入院を悩む28歳女性の物語

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳の女性で、元々仕事好きで朝7時から11時まで働いていましたが、ストレスからめまいや過呼吸の症状が出てきました。
  • 仕事を辞めた後は摂食障害が起き、体重が40kgまで落ちました。一人暮らしの部屋は荒れ放題で、友人に食料を手伝ってもらいながら生活していました。
  • 最近は自傷行為をしようとすることもあり、親しい友人からは入院を強く勧められましたが、病院が怖くて辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院を勧められて悩んでいます(長文です)

入院を勧められて悩んでいます(長文です) 28歳女性、無職、一人暮らし(両親が海外駐在の為)です。 元々仕事好きでIT系で朝7時出勤して11時までとかガンガンにやってたんですが、やりすぎてしまったようでした。 2年半前のある朝、メールチェックしていたら急に胸が痛くなったので、胸を押さえていたら社長が出勤してきて「どうした」というので「胸が痛くて、内科に行かせてください」と伝え、内科が開いてからすぐに行きました。 てっきり心臓か肺(母が気胸持ちなので)かと思っていたら、まったく思ってもいなかったことで「ストレスでの過呼吸です」との診断で、頓服の薬を出されました。 それからも同じように仕事をこなしていたのですが、毎日日帰りで往復4時間はかかる場所に営業に行ったり、当然その準備・後処理をしたりで、私のメンタル状態はいつの間にかどんどん悪くなっていったようでした。 当時、うちの会社は小さく、同期も1人しかおらず、毎日全力疾走の私は上司に(有難いことに)ある程度の評価をしていたようで、それが嬉しく、どんなに仕事をしてもいいって思っていました。 私は子どもの時から、いわゆる「デキル」妹と比べられてきて、成績表でオール5を取ってきても評価されずに酷い言葉を両親に投げかけられたりしていたので、認められたことに依存してしまったのだと思います。 ある日、営業に行く途中の電車で突然涙が止まらなくなりました。それは唐突でした。 そこから、出勤するのが辛くなり、ついには上司に精神科を紹介され、行ってみたところ、その場で2ヶ月の休職を申し渡されました。 それから何度も通いましたが、メンタル状態はなかなか安定せず、休職がとかれることはありませんでした。 社長(病院は会社の近くだったので)が気を使って一緒に病院に来てくれ、先生と話をしてくれ、本来1年しか許されない休職を1年半に延ばしてくれたり、いろいろしてもらったにもかかわらず、私の状態は安定しませんでした。 当時の症状は、主に、不眠、引きこもり、パニックなどでした。 結局私は、職を辞めざるを得なくなり、そこから今度は摂食障害が起きました。 おそらく職を辞めたことによるストレスで甲状腺機能障害があったのですが、その症状で40kgくらいまで痩せてしまい(私は163センチです)それを維持することで自分を保とうとして、摂食障害(拒食)になりました。 もうそれから1年間、めちゃくちゃでした。 一人暮らしの部屋は荒れ放題、家から出ることもできないので、複数の事情を知る友人に食料調達などを手伝ってもらい(彼らには本当に感謝しています)、ほとんど食べてないのに食べては吐き、アルコールに溺れ、一日ベッドで泣き、海外に住む両親には散々心配をかけ、妹にも心配をかけ、自分は最低だと思っていました…いや、今でもそう思っています。 (彼氏はとても優しく、時間があればいつも家事をしてくれています…本当に申し訳ないと思っています。自分でやるよ、といつも言うのですが、「いいから寝ていて大丈夫だよ」と言ってくれています…) そして、たまたま家で割れた花瓶で足の裏を縫う大怪我をしたことで、もっと怪我してしまえ、もっと失血してしまえ、と割れたガラスを失血死するために踏み続けたり、包丁で自分の胸を刺したり(腕は他人に見えるので、絶対に嫌でした)もうどうしようもない状態がここしばらく続いています。 引きこもる中、大好きな沖縄の海に何とか行って、遠泳しすぎてリーフカレントに飲まれ、溺れ死にそうになったりもしました。 周りの迷惑を考えると、本当に死んだ方がいい。そう思いながらどうしても物理的に死ぬことができませんでした。 樹海の行き方も調べました。でも、ロープを売っている店が近くになく、遠くに出かけられない私には手に入れることができません。 自分は境界性人格障害なのだろうか、そう悩んでネットでチェックしてみましたが、人の悪口は大嫌いだし、暴力も振るわずひたすら泣いているだけなので、多分違うと思います…。 特に親しい友人に私の代わりに病院の診察に行ってもらい、先生に相談したところ、かなり強く入院を勧められたと伝えてくれました。両親にも負担をかけることになるので、相談しましたが、費用は心配しなくていいと言ってもらえました。 でも私は病院が怖くて、入院が怖くて、考えるだけでまた泣いてしまいます。 このままでは周りの人たちに迷惑をかけ続けるのは分かっています。 でも入院することを考えるだけで、過呼吸を起こすほど辛いのです。 長文を読んでくださった方、もしいらしたら、ありがとうございました。 この文章を書くのに相当な時間を要したのですが、また苦しくなって、泣いています。 私は本当に入院した方がよいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133547
noname#133547
回答No.5

