• 締切済み

転職時の年収 自己資金  

32才ですが、最近、転職中ですが年収の低さにがぜんとしています。 雑誌や、サイトでは30代の平均年収が550万円で、自己資金400万円くらいと、よく見るのですが、自己資金は500万円ですが、年収が最近300万円と、伸びません。 20代後半や、30代のみなさんは、年収はどれくらいもっらていますか?自己資金は? やはり、仕事の質や勤務年数によって違うのですか?

• 転職

みんなの回答

• kafu_kafu
回答No.3

平均年収って統計の取り方によって変わってくるし、雑誌などは都合のいい勝ち組中心の内容ですからそうなるわけで、実際は、年収が300万円以下の人も多いでしょうね。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございました。 

• ooshi
回答No.2

30代半ばです。技術系の仕事してます。 転職前 年収400万→34歳にて転職 年収550万円にアップしました。 32歳で300万円だと、月25万円ボーナス0円ぐらいということですよね。会社の業績が悪くてボーナスが出ない場合はあり得る金額ですよね。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりです。 しかし、業績が悪いというより、 払いたくない、いや定期的にやめてほしいみたいです。

• Faye
回答No.1

平均年収なんて、年収1000万以上の高額収入の人も含めた平均なので、まったくアテにならないでしょう。 うちのダンナは30歳、あなたと大して変わらない年収ですよ。 子供含め3人扶養してですから、あなたより経済的にキビシイかも?

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばってください。 家族があるのもうらやましく思います。 結婚も早くする必要ありですね。