同級生の友人関係はライバル視される?

このQ&Aのポイント
  • 最近同い年で同級生というのもあってか、友人というよりライバル視されているのではないかと考えてしまう時があります。
  • 仕事や年収、既婚か未婚かなどどうも友人達は遠回しに競ってくるのです。
  • 20代後半になると昔の同級生との関係はこんなもんなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳以上の男女に質問です。

25歳以上の男女に質問です。 20代後半男です。 皆さん中学、高校の同級生で今でも仲良い友人が何人かはいると思います。 私にも中学の同級生など十数年来の友人がいます。 30歳手前ということもあり、私を含め友人達も皆社会人なのですが、最近同い年で同級生というのもあってか、友人というよりライバル視されているのではないかと考えてしまう時があります。 仕事や年収、既婚か未婚かなどどうも友人達は遠回しに競ってくるのです。 私は別に友人が何の仕事してても年収が高かろうが低かろうがどうでもいいのですが、友人関係に最近「?」を感じるようになりました。 20代も後半になると昔の同級生との関係はこんなもんなのでしょうか? 皆さんはどうですか?性別と年代を答えて回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

そんなもんだと思いますよ。 同じ年齢で同じ環境で育った同級生同士だからこそ、他の人がどんな人生を歩んでいるのか気になるのは普通のことだと思います。 まったくの他人なら「へえ、そうか」ぐらいですが、皆同じ教室で机を並べていた仲間となれば、気になるものでしょう。 それだけ親近感を持ってるという証拠です。別に悪い事でもないと思います。 友達でありライバルである。至極当たり前なのでは? まあ競い合う観点、着目点は人それぞれでしょうね。 出世が大事な人もいれば美人の奥さんをもらう事が大事な人もいれば普通で円満な家庭が第一の人もいるでしょう。 他では負けてもこの点では○○だけには負けたくないとか。 そもそも学友なんてものはライバルであって当たり前。 競い合ってお互いを高められるのが理想じゃないですか。 もちろんそんな事に無頓着な人がいるのも結構。それも個性というものでしょう。 20代ではまだそんなに顕著には感じないと思いますが、これが40代ともなってくると歴然と差が出てくるものです。 別に勝ち組だの負け組だの言って誰かを愚弄したり貶めたりする気持ちではないですが、現実にそうなんだから仕方がないという話です。 友達よりも自分や自分の家族が大事に決まってますから所詮他人事ですがね。 私は40代女性ですが、中にはどんな結婚相手を選んだかという事で競い合う女性もまあいますね。 幸いにして私の友人にはそのような人はあまりいませんが。というか未だ独身も結構多くて…。 どちらかと言うと私の友人は結婚できなかった「負け組」の友人ばかりかも知れません。 私自身はかなり早くに結婚したのでむしろ競争から早々に離脱してしまったのです。だからかも。 結婚してる友人はまるで実家の親のところに愚痴を言いにくるような感じだし、独身の友人とは独身感覚のまま付き合っています。 仕事をリタイヤしたり子育てを終えて、第二の人生を送る頃になれば、また関係も変わるかも知れません。

HLR1300
質問者

お礼

そうか、「当たり前」と考えれば良いのかもしれませんね。男の場合どちらかと言うと結婚より、年収を気にする人が多いです。私は現在28歳で周りの友人は未婚のほうが圧倒的に多いですが、最近気にし始めましたね。頑張ります。色々と(笑)。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.5