No2のものです。 お辛い中お礼ありがとうございます。 cocoa-1114様が周囲に迷惑や心配をかけたご自分を責めていらっしゃいますが、 周りの方々はcocoa-1114様が今生きていらっしゃることを何より喜んでいらっしゃると 思います。 自傷行為も摂取障害も今のcocoa-1114様が生きている為に必要だったのではないでしょうか? 私もパニック発作を何度も繰り返しながら、死にはしないからと仕事をそれまで以上に こなし、気が付けばうつ病になっていました。 今思い返せば、入退院していた頃は自分の身の回りの事さえできな状態で、退院後は 姉家族の家にお世話になっていました。 唯一出来たのは食事後の食器を流しに持っていくことでした。 何日か食事ができなくなり私もどんどん体重が落ちていき、40Kg以下になっったらヤバい かなぁ・・・と思いながら何とか食事は摂れるようになりました。 cocoa-1114様が一人暮らしでいらっしゃる様なのでお医者さまが強く入院をすすめられたのでは ないでしょうか? 誰かと生活することで、自傷行為や摂取障害等をおこしても気づいてもらえるので多少なり違うのでは ないかと思います。 私は姉の子供たちがいましたので、自傷行為を想像することは何度もありましたが、行動にまでは いきませんでした。 抑止力になったのでは・・・と、今は思います。 今は辛くて苦しくて死にたくて、でも死ねなくて、それがまた辛くて苦しんですよね。 死ぬ事以外はcocoa-1114様が思うようになさったらよろしいのではないでしょうか? 周りの方々に迷惑や心配をかけて良いのですよ。 迷惑だなんて誰も思っていらっしゃらないですよ。 周りの方々はcocoa-1114様が少しでも良くなることが一番嬉しいのです。私もです。 入院するも良し、しないのも良し、と考えてはいかがでしょう? 最近良くなってきたなぁ、と思っていた私でさ先日予兆はあったものの、大泣きしました。 理由はわかりません。 ただ苦しくて、辛くて、『誰か助けて』と声に出して泣いていました。 その時は兄に電話して親には内緒できてもらいました。 全然入院とは関係ない話ばかりでしたが、何か少しでも参考になればと思い書き込みさせて 頂きました。 読んで頂けたならそれだけで十分です。 cocoa-1114様が少しでも良くなりますように・・・。

cocoa-1114
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 また、お返事がゆっくりで、申し訳ありません。 >周りの方々に迷惑や心配をかけて良いのですよ。 >迷惑だなんて誰も思っていらっしゃらないですよ。 >周りの方々はcocoa-1114様が少しでも良くなることが一番嬉しいのです。私もです。 ここでまたぼろぼろ泣いてしまいました。 もうただ人が怖くて、迷惑なんてとてもかけられない、そう思っている自分がいます。 でも、周りにいてくれる人は、本当の友人だからこそ、迷惑や心配かけていいって思ってくれているんですね。 ・・・言葉になりません。 調子が少し良い時も、悪い時も、私にもあります。 大泣きするときもあります。一昨日もその前の日も友達の前で大泣きしてしまいました。 治りかけられているtekuteku79さんも、そういうときってあるんですね。 泣いてもいいんですね。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.6

#3です。 > パソコンなどは持ち込めるのでしょうか? 私が入院したところは3箇所とも携帯電話、パソコンとも持ち込み不可でした。 ただし携帯電話はナースステーションに預かってもらい外出するとき返してもらう運用になっており使えました。しかし充電はできないので乾電池と乾電池式充電器が必要でした。 病室でパソコンを使いたい気もしましたが、後から考えて休息の邪魔になるのでない方が良かったと思います。 > mECT http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide_s_outpatient/detail08.html > NCNP 4回入院し今も通院中の病院です。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html

cocoa-1114
質問者

お礼

再度、丁寧なご説明ありがとうございます。 そうなんですね、やはりネットや自由に連絡を取れる環境からは遮断されてしまいますよね… それは今の自分にとってはかなり辛いことなので、入院は諦めようという気持ちが強くなりました。 大変貴重な情報をありがとうございました。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

