歴女の興味の対象とは?

このQ&Aのポイント
  • 歴女は「歴史好きの女性」を指す言葉ですが、彼女たちの興味の対象は歴史よりも地政学や昔の人々の価値観など、歴史に関連する幅広い分野に及びます。
  • 「歴史」は古代と現代を繋ぐ時代の流れを意味しますが、歴女たちはただ過去の出来事を研究するだけでなく、その背景にある地理や政治などを含めて理解したいと考えています。
  • したがって、歴女は純粋に歴史そのものだけでなく、歴史を取り巻く環境や関係性にも興味を持ち、それらを総合的に理解したいという特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歴女は何故「歴」女なのでしょうか?

歴女は何故「歴」女なのでしょうか? 歴女の意味は「歴史好きの女」だそうですが、私の知る歴史の意味からすると、彼女達の興味の対象は「歴史」ではないような気がしてしまい、どうにもすっきりしません。 私も「歴史」についての専門書を読んでいないので、歴史そのものの意味を深く理解してはいないのですが、「歴史」とは『「古代」と「現代」を結びつけるために作られた時代の流れ』だと認識しています。 歴女を自称する知人がいないもので、彼女達の興味の対象をよく分かっている訳ではありませんが、時々ネットで見かける情報から見ると、彼女達の興味の対象は歴史というよりは地政学なのでは、などと思ってしまいます。(浅学につき、あくまで何となくそう思う程度ですが…) 歴女についてご存知の方、 ・歴女(もしくは回答者様)にとっての歴史の定義 ・歴女の興味の対象 を、教えていただきたいです。 また、これはついでのちょっとした疑問なので、お答えいただけなくとも構いませんが、 私は「昔の人々の価値観とそれに伴う人間関係」に興味があり、そちらの方を中心とした本をよく読むのですが、皆さんにとっては私も歴女に含まれたりするのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

歴史上の人物が好きな女性 それ以上でも以下でもなければ、質問者の歴史認識とも全く関係ありません。 さらに言えば,歴史上の歴史は主に戦国時代なので、傍目からは地政学というか、○○様、□□の戦いに勝たれたわ・・・と国盗りのようにもみえるが、それはあくまで、韓流スターの出演作品を語るかのように、歴史上の人物の業績(戦い)を語っているようなものです。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 歴女とは、歴史が好きというよりは、歴史上の人物に対する興味から出発するのですね。 まずその人物ありきでそういったことを学んでいるのですか…。 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

過去にも批判的な質問がありました。 歴女について http://okwave.jp/qa/q5592318.html 歴女には腹が立ちます! http://okwave.jp/qa/q6009001.html ”歴女”についてどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q5766062.html おまけですが、 「なぜ日本人女性は歴史や文化について、西欧中心に考えがちなのでしょうか」 http://okwave.jp/qa/q5781840.html 個人的には難しく考えるほどの呼称ではないと思っています。「渋谷系」とか「草食系」みたいなもので。流行でしょう。 私も歴史に興味がある女ではありますが、あんまり知らないので歴女とはとても名乗れません。そんなに知らない。自称歴女が「史実にどこまで忠実か」は個人差があるでしょうが、好きなことに関しては結構詳しいでしょうから。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問文が歴女に対して批判的に見えていらしたようで、どこか誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳ありません。今後気をつけます。 提示してくださった質問についても目を通して参考にさせていただきました。 歴女という言葉は、草食系などの流行り言葉の例を持ち出されてよく分かりました。 歴女が何に詳しいかなどという前に、歴女という言葉自体が、その発端と使われ方についてライトなものなのですね。 参考になりました。有難うございます。

