い方と同じように夫を責めていいのではないでしょうか?

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ あくまで私(男です)の意見です。 >金の切れ目で家庭崩壊や離婚や女性に捨てられる男なんて良く見ますけど これって「生活」がかかっている事象ですよね? 家庭崩壊(相性)は男女共にありえる話です。 金銭関係は共働きならば解決策はあるかもしれませんが、専業主婦をやっているような家庭では、私の考えとしては旦那は会社に雇用され、妻は旦那に雇用され(偏見的な見方かもしれませんが)ていると考えられます。 雇用主が破産したら雇用主の元を離れていくしかない(生きる為に)という判断じゃないでしょうか? >老いて魅力の無くなった妻にウンザリして風俗や浮気を楽しむ夫がいても 責められる理由は無いんでしょうかね?? この場合は妻がホストで遊ぶという表現と対比するべきなんじゃないでしょうか? どっちも金がかかって異性と遊ぶ、ホストも枕する相手なら風俗と変わりません。 ただ、夫婦そろってホスト・キャバ・風俗といったら破産確定だと思いますが・・・(笑) >実際に裁判の判例見ても風俗などはオープンに通ってて妻が絶対にNGしてても 3回~5回までは許されるそうです。(離婚自由として認められない) 裁判云々という話もありますが、あくまでお二人の関係なので裁判だどう言おうが奥さんが「風俗行くのは嫌だ」と言うなら嫌なんでしょうし、「勝手にすれば」と言えばいくら風俗に行ってもいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 金の切れ目は縁の切れ目

    ふと思い出し、質問です。 元夫が浮気相手に本気になり、離婚する前に 「金の切れ目は縁の切れ目だ!」と言われました。 状況としては、離婚するのだから、自営業の夫の会社に貸し付けているお金を 一括で返せ!と私が要求した時です。 二百万程になりましたので、夫が会社の資金繰りが回らなくなると慌て、 叫んだ言葉が「金の切れ目は縁の切れ目だ!」でした。 彼的には私にお金を払って、お金がなくなるし、もう縁もなくなる!と言う意味だったようですが、 私としては、貸し付けていた立場なので、私が金づるとして利用価値がなくなったので、縁も切れる、 という意味合いと理解し、離婚へ進んでいた中でさらにショックを受けました。 最近は、元夫の使うように、単純に二人の間で何かしらお金がなくなったら、縁が終わるというような使い方をするようになってきたのでしょうか? また、本来の意味でいけば、私の受取りかたはあっていますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 金の切れ目は縁の切れ目はポジティブ?ネガティブ?

    金を貸すと友達関係が破綻する可能性があるから、金を貸すな。と言う意味だと思っていたのですが、私は信用できる友達には気軽に貸し借りしていました。例えば航空券を立て替えたり、代行で車を買ったりなどです。そして、今回は全く別の人で、何度か返済のあった後、初めて携帯連絡を拒否られる事態に至りました。年に数回会う程度ですが20年来の付き合いのある友達です。 正直、ここまでお金にルーズだとは思いませんでしたというのが私の率直な感想です。返せないなら返せないでもキッチリをその旨を話して欲しい。正直これだけルーズな人だと他でもトラブルを抱えそうなのでむしろ縁が切れて良い事にも思い始めています。こう考えますと、金の切れ目は縁の切れ目はネガティブな語彙だと思っていたのですが、むしろポジティブな語彙なのでしょうか? 今まで思っていたイメージと異なりちょっと困惑しています。 国語的な意味よりも、そこから派生して日常のお話や教訓などを元に教えて頂ければ幸いです。

  • 既婚女性のみなさん金の切れ目は縁の切れ目ですか?

    出来れば既婚女性の方からストレートな意見が聞きたいです。 現在、私夫は40代後半のサラリーマンです。昨今の大不況により会社が臨時休業を取る事になり給料も大幅にカットされ手取りで25万になってしまいました。その時の妻の第一声が「家族守る気持ちあるならバイトして稼いで来て。」と言われました。喧嘩ごしな言われ方で少しショックでした。その後、会社にアルバイトの承認を受けアルバイト探しを始めたのですが、年齢の問題(これが一番大きいですが)、勤め人はだめ、週4日以上出れる人、ローテーションを組む関係で曜日固定は無理などでこの一ヶ月で8箇所ほど応募しましたが、ことごとく落とされています。かなりショックです。しかし、妻の態度は日に日に冷たくなり、口も聞いてくれません。これはまさに金の切れ目は縁の切れ目ではないでしょうか?最近わたしは自殺や離婚を想像するようになってしまいました。妻は私に対して愛情は無いと思って間違いないですか?

  • 男=経済力?金の切れ目が縁の切れ目?