今は、きれいで明るく素敵な病院もあります。 入院すると点滴を含め、治療の選択の幅が広がると聞いています。 それに、食事・服薬の管理がきちんとなされ、生活が規則正しくなります。 友人や彼氏に評判の良い病院を調べていただき、まずは外来で相談してみてはいかがでしょうか? そのうえで入院するかどうか?を考えてみてはいかがでしょう? ご病気の時に、お一人で暮らすのは本当に大変ですから。

cocoa-1114
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、点滴などの治療は通院では難しいところですね。 食事と服薬の管理は、なぜか、何とか今自分で出来ています。 食べられないときももちろんありますが、服薬はしています。 一人で暮らしていること、本当に辛くて苦しい時が多いです。 夕方まで彼氏がいてくれますが、それから深夜までは一人なので、パニックを起こしたらどうしよう、そう思って実際になってしまうこともたくさんあります。 メリット・デメリット、考えて、調べて、自分なりに結論を出していこうと思います。 こういうときに彼氏や両親に調べてもらうよう頼れないのが自分のダメなところなのですが… 今ふっと思ったことが、あります。 海外にいる両親はともかく、こういうときに彼氏を頼りにできない、ということです。 彼氏は、良くも悪くも天然で、体育会系であまり頭を使うことが得意ではなく、パソコンもほぼ使えないし、一般的な常識も欠けていたり、就職さえもきちんと決めてくれません。将来のことを考えて、2,3年前からバイトを辞めて正社員になるように話しているんですが「就職活動している」の一点張りで(でも、携帯で就職サイトを見るか、たまーにハローワークにいくだけ)話になりません。もう30歳なんですが… だから、大事にはしてくれるけど、パートナーとして信用していない部分があるんですね… 何だか、全然関係ない話をしてごめんなさい。 他に信用できる友人に、話をしてみようと思います。 暖かいコメントありがとうございます。 おかげ様で、上のようなことに改めて気付くこともできました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

2001年にうつを発症し今までに埼玉医科大学付属病院精神科2回、杏林大学付属病院精神科1回、独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 病院(NCNP)4回、合計7回入院しています。 入院して良いことは、 1. 安全なこと。刃物やロープ、火気、毒劇物は持ち込み禁止です。 2. 規則正しい生活がおくれること。起床就寝、食事はタイムテーブルに従って行われます。 3. 服薬が正確に行われること。毎食ごと就寝前必要量が渡され看護師の前で飲みます。 4. 頻繁に病状を診てもらえること。医師の回診のほか具合が悪くなれば随時。 5. 病状の変化に対応した投薬ができること。 6. mECTなど入院しないと困難な治療ができること。 7. 同室の患者と友達になれること。 自傷行為や希死念慮がある方には特に入院をお勧めします。 私は治療抵抗性反復うつ病で落ち込むと薬では抜け出せないためmECTを施術してもらいにNCNPに入院しています。NCNPにはうつ専用病棟があり4回ともそこに入院しましたが、快適でした。

cocoa-1114
質問者

お礼

こんにちは。 少し気持ちが落ち着いているこの隙に、お礼を申し上げたいと思いました。 大変具体的でわかりやすいメリットを挙げていただき、ありがとうございます。 経験者のお話は何よりです、とても勉強になりました。 自傷行為、希死念慮…確かに、ないとはいえない…というか、ありますよね… すごく自分では否定したい面なのですが、いい加減自覚しなければならないですよね。 eECTとかNCNPなど、詳しく知らないこともいっぱいありますが、これから入院について調べていく中で是非調べさせていただきます。 怖い怖いだけでは何も始まらない、分かっていますが、弱いですね…私は。 パソコンなどは持ち込めるのでしょうか? 随時回診していただけるのは有難いなと思います。 大事な資料として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#133547
noname#133547
回答No.2