回答No.5

 歴史とは何か?という根本的な嫌疑を問い詰めれば、 彼女たちは、歴史人物を追っているだけにすぎなく、歴史そのものを追っているとは言えない側面もあるかもしれません。  しかし、昨今の歴史学の多くは、人物史観と呼ばれる人物を中心としたものが多く、それらも歴史として取り扱えないこともありません。  ただし、人物史観は、歴史潮流や社会史を捉える能力が養われないなどの問題もありますが、それでも「歴史」とは言えなくもない、という結論になるのでしょう。 さて、個別に質問に回答すると A、歴女とは 歴史上の人物が好きな女性のこと(とくに戦国・幕末) B、歴史とは 人類の変遷であり、社会全体の移り変わり C、歴女という巷説とは一致させません。少なくとも価値観と人間(達)関係というディープな部分に興味がある時点では、人物史観とは一線を画していると思いますので・・・ 補足  あくまでも個人的な意見ですが、 歴史好きには大別して4種類あるように思います (1)歴史人物に思いを馳せる (2)軍事・戦争に思いを馳せる (3)社会・政治の変遷に思いを馳せる (4)上記以外の特定の事象の変遷に思いを馳せる 私の場合は、”疫病・衛生概念を通して歴史を捉える”という(4)の部類ですが、昨今の歴史は(1)(2)が多くあまり好きになれないのが本音です。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 歴女とは、歴史上の人物に興味のある方々を指し、人物史観は歴史と言えなくもないのですね。こういった捉え方も納得できます。 最後の質問にもご回答有難うございます。他の回答者様もご回答くださったのと同じく、一般認識では歴女に入らないのですね。 歴史好きの四種類も参考にさせていただきます。疫病や衛生概念を通しての歴史、あまり気にしたことのなかった事柄なので、そういうものもあると勉強になりました。 何かと参考になりました。有難うございます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

ええ、貴方の仰るとおりで歴史が興味というわけではありませんね☆ 仰る事は良く分かりますし正しいです。 でも世間が求めているのはそんな正しい論理的なものじゃないんですよ。 とりあえず盛り上がればいいかwの程度なので、今風に言えば歴女なんでしょうね~とうそぶく答え方でいいと思います。 歴女の意味は、若くて歴史に興味がある人。だけです。 すっごくアバウトなので笑い飛ばす程度で。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もしも私の質問文が歴女に対して批判的に見えていらしたのなら、不愉快な気分にさせてしまい申し訳ありません。 私が自分の意見を世間に対してどうこうというよりは、私自身が何となくしっくりこないので、質問内容に関して世間の認識を知って納得するために質問させていただきました。 歴女を自称する方々は、歴女という言葉を流行り言葉の一環として気軽に、あまり意味はなく使っているということでしょうか。 これなら言葉の発端と共に「歴女」が使われているのも理解できる気がします。 参考になりました。有難うございます。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.3

回答:歴女の定義とその興味の対象 一般には、歴史と歴史上の人物に興味があり、それをネタにして楽しんいる女性ということだと思います。 彼女たちについては色々語られていますが、私には、彼女達の何が悪いのかわかりません。 >彼女達の興味の対象は「歴史」ではないような気がしてしまい、どうにもすっきりしません。 彼女達にしてみれば、「だから何?」だと思います。 彼女達からすれば、興味の対象が歴史関連だっただけで、それが他人が考える歴史であるかどうかは問題ではないと思います。 彼女達にしてみれば、歴史とか史実がどうした以前に、好きなものを好きに楽しんでいるに過ぎません。 歴女は何故「歴」女なのでしょうか? 部外者から見れば、彼女達の興味の対象が、歴史というカテゴリーに入るからだと思います。 そもそも歴女というネーミング自体、周囲の人達によるもので、歴女さん達が名乗ったのではありません。 とどのつまり、我々が勝手に名づけて、勝手に評価しているわけで、むしろ我々は彼女達に迷惑をかけているのではないのでしょうか。 歴女への批判として、歴史知識の薄さを出す人がいますが、 アイドルのファンになるのに、芸能界の歴史を暗記する必要があるのでしょうか。 時代劇が不細工な俳優ばかりだったら、リアルだと評価されて視聴率が取れるのでしょうか。 対象へのアプローチ、楽しみ方は人それぞれで、他人が違うとか正しいとか評価するべきものではないし、評価自体意味が無いと思います。 質問者様の興味は歴史というより、特定の時代における社会学に入るのではないのでしょうか。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 歴女に対して批判的な質問文に見えていらしたようで、不愉快な気分にさせてしまい申し訳ありません。 歴女とは元々が他称から始まった言葉なのですか。 歴史上の人物についてライトに楽しむという彼女達の姿から、他の人々が歴女と名付けたのが元々だった、と考えると、歴史の意味云々関係なしに、言葉の発端については何となく納得できるような気がします。 最後の軽い質問についてもご回答有難うございます。とりあえず一般にも歴女とは認識されないということになるのですね。 参考になりました。有難うございます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