30代前半、既婚の女です。 私も中学時代からの友人男女合わせて10人いますが、いまだに年2,3回家族ぐるみでお付き合いしています。 この中には転勤で県外に住む友人もいますが、それでも毎年欠かさず集まっています。 >20代も後半になると昔の同級生との関係はこんなもんなのでしょうか? その人の人間性によると思います。 私の場合ですが、今では10人全員結婚しました。 未婚、既婚と別れている頃でも未婚組が焦ったりうらやましがる訳でもなく既婚組が自慢する訳でもありませんでした。 みんな自分のペースと考えがあったからだと思います。 仕事や年収に関してまず男性陣。 中学時代に勉強のできた友人はやはりそれなりの職に就いています。 実際、どれだけの年収をもらっているのかはわかりませんが 普通に本人の前で「やっぱり勉強できただけあってさすがだよね~」なんてみんなで冗談を言いながら話しています。 少なからず「いいなぁ」といううらやましい気持ちはあるのかもしれません、というよりあります。 この部分は女性陣が思っています^^; 「収入いいんだろうね~」と女性陣で話してますから^^; でも、そうやって口に出して話せているのは現実的に自分はそういう職業の男性と縁はなく、 夢の話だと思っているのでうらやましがるだけで終わります。 また、その地位はその人が努力して築いてきたものだとみんな分かっているから 男女問わずそれ以上の感情にはなりません。 前に男性陣が話していました。 ・正社員で長年勤めることができている ・奥さんがパートに出ていても家族をもつことができて幸せ ・自分の仕事にやりがいを感じている だから人のことをうらやましがったりライバル視する気持ちは微塵もないんだと思います。 女性陣に関しては皆子供がいますが、全員家計のためにとパートに出ていて境遇が同じせいもあってか こちらも競ったりライバル視することもありません。 「生活するって大変だよね~」「休みが欲しいよね~」なんて話をしながらストレス発散しているくらいです。 これが、一人でもセレブな生活を送っている友人がいたら妬みやうらやましい気持ちが出てきてしまうかもしれません。 これは女性特有のものですね。 ですから私は友人関係に「?」を感じることは今のところありません。 同じ境遇の人間がいること、十数年来の付き合いをしてきただけのことはあって お互いがどういう人間かわかり合っているからなのかもしれません。 ただ、この先、例えば40代50代になったときに歴然の差が出た場合・・・ どうなるのかはわかりません^^; でも、今のようにお互いを認め合うことができればいいなと思います。

HLR1300
質問者

お礼

人間性によるのでしょうね。私の友人達はまだ20代後半なので経済的格差は生じていませんのでこの先の動向によって変わっていくかもしれませんね。あなた様のような友人関係になれればいいなと思っています。ご回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

それって頻繁によく会ってる友達と言う事ではないんですよね ライバル視というか…「話題」として聞いてるんです 「話題」がないからです どんな仕事してて、恋人は居るのか、家族は居るのか 土台を聞いて、そこから会話が広がるからです 年収はかなり仲が良いなら聞くかもしれませんね 普通はそこまでは聞けません;

HLR1300
質問者

お礼

「話題」ですか・・・。そういう発想はありませんでした。確かにそうかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

「以上」ということで目に留まりました。30代後半の男性です。 昔の同級生ですか。 年賀状をくれるのが1人。子どもの写真が入ってますね。 以上! 書いてて悲しくなりますが,30代にもなると結婚だの転勤だので自然消滅する人がたくさん出てくると思います。 以前高校の同窓会の名簿再編成をやったときに,亡くなっている人もいましたし。 私は冷たいので,「?」を感じたら友人関係ではない,として切断しています。 だから減るわけですけど,不快な思いをしてまで続けるものではないと思っています。

HLR1300
質問者

お礼

確かに自然消滅してしまうことが多くなってくると感じます。結婚して子供が生まれた友人がいるのですが、やっぱり誘いずらくなりましたね。年々友人の数が減っていくし増えもしないんですよね。友人は大切にしないとと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#148379
noname#148379
回答No.1

27歳女性です。 まだ結婚してない人ばかりなのですが、これから2年で大きく変わると思います。結婚してない人はやっぱり遅れてる感じがしてくるだろうし、もっと時が経てば、旦那の収入で子供に習い事させ自分も趣味を持ってる人と、旦那が稼ぎがあまりなくパートしないと食べていけない人、そんなしょーもない旦那ならいないほうがマシって思い込むことでプライド保ってる独身の人…って別れていきますよね。。 女性の場合、友達はあるいみライバルです。自分が幸せなら人に優しくでき、不幸せなら妬んでしまう。そういう差は50代くらいまではあると思います。

HLR1300
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ズバリあなたの年収は?