自己申告で短期入院(4,5日)を2度したことがあります。 どうしようもなく自分がコントロールできず、入院すれば何か変わるかも・・・ と思い入院してはみましたが、周り的には自傷行為の心配がなくなるので少し安心で しょうが、私的には苦しい時に頓服をもらえるだけで頓服にも制限があり、苦しくて 辛くて薬なんて意味ないって看護師さんにあたってみたりしてました。 短期だったので、本格的に治療を開始する前に退院を申し出たので長期治療の場合が どうなのかは分かりません。すいません。 主治医とよくお話をされてからお決めになったら良いのでは。 辛い思いをしてまで入院してもあまり意味がないのでは・・・。と個人的な意見です。 cocoa-1114様のお気持ちが一番ではないでしょうか? ご自身で入院しようと思われるまで、主治医・ご両親や妹さん彼氏とお話されてはいかがですか?

cocoa-1114
質問者

お礼

※ゆっくりのレスで、ごめんなさい。  回答者様方の大切なご意見にきちんと向かい合ってお礼を書かせていただきたいとの思いからです。 ご意見ありがとうございます。 そうですね、色々な病院がありますし、自分が泣くほど嫌なのに入院しても、ほんとにそれでいいのかってわからないことですよね。 長期治療は怖くてやっぱりどう考えてもしたくないので、短期治療になると思いますが、4、5日でも出てくることは可能なんですね。 主治医と充分な相談をし、病院や入院についての理解を深め、家族や彼氏とも話をしていこうと思います。 幸い、彼氏のお母さんが看護師なので、色々な意見を聞くことができそうです。 貴重な体験談をありがとうございました。

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

cocoa-1114さん、 こんにちわ。海外で暮らす者です。 入院を勧められている方なので、ヘタな事は言えませんが、私の経験したことが参考になればと思い書かせていただきます。 まず、cocoa-1114さんの症状はおそらく重いうつ病だと思います。私も同じでした。意味もなく暗い気分になり、そして自分を責める毎日が続きます。友達にはそばに居て欲しいと思うのに、実際会うと一人になりたいと思います。励ましてくれるのはありがたいのですが、自分のことは分かってもらえないんだ、と塞ぎこんでしまいます。 この中でも一番つらいのは自分を責めてしまうことでしょう。自分には価値がないと思えてしまうことでしょう。 私はこんなとき生まれて初めて心療内科を訪れ(タイに住んでいるのでタイ語で診察を受けました)、「あなた、うつ病ですよ、それも重度の」と言われました。 これを聞いたときはショックでした。私は元々明るい性格で、悩みのないヤツと周りから思われていましたし、自分でも天真爛漫だと思っていました。でも、この一言でずいぶんラクになりました。ようやく自分の置かれている状況が飲み込めたのです。そして、うつ病という病気がカゼなどと同じように病気の一種であること、治療可能であることを知りました。 それからずいぶん心が落ち着き、友達にも「うつ病って言われちゃったよ」と笑って話せるようになりました。 cocoa-1114さんが入院を勧められているのは、cocoa-1114さんが突発的な行動を起こすからです。きっとうつ病の症状が出てパニックになっているからです。 気分が優れないときは「うつ病の症状が出たー」と思ってください。カゼで咳が出るのと同じと考えてください。それで少しラクになれるのでしたら、回復に一歩向かっているのだと思います。あとは自分の好きなことをしてすごしてください。きっと立ち直れます。 周りの人が心配してくれていますが、そんな人たちにこそ笑って「うつ病って言われちゃった」と言ってあげて下さい。

cocoa-1114
質問者

お礼

このような長文の重たい相談に、経験者の方からの優しい回答、本当にありがとうございます。 >意味もなく暗い気分になり、そして自分を責める毎日が続きます。 >友達にはそばに居て欲しいと思うのに、実際会うと一人になりたいと思います。 >励ましてくれるのはありがたいのですが、自分のことは分かってもらえないんだ、 >と塞ぎこんでしまいます。 >この中でも一番つらいのは自分を責めてしまうことでしょう。 >自分には価値がないと思えてしまうことでしょう。 ここを読んで、そうそう、そうなんです、と涙がぼろぼろ出てきました。 誰かに会いたいから、約束しようとするんだけど、実際外に出ようとすると、パニックで出られなくなり、友達に「ごめんなさい、今日やっぱり電車に乗れなかった…」って電話で謝ることになって迷惑をかけてしまいます。 昨日も、どうしても会いたかった高校の先輩に、これをやってしまい、先輩は「泣かないで!大丈夫、大丈夫!今度また会おうね」って優しく電話で言ってくれたんですが、本当に自己嫌悪で一日またメチャクチャになりました。 いま、これ以上の文を書くのが難しいので、ここでいったん切らせていただきますが、後半の回答者様の経験談にもとてもとても、励まされました。笑えるように、なりたい。 うまくかけなくてごめんなさい。 涙が止まるまで、少し一息入れてきます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入院について