今風の原画ありきな者どもに対して、深く考える必要はあるのだろうか? 少なくとも、学問とは関係ないモノにしか興味を抱けないのが殆どである。 「萌え」と同類じゃないの? 「歴史上の人物の萌え系の絵が好きな女」でいいでしょう。 この国に、歴史に造詣の深い人間なんて、それこそppm単位でしかない。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あまり深く考えるべき事柄ではないと分かっているのですが、私自身がどうにも違和感を感じてしまうので、解消したくて質問させていただきました。 漫画などを介して歴史上の人物に興味を抱くのが歴女と、やはり歴史というより歴史上の人物がまず先立つ方々をそう呼ぶのですね。 参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • ”歴女”についてどう思いますか?

    ※ここでは歴女の定義は、歴史の好きな女性ではなく”ゲームの影響で神社などで戦国武将を萌えキャラ風に描いたりして戦国武将ファンを自称している女性”を指します。 問1 歴女を見てて本当に歴史が好きなのかと思いませんか? なんか彼女達の言動を見ていると歴史が好きというよりも武将がイケメンに描かれているから好きなんじゃないのかと言いたくなりませんか? 戦国武将のコスプレをしている人も見かけますが、ほとんどゲームのイケメンキャラとして描かれた戦国武将ですし。中には神社に萌えキャラを書いている人もいますし。戦国BASARAなどのキャラがイケメンに描かれてなかったらここまでブームにはならなかったと思うのですが? 問2 僕は、男なので歴女ではありませんが、もし歴史好きの女性だったら 「私は、真剣に史実に興味があります。武将がイケメンだからとか関係ありません。ですから、”自称歴女”なんかとは一緒にしないでください」と言いたくなります。そういいたくなる方はいませんか? 誤解しないで頂きたいのですが、僕は女性は歴史に興味を持つなと言ってるのではありません。ゼミにも女子は何人かいますし、全然偏見はありません。ただ歴女を自称するなら、ちゃんとイケメンキャラは関係なく史実に興味を持って欲しいです。

  • 歴女には腹が立ちます!

    歴女には腹が立ちます! ここでいう歴女とは歴史の好きな女性という意味ではなく、ゲームやマンガの影響でイケメンの戦国武将が好きな女性を指します。 歴女は、よく「最近の男性は頼りない。」「戦国武将は今の男性よりも素敵」とか言います。 何様のつもりだといいたくなりませんか? あの時代は今よりもずっと男尊女卑だったというのに。 じゃあそういう君達歴女は今の男性よりもしっかりしているのか?と言いたくなりませんか? 神社の絵馬にイケメン武将描いたり馬鹿げてます。戦国武将を完全に美化しているとしか言いようがありません。 都合のいい所しか見れてません。 ああいう連中を歴女と呼ぶことは イケメンとか関係なく真剣に歴史に興味を持つ女性に対して失礼だと思います。 歴女が好きなのは、歴史ではなくイケメンの戦国武将だと思います。早く消えて欲しいです。 そんなに今の男性が気に入らないなら戦国時代に行き(タイムマシンがあると仮定して) 戦国武将の男性の恋愛したらどうかと思います。男尊女卑が強いということに気付き、 どうせそれなら今の時代の男性の方がましとか言い出すと思います。そう思いませんか?

  • 歴史学の現在的価値って

    歴史学が無駄だといっているつもりではないのですが、歴史学の現代的価値(有益性?)はどのようなものなのでしょうか? また、歴史学にも、古代・中世・近世・近代などの時代区分がありますが、現在では大部分が忘れ去られた忘却の時代(古代)を対象とする歴史学と近世・近代など現代社会を深く関係する時代を対象とする歴史学とは同じ目的・価値なのでしょうか? 悩ましいです。アドバイスや参考文献などご紹介いたたきたくお願いいたします。

  • 自分で女らしくないと思っていますが・・・

    よく「自称サバサバ、自称男っぽいの人は、実は全然逆の性格をしている」と見かけます。 では、「自分で自分を女らしくない」と言っている(思っている)人はどう思いますか? あくまで、「サバサバ or 男っぽい」ではなく、「女らしくない、女っぽくない」ということでお願いします。 私はお化粧やオシャレなどに興味がなく、 趣味もアニメ・漫画などのオタク系だったり、あるいは歴史系だったり・・・ 同世代(大学生)の女の子が好みそうなことに、ほとんど興味がありません。 以上のことから、自分は女らしくないなって思っているので・・・

