• ベストアンサー

故障しにくい運転方法

uruseiyatsuradaの回答

回答No.7

まず指摘から >高回転のままでの巡行を控える  (エンジンの負担が大きいので)  高回転の方がエンジンの負担が大きいと言うのは違います ノッキング寸前のほうが負担は大きいです。  高回転がどの程度のことか知りませんが たまに高回転でまわしてやることが必要です。 >たまにはエンジンを回す  (ディーラーに勤める知人に聞いたのですが   たまに回さないとマフラーに水が溜まって   錆びの原因になるそうな) これはそういう意味での「回す」だと思うのですが。  それと 回す 意味は違います。 マフラーに水がたまってと言うのは チョイ乗りした時の話です。  要は片道10分くらいしか動かずに エンジンを切った場合に なりがちですので そういうのをなるべく避けるべきと言うことです。  消耗品の劣化を遅くするとなると 極端な話 雨の日は乗らないとか となって 普通に乗れなくなってしまいます。  普通に乗ってとなると できるだけ 「急」のつく動作はしないとか シフト操作は メリハリを持って ゆっくり目に とか 本当に限られます。  ある程度のことはされているみたいですから ここに書かれている以外であれば あとは ミッションオイルの交換くらいでしょうか。  それと残念ですが 自動車において 非消耗部品と言うのは 有りません。  すべて 消耗品です。劣化します。

okb
質問者

お礼

回答ありがとうございます >極端な話 雨の日は乗らないとか となって さすがにそこらへんまでいくと難しいですね >ミッションオイルの交換くらいでしょうか。 そうですね忘れてました