    ※不安障害・摂食障害である事を 踏まえて読んで頂けると、助かります。 「兵庫県明石病院」には、何歳から入院出来ますか? また、主治医の指示で年齢関係無く、入院出来ますか? よろしくお願いします。

  • 入院期間に関する質問です 家族が入院してます

    入院期間に関する質問です 家族が入院してます。摂食障害、長期の入院となる予定ですが、病院としては、3カ月の入院期間しか受け付けないようにも聞きました。 同じ病院で何日入院可能ですか?6ヶ月は無理ですか? 3カ月時点で転院すれば、別の病院で診療していただけますか? 同じ病院で3カ月以上だと どのような手続きが必要ですか? 6か月の入院になるとどのようになりますか? 退院しても今の状態だと引受先がありません また 別途質問もさせてください 大至急 お願いします わからないことばかりです よろしくお願いします

  • 北里大学東病院(入院)について

    摂食障害で、入院を希望しています。 北里大学東病院に入院されたことがある方、病院食いかがでしたか? 味より内容が充実しているかどうか、個別対応してくれるかどうか、ということが気になります。 以前、別の病院に入院しましたが、冷凍食品やレトルト食品が多く、品数は少なくて、がっかりしました。 食事が何よりの治療なので。 摂食障害(拒食)なので、栄養ある充実した病院食を出してもらえるかどうかが、入院の決め手になります。 どなたか、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。 または、北里大学東病院でなく、東京神奈川で、摂食障害で入院できる、オススメの病院をご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 入院していたことを言ってもいいのでしょうか?

    はじめまして。短大を卒業して現在22歳です。 私は昨年11月から今年の5月までの半年間摂食障害で精神科に入院していました。 今はだいぶ体力も戻ってきたので、そろそろ就職をしたいと考えています。しかし、面接で11月から今に至るまでの仕事をしていない期間、何をしていたか尋ねられた際どう答えていいのかが判りません。 入院していたといったら就業後もまた体調を崩すのではないかと考えられてしまいそうだし、半年も入院していたなんて、怪我じゃないことは確かだし、かといって精神科に入院していたとも言えないし…。 しかし1年近く仕事も何もしていなかったと言ったら、やはりマイナスですよね?それだったら、ただ入院していたと言うほうがいいのでしょうか。 一応退院後、MOSの勉強をして資格は取得しました。 本当に困っています。このまま就職できないのかと思うと将来に希望が持てなくて、死んでしまえばよかったとか考えてしまって鬱になってしまいます…。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 突然の入院

    もう4年ほど前の事ですが、入院の必要があり入院しました。 経緯はこうです。足に異常を感じ通院を続けていたのですが、原因がわからないまま段々ひどくなり、痛みと歩行がおぼつかない状態でした。それでも仕事は続けて会社に出勤していました。しかし医者から検査入院を勧められ、入院する事を会社と会社の同僚に報告したところ、仕事の都合で反対(引き留め)されました。わたしとしてはもはや仕事が続けられる体の状態ではなかったので、引き継ぎ書を作り入院を強行しました。その時同僚からは罵声とも思える言葉を浴びせられました。仕事はどうするのか、入院されてはこまるとかです。この同僚の行為は病気の治療の妨害といえるのではないでしょうか。とすれば、障害罪に匹敵する犯罪ではないでしょうか。教えてください。 PS.その後7ヶ月半の入院と3年の休職の後復職しました。その時の同僚とは部所がちがうため顔を会わせることもはなしをすることもありません。

  • 入院してる彼へ・・・

    ありがたいことに病院にいるにも関わらず メールはたまに時々くれます。ですが、一体こうゆうとき励ましのメールや、やたら毎回「大丈夫?」と言うのはどうかな? と考えてしまってるのですが。私自身入院の経験とかあれば彼の想いも分かってあげられたりするのですが、至って健康で・・。入院してる人にどんなメールや言葉をかけてあげたら良いでしょうか? 彼も入院は初めてで病状にもよると思うのですが、 肝機能障害でご飯も今はあまり食べられない状態です。 でも至って本人は「大丈夫」と言って返事が来ました。 ギャグとか言ったりしてもいいけどなんだか 逆に「俺がこんな状態なのにあまり心配してない」とか思われたら嫌だし。なんだか難しいです。 アドバイスあれば教えてください!宜しくお願いします。