  • 歴史好き女子のみなさ~ん

    「歴史」が好きな女性の皆様、みなさんが「歴史」の魅力に取り付かれたきっかけを教えて下さい。 ・○○という漫画を読んで××というキャラクターに惚れて… ・○○というゲームにはまって、××というキャラが好きで… ・○○という人物の伝記を読んで… ・歴女の友人に影響されて… ・役者のファンでドラマ「○○」をみている内に、演じられているキャラクター××にも興味をもつようになって… ・実は自分が某戦国武将の子孫なので… ・特定の人物でなく、特殊な時代(○○時代)に生きた人々の人間模様に魅かれたので… などなど、いろいろあると思いますが、できるだけ○○、××の部分は具体的にお願いします。 ちなみに私は「歴女見習い」ってとこでしょうか。皆様の熱い回答をお待ちしています!

  • 教育の定義(レポート)

    レポートを書くために、僕が述べた教育の定義に対して 1.同意できる点 2.反対の意見 3.その定義は歴史的に見ていつごろ成立したか これを答えてほしいです。 教育の定義(事実)  教育の定義は、時代や歴史、場所によって違う。それは、時代によって人々の価値観や文化は違うため、必要とされている知識や人物や、教育の仕方も違ってくるのは必然である。なので時代によって教育の定義は臨機応変に変えていかねばならない。 教育とは何であるべきか 現代の教育は国が主体となって行うべきである。現在教育は政治と密接な関係を持っているため、将来の国を創るような人材育成をするのが、我が国にとって大きな利益になる。 それぞれ、答えてください、よろしくお願いします

  • 「内向き」という「言説」からうかがえるもの

    ここ数年,日本社会においては「内向き」という言葉が,経済界などを中心に論じられるようになりました。「内向き」という言葉には,どのような「意味」,そして,「社会的な背景」があるのでしょうか? たとえば,外国にたいする関心の薄さを「内向き」であると定義する人々がいます。また,他者にたいする関心の薄さを,「内向き」であると理解する人々もいます。ほかにも,向上心の低さなどを「内向き」であると認識する人々もいます。さまざまな「意味」と「使われ方」があることから,「内向き」とは,定義しにくい概念であることがわかります。 この言葉の「意味」や「使われ方」を深く掘りさげると,「内向き」とは社会的な現象ではなく,社会事情を論じるための「言説」のひとつであることがわかります。そして,この言葉の「対象」として挙がるのは,その多くが若者とよばれる,10代~30代の人々です。このことから,「内向き」とは,いわゆる「若者批判」のひとつであることが理解できます。 皆さんが考える「内向き」とは,どのようなもの/ことを指すのでしょうか? そして,「内向き」という言説をとおして,どのような「現代日本社会のすがた」が描かれるでしょうか?

  • 古代ローマ帝国と戦ったガリヤ人のその後

    カエサルのガリヤ戦記に出てくるガリヤの人々の末裔は、現代も生き延びているのでしょうか。生き延びているとすれば現在はどこの国の人々なのでしょうか。歴史の表に出てきた民族がその後どうなっていったのか、大変興味があり知りたいと願っています。教えてください。

  • 私は日本より中国が好きです。

    古代中国が特に好きで古代日本も勿論好きです。 しかし、日本の古典は難解で正直面白いとは言えません。 どうしても日本より中国の方が歴史的に古く尊いものだと考えてしまいます。 偏見かと思いますが、古代でも日本は女性が尊ばれやすいです。男性はおまけみたいな感じで(笑) それに、日本古典の現代語訳をしてあっても興味を引きません。 日本人としては変わってますか?

  • 古代中国での指輪の意味って?

    古代中国での指輪の意味って? 古代中国では指輪のことを玉扣子と書いてお金持ちの人が親指にしていたことから指輪はお金持ちの象徴だったということを聞きました。 現代の婚約・結婚としての指輪の意味ではなく、中国の指輪の歴史のような内容のものを探しているのですがなかなか見つかりません。 古代中国ではどのような意味合いで指輪が使われていたのでしょうか? 教えてください!