    現在に限らず、経済といのは常にバイオリズムのように上下してるものです。丁度、現在が氷河期で大量リストラ、派遣切りの世の中です。新卒でも溢れてます。 そんな現代で永久就職なんてほぼありえないと思ってます。 私は08年の就職しやすい時期だったので大手に内定しましたが、社内でもボーナスカットやら給料引き下げ、残業代引き下げ、などと色々と囁かれるようになりました。現に夏の試用期間ボーナスより去年の冬の正社員としてのボーナスの方が減ってました。 こんな世の中ですが、もし家族やフィアンセを持った時には現在のように大手で働いてて何1つ不自由ない生活をしてればいいのですが、こんな国では何時自分がリストラされるかもわかりませんよね? これは私だけでなく、全国の男性にも言えることだと思いますが、そうなった時に家族やフィアンセとの縁って切れないのでしょうか? 良く聞くありきたりな話では、結婚して子供がいて普通の生活をしていたのに旦那がリストラされて就職が決まらず、妻がフルタイムパートしてるうちに妻が「働きたくても採用されない」夫に対して「働かない夫」という認識に変わってしまい、爆発→離婚っとなるケースや婚約の段階でリストラされたら結婚を見合わせられてしまったカップルなど。 結局の所、人を引きよせて一旦繋ぎとめるのは「愛」ですが、それを維持して保つのは「金」なのでしょうか?そして金を稼げなくなった男は全てを失うのでしょうか? まだ20代前半で社会人になったばかりの若輩者ですが・・・最近ベッドの中で黙々と考えるようになりました。そんなことからか、女性と付き合う時も本気になると後が怖いから適当に付き合って本気にはならないように体の一線は越えても心の一線は越えないようになってる気がします。 みなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 また、同じような不安を抱えてる方の意見もあったら聞いてみたいです。

  • 別居中の妻と復縁したいです。

    神奈川在住の48歳の会社員男性です。 52歳の妻とは中学生の息子が一人います。 互いに晩婚だったため子供が成人するにはあと10年はかかります。 分譲マンションのローンの支払いがあと5年残っていて、まだまだ生活は大変です。 妻とは長い間セックスレスで、性欲を持て余した私は風俗で遊ぶようになりました。 そして32歳の風俗嬢に入れ込んでしまい、サラ金から借金をして貢ぐようになってしまったのです。 結局風俗嬢とは金の切れ目が縁の切れ目のような形で別れたのですが、一時は真剣に妻子を捨てて風俗嬢と一緒になりたいと思った時期がありました。 それが祟っていまでは妻子と別居中です。 風俗嬢は私の金が目当てだって分かったので目が覚めました。 風俗嬢に貢いだ分の借金はまだ200万ありますがなんとか妻と復縁したいです。

  • 母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。

    母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。 両親はもともと仲が悪かったのですが、母の男性問題がきっかけで離婚しました。 その後、母は、職を転々としながらも、一応働いてはいます。しかし、先日、ヤミ金に手を出したと連絡がありました。。しかも、私の連絡先などを教えてしまったというのです。 今までも、お金を都合してほしいと何度かお願いされ、小額ですが、何回か渡しました。 しかし、私も結婚し、乳飲み子を抱えていて、今は主婦なので、もう自由になるお金がありません。 こんな男性やお金にだらしのない母に、うんざりですし、万が一、主人や主人のご両親に迷惑がかかるようなことがあると、、、と思うと、縁を切ったほうがいいのかと。。。しかし、縁を切るとしても、主人や主人の両親にも、いきさつなどを伝えなければいけないと思うと、気が重いです。。。 一体、どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 金の切れ目が縁の切れ目、と

    金の切れ目が縁の切れ目、と 言いますが、本当ですね。 友達にお金(一万五千円)を 貸したのですが、返す返すと 言って半年以上待っても 返す様子がなかったので わたしから連絡しました。 すると、返すから待て。と 逆ギレされました。 挙句の果てには縁を切ると 言い出し、借金を帳消しに しようとしたのでこちらも キレてしまいました。 これってわたしが悪いのか? 今回貸した額も額なので 自分から連絡したのですが、 返すと言うまで待つべきなんでしょうか。

  • 金の切れ目が縁の切れ目?