  • うつ病で入院

    私はある県で高校で教員をしていますが、鬱病と診断され、今日から入院・休職することになりました。突然の診断と入院と報告だったので、生徒や上司や同僚や家族に多大の迷惑をかけることになりました。担任もしていたのに、なんでこうなったのか、弱い自分が許せません。上司からは「学校のことは心配いらないから早くよくなって戻ってきて」と大変ありがたい言葉をいただきました。しかし、本当に復職できるのか、こんな自分に戻る場所はあるのかも心配です。ただ、自分は弱くて迷惑をかけたので戻る場所がないのも当然かもしれませんが。鬱病になって休職した方がいれば、体験やアドバイスをお聞かせください。お願いします。

  • 入院したい。

    入院したい。 摂食障害/適応障害/抑鬱で通院中の 高校1年生です。 最近鬱の部分が強くなり 毎日「死にたい」「存在価値なんてない」 とか「どうやって死のう」などと 考えている自分がいます(´・ω・`) 毎日を生きるのが辛い、怖い。 去年の11月から今年の1月まで 精神科閉鎖病棟に入院していましたが 退院してきて体調が良かった日は 考えてみても1日もありません。 自傷行為もあり今日は包丁で 左腕を切ってしまいました。 もう辛いです。 入院治療がしたいです。 私みたいなのは入院できるでしょうか?? それとも入院なんて必要ないでしょうか??

  • 彼女が精神病院に入院しました。長文失礼します。

    なるべく簡潔に書きます。 彼女は今年の4月末まて、1ヶ月入院していました。覚醒剤の後遺症による気分障害です。 退院してしばらくは元気でした。しかし、5月末あたりから次第に具合が悪くなり、6月に入ってからひどくなりました。 具体的には朝からの飲酒、鬱、暴言などです。 彼女の実家まで行きました。両親もどうしたら良いのかわからないようでした。とりあえず一緒に酒を捨て、笑顔が戻ったので安心して帰りました。ところが次の日、また朝から酒を飲んでいて、調子も悪いようなので緊急避難として僕の家で数日過ごさせました。特に問題はありませんでした。 自宅に送り届ける日、彼女はだんだんと具合が悪くなっていきました。昼ごはんに入ったお好み焼き屋でも酒だけを飲んでいました。『別れの予感がする』とも(そういう状態のときには決まって『別れよう』と言ってくるので、それを禁句にしていたらこう言うようになりました)。 自宅に帰した夜、もともと持っていた摂食障害(過食嘔吐)が出たと母親から聞きました。 次の日、『いま警察が来てる』と本人から連絡があり、そのまま電話を切られました。イライラとしているようで、暴言もありました。 しばらくして母親に連絡してみると『暴れたので仕方なく警察を呼んだ。いま入院先を探してる』とのこと。 それでまた次の日、自宅に連絡すると、父親が『入院した。場所は言うなと言われている。落ち着いたら本人から連絡がいくだろうから今はそっとしておいて欲しい』とのことでした。 それが今週の月曜日の話です。 色々と調べてみましたが、おそらくは医療保護入院だと思います。 彼女からは未だ何も連絡がありません。 長々と書きましたが質問です。 1、彼女の病気は一体何なのか?(覚醒剤後遺症?鬱?気分障害?) 2、医療保護入院だと連絡は制限されるのか? 3、いま僕がしてあげられることは何か? です。 どなたかご教授頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 追記 : 先ほどまた彼女の自宅に連絡してみました。両親にもまだ連絡はないそうです。そっとしておいて欲しい、と繰り返されました。彼女がいま何処にいて、何を考えているのか。ツライ思いをしていないか。それを考えると胸が締めつけられます。 長文に加え、乱文乱筆をご寛恕願います。

  • 鬱病入院の必要性について

    1年近く鬱病状態です。開業医の先生に診察を受けていましたが、ついに医療センターなる入院施設を併設している総合病院を紹介されました。 受診結果、休職のうえ通院もしくは任意入院とのことでした。 休職は一度しましたがうまく解放へは向かいませんでした。基本的に毎日食事とトイレ以外は眠ってばかりになってしまいました。 そういう経緯もあったので入院の方向で話をしています。 入院してうつ病の裏に隠れているかもしれないパーソナリティ障害も調べてもらえるそうです。私は幼少期にいじめをうけて育ったため対人関係の築き方に問題があるのかもしれません。発達障害を疑っています。 判断としては間違っていないでしょうか。