    私は20代後半で年収が350万、既婚です。 ある日、私と同い年の友人の話を聞くと年収650万というのです。 ちょっとショックを受けました。私の倍近いのです。 そこで、地域や年齢によって差は当然あるでしょうが、 大体どれぐらい貰っているかを皆様にお聞きしたい。 出来れば年代や地域等も参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。 私 性別:男 地域:北海道 年齢:20代 年収:350万 業種:コンピューター関係 既婚

  • 結婚適齢期に未婚は世間体が悪いのでしょうか?

    26歳の男です。 未婚で付き合っている相手がいません。 最近考えているのが世間が結婚適齢期なのに未婚である事をどう見ているかです。既婚や未婚で意見が違ってくると思います。 「いい年をして何をやっているのだろう?」 「何か問題があるのでは?」 「あそこのお嬢さんはもう20代後半なのに?」 なんて思っているのでしょうか? 自分の意見としては、同級生や後輩が結婚したなどの話題を聞くと少し焦りますね。「結婚してどんどん自立して行っているのに俺は何をやっているんだ」なんて考えます。 皆さんは20代後半や30代で未婚である事をどう思いますか? 女性は深刻に考えたりするのでしょうか? 初婚の平均が30歳に近づいてきたと聞きました。 焦ることは無いのでしょうか?

  • アンケート。30代以上の方で仕事をしていない方いますか?男女・既婚未婚問いません。

    30代以上の方で仕事をしていない人っていますか?男女・既婚、未婚問いません。 ・年代、性別、既婚or未婚 教えてください。 ・仕事をしない理由も教えてください。 (ちなみに私は体が弱く、外に出て働けないため 家事育児をしながら自分の趣味で稼いでいる専業主婦です。潔癖症なので掃除は朝から念入りにしています)

  • 女性に質問です。行ってもいいなと思った食事の誘い方を教えてください。

    【2人の関係】 相手は20代前半の女性、私は20代後半の男性。 仕事上の協力会社で同じ仕事にかかわっている。 たまに、別な友人(男)と私、相手の三人で飲みに行く。 メールは相手からこない。いつも私から。 【状況】 はじめはあまり相手にされてなかったのですが 仕事上のお付き合いが長くなり、公私含めていろいろと接してきて 最近、相手の私への態度が少し変わってきた(いい意味で)ように思えます。 信頼してもらえてるのかなと感じるときがあります。自惚れかもしれませんが・・・。 そこで、思い切って二人でお食事に誘いたいのですが 以前誘ったときに、遠まわしに断られてしまったので どう誘ってよいか困っております。 【質問】 微妙な関係(仮定ですが…)の男性から、どのように誘われると、 行ってみようかな?という気になりますか? もしくは、そのような状況で行ってみようかなと思った誘われ方があったら教えてください。 相手は少し人見知りをする方なので、できれば軽い雰囲気で誘いたいのですが どうも、うまい誘い方が思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 25歳以上対象・ケータイについて

    25歳以上の人に質問します。 最近はケータイ所持年齢が低下し、中学生(高校?)の人たちでは持つことを反対された経験の人もいると思いますし、私も当初は「高校生で持つのは微妙」と思っていましたが、私の友人(27歳&25歳)はいまだにケータイを持つことに親からいいように思われていなく、25歳の人については親の前で使うと怒られるのが確実だから、こそこそ使っており(FOMAを使っていますが、親からはかつてあったプリペイド式にしてもらいたいらしい)、27歳の人のほうは「電磁波」を理由に反対されていて(2人とも決して言いなりになってケータイをやめたとかはありません)、高校くらいまでで反対というのはあっても20代後半で反対というのは珍しいと思い、その事例を聞いてビックリしたわけです。 そこで質問です。 みなさんはケータイを使うことについて、親からはどのように思われてますか? 年齢、性別等もあわせて教えてくださるとうれしいです。

  • 妙齢の男女がおんぶって変?

