• ベストアンサー

自分で女らしくないと思っていますが・・・

よく「自称サバサバ、自称男っぽいの人は、実は全然逆の性格をしている」と見かけます。 では、「自分で自分を女らしくない」と言っている(思っている)人はどう思いますか? あくまで、「サバサバ or 男っぽい」ではなく、「女らしくない、女っぽくない」ということでお願いします。 私はお化粧やオシャレなどに興味がなく、 趣味もアニメ・漫画などのオタク系だったり、あるいは歴史系だったり・・・ 同世代(大学生)の女の子が好みそうなことに、ほとんど興味がありません。 以上のことから、自分は女らしくないなって思っているので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは、あるんじゃないですか? 今、ちょうど最近自分がおっさんぽいと思う時ってありますか?っていう質問をたてようかな・・と思いながら見てたらこの質問にあたったんで、コメントしに来ました(^_^;) コーヒーとたばこふかしながら、お気に入りのジャズを流してこのサイト見てる自分にはたっと気付き、なんか、おっさんみたい・・と思ったので(苦笑) 私も好みがどうも女らしくないようで、男性の方が何かと話が合います。 そういう人もいますよね。 私の場合は、お化粧や服にも興味があるけど、趣味・嗜好が男性向けみたいです。でかけるとこは博物館や緻密なジオラマを見に行く事だったり、男性向けのサイトの方が面白いと感じたり・・。 男っぽいと言われるより、おっさんっぽいと言われる事が多いですが、まぁ別にいっかと思ってます。 女らしい趣味の人も、男っぽい趣味の人も、私的にはどっちでもOKですね♪ どちらかというと周りを気にして、何かと無難な事とか体裁のいい趣味を選んでるとか自分がない人の方がヤです。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も好みがどうも女らしくないようで、男性の方が何かと話が合います。 私も似たような感じです!私の場合は、同年代より年上の人と話が合いそうな感じがします。 大学行っていても、同年代より教授に色々と教えてもらいたいなっていう気持ちのほうがあります(笑) >どちらかというと周りを気にして、何かと無難な事とか体裁のいい趣味を選んでるとか自分がない人の方がヤです。 オシャレ関係じゃないけれど、私は無理して友達に合わせようとして、 疲れてしまった時期があるんです。 だから、そうなるくらいなら「自分は自分」でいいかなって思っています。 その方が楽ですよね!

その他の回答 (5)

• marga0313
回答No.6

私の場合は、違う意味で逆です。 私は成長期が早く、周りよりも「女性らしい」体つきになるのが かなり早かったです。そのせいで嫌な思いをすることも多かったです。 その自分の「女性らしさ」を否定するために男っぽい振る舞いや 荒っぽい言葉遣いを好んで選んで使っていた部分があり、 それが未だに抜けない感じです。 すっごくドライでクールだといわれるので、そういうところは 女っぽくないかもしれません。 普通のいわゆる女の子っぽい女の子とは上手く友達になれません。 でもおしゃれもお化粧も好きですよ。女の子らしい服装は着ないけど、 スカート履くのは大好きですし。 私もオタクですが、それが別に女らしいかどうかには 無関係だと思いますが。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同年代に比べて体の成長が早かったです。 でも、あんまりそこまで意識いていなかったかも・・・鈍感なので(苦笑) ただ、何となく「一般的な女らしいもの」とは合わないとは思っていました。 >私もオタクですが、それが別に女らしいかどうかには無関係だと思いますが。 これは、そうですね。私の言い方がおかしったです;

• eroero1919
回答No.5

男性でも、数は少ないですが「おしゃれなオタク青年」がいますね。髪型も流行のもので、眉毛も剃って、服装もおしゃれだけど趣味がオタク系みたいなね。まあ、滅多にいませんけど。 それと同じで、それはそれ、これはこれ、でいいんじゃないですか。確かにアキバ辺りをウロウロするにはぼさぼさ頭にチェック柄のシャツ、ツータックのチノパンをくるぶしが見える短めにして靴は運動靴というのが定番ですけど、そういう格好をしていないとメイド喫茶に入れないというわけでもありません。 ただ、20代半ば以上の女性が基本ノーメイクだとお化粧ばっちりの女性に比べて評価が下がるのはやむを得ないと思います。私たちは毎日テレビでメイクばっちりのタレントさんを見ていますし、道行く女性のほとんどはちゃんとメイクしています。「それが基準」になるので、そうじゃない女性はどうしても評価が下がります。ま、大学生くらいなら肌がまだピチピチしていますから男の子も「メイクばっちりの女は嫌い」となりますが、30くらいになると、くすみやしみが・・・

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、20代半ば以上の女性が基本ノーメイクだとお化粧ばっちりの女性に比べて評価が下がるのはやむを得ないと思います。 正直、私としてはそういう風潮は嫌なのですが、 この世の中で生きていく以上、我慢しなければならないこともありますものね。 今はまだしていませんし、元々肌が弱いせいもあるので、 社会人になってもばっちりとしたお化粧は出来ないかなって思っています。

• coconana
回答No.4

かなり「思