    彼43歳、私38歳、つきあって3ヶ月ほどで、金銭の貸し借りをしてしまいました。金額は1万円です。 彼が諸事情で15万円必要になり、10万円まで自分でなんとかして、残りの5万円がどうにもならない段階で私に相談してきました。「貸して欲しい」とは言わずに、ただの状況説明だけです。 私は最初、自分も決して裕福ではないので貸すことはできない。と言ったうえで、どうしたら良いのか一緒に考えてあげました。でもどうしてもいい考えが浮かびませんでした。私は彼のことが好きだったし、助けてあげたいと思ったので、たまたまその時持っていた5万円を貸すと言って渡しました。でも彼は申し訳ないからと言って受け取りませんでした。プライドもあると思い、一度は引っ込め、最終的に1万円だけ貸したのです。 ちなみに彼は収入は多くないようですが、ちゃんと定職についています。借金の諸事情も、嘘でなければ、ちゃんとした理由です。 その後、1ヶ月半が過ぎましたが、彼からまだなんの連絡もありません。何度も私から連絡しようかと思いましたが、借りた方から連絡くれるのが礼儀だと思い、彼もそういう常識を持った人でいて欲しいという思いと意地で、こちらからは連絡していません。私の予測では、総額15万の借金がチャラになるまで、連絡をとらずにいるのだと思いますが、もしかして騙し取られたってことも有りうるのでしょうか? でもたった1万円だし・・・。(もちろん私にとってもなけなしのお金ですが) 1ヵ月半のうちに別れようか、黙って待っていようか、いろんな事を考えました。正直、少しずつ愛も冷めてきてるような気もしますが、めったに人を好きにならない私が久しぶりに好きになった人、結婚も意識していたので、そう簡単には忘れられません。 彼はどう思っていると思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 金の切れ目が縁の切れ目?

    20代後半、1歳半の子供をもつ主婦です。 数日前、母方の祖母が危篤状態になりました。現在ICUにおり、いつ亡くなってもおかしくない絶望的な状態です。 祖母が頑張っている中、とても不謹慎なのは承知ですが、葬儀に向けた話を母・姉としておりました。富山県(私は関東在住)で行う為、交通費や香典代等合わせると、10万円近く掛かります。 預金をおろす事になるのですが、主人に話した所「今回は仕方ないけれど、金の切れ目が縁の切れ目だからね」と言われました。「どういう意味?」と聞くと「今後も冠婚葬祭の度におろし続けて貯金がなくなったら、●●家と▲▲家を選んで貰う」との返事でした。 つまり、今の家庭か、私の実家及び親戚のどちらかを捨てろと言ったのです。自分は貯金がないような、貧乏な生活はしたくない、その為には私と子供とも別れても仕方ない、と…。 かなりショックで、私は「じゃあ、これからも冠婚葬祭でお金が掛かる可能性がかなり高いんだから、そんなにお金が大事なら今の内に私を切り捨てた方がいいんじゃないの?」と怒り、大喧嘩になりました。 私は、確かにお金も大事だけれども、それよりも命に関わる事なのだから気持ちを大事にすべきじゃないかと思うのです。 主人は「お金がないから…と言って、欠席すれば良い」と言います。それって、人としてどうなんでしょう?納得出来ません… 皆様のご意見をお伺い出来たらと思います。 余談ですが、喧嘩の際に手提げの金庫を足元に投げ付けられました。過去にも、壁を殴って穴を空けた事があります。直接の暴力はありませんが、短気で売られた喧嘩は買うタイプです。 私はこの事と祖母への哀しみもあり、頭が混乱している状態です…。 宜しくお願い致します。

  • 金の切れ目が縁の切れ目?どうしたらよいのでしょうか・・・

    こんにちは。結婚半年の34歳の専業主婦です。 結婚と同時に夫(39歳)の両親と完全同居を開始しました。 生活環境の変化から結婚して2~3ヶ月後に情緒不安定になり(イライラ、泣く、喋らなくなる、自殺願望)その時は何とか乗りきり最近はそのような症状も見られなかったのですが、年末になりまた出てきてしまいました。今回で、二度目のため大晦日に実家に帰され、今は実家で生活しております。実家に帰る前に、義両親とも話しましたが、「私がこのような状態になってしまう理由が自分でも分からない、とにかく辛い」としか言えませんでした。生活環境の変化が原因かもと思ったのですが、実家に帰り両親と話をしていくうちに経済的理由もあるのでは?と思えてきました。夫は住宅ローン、車のローンがあり、その他に携帯などの毎月の定期的な支払い、食費などの生活費、小遣い(4万)を引くと残りはありません、当然、私の小遣いは無く、私の携帯料金などの自分の支払い分は私の貯金を崩しています。(生活費にも充てています)義両親は共に年金生活者で義母は右半身麻痺の障害者です。義両親にも貯金は無いように思えます。年齢的にも子供も欲しいのですが貯金ができないので子供も作れません。別居も無理だと思います、同居しても同じことの繰り返しでは困るし…離婚しかないのでしょうか?現在、私は求職活動をしています。長くなって申しわけございませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。