    今度、仕事で子ども対象に集団遊びのレクレーションをするのですが、そのとき、遊びのデモンストレーションをするのに、私(20代後半女)は同世代の男性におんぶされます。その計画をたてるときはフンフンって何も思わず聞いていたのですが、しばらくして考えると、「それって変って思われないかな。」と気になってきました。スタッフには男性もいるのですが、たまたまデモをする役が男女なんです。しかも未婚同士。私が考えすぎならいいのですが、普通はどう見るものなんだろうと思い、気になるので皆さんのご意見をお聞かせください。「仕事だから」そんなことは深く考えなくていい、と思いたいのですが…。

  • 男女問わず質問です。

    男性に質問です。 1.中学校を卒業してから10年後、同級生だった異性から手紙がきたと  します。(内容は、「久しぶりです。懐かしくなって手紙を書きまし た。今何していますか?よかったら教えてください。」見たい  な感じで文末に メアドを載せてある手紙です。)  中学校時代、その女性から「好きです。」と告白されたことがあった とします。  早速質問ですが、なぜその女性は手紙を書いてきたと思いますか?  あと、そのような手紙が来たら返信しますか?   2.中学校時代、好意を示された同級生の女性から10年ぶりに連絡が来  たとします。  何回かメールをしているうちに、その女性に  「特にメールをする人もいないから、くれると嬉しいよ~!」と言  ったとします。それはどういうつもりで言っていると思いますか?    女性に質問です。 3.付き合ってはいない中学時代、同級生だった男性とメールをしている とします。(卒業してから10年経っていたとします。)  その男性から「特にメールをする人もいないから、メールをくれると嬉しいよ~!」と言われたとします。  そのように言われたらどのように捉えますか?  嫌われてはないと感じるのは普通だと思いますが、そのように言われたら、いずれ深い関係になれるのではないかと思ってしまいますか? 4.仕事柄、時間など不規則な男性(その男性は自分が好きな人で、彼氏ではない人)から「寝ぼけて見ちゃって返事した気になっている時があるからもしメールの返信がなかったら気にせず催促してね^^;]  とメールで言われたとします。どのように感じますか?  そのようにいわれたら、その言葉通りに催促してしまいますか?   皆さんからのご回答をお待ちしています。

  • フリーターの方に質問です

    20代後半~のフリーターをしている方にお聞きします。 将来の事考えていますか? 私は現在、20代後半のアルバイトで生活をしている女です。 周りの友人がほとんど結婚していきました。 未婚者でもフリーターはほとんどいません。 結婚はする予定無しです。 最近、このままでは自分はどうなるんだろうと不安になってきました。 でも、これといってやりたい事もありません。 だからダラダラと今までフリーターという訳です。。。 就職したいけど、凄い資格・キャリアもある訳でなく、やりたい職種も特に無く、 自分にはどんな仕事が出来るのかわかりません。 こんな自分が情けないです。 でもどう行動すればいいのかわかりません。 同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、考えを聞いてみたいです。

  • 20代後半から新しいキャリアを見つける心構え

    27歳の再就職先を探している者です。 最近SNSなどを見て同級生の活躍がやたら気になります。 私は最初の就職先で仕事や人間関係がうまくいかず退社しました。別の仕事を探しているのですが何かこれといってやりたいことがあるわけでもないし、自分に特別なスキルや実績もあるわけでもないので困っています。 同級生は海外で活躍したり、結婚したり、博士号を取ったりしてうまくいっているのがSNSなどでわかって焦りを感じることが多いです。 皆さんの中に私のように20代後半から新しいキャリアを見つけて築いて活躍された方はいらっしゃいますか? その時どのように見つけられましたか?何か心構えなどがあれば教えてください。 あと友人のSNSは仕事が落ち着くまで見ない方がいいでしょうか?

  • 転職時の年収 自己資金  

    32才ですが、最近、転職中ですが年収の低さにがぜんとしています。 雑誌や、サイトでは30代の平均年収が550万円で、自己資金400万円くらいと、よく見るのですが、自己資金は500万円ですが、年収が最近300万円と、伸びません。 20代後半や、30代のみなさんは、年収はどれくらいもっらていますか?自己資金は? やはり、仕事の質や勤務年数によって違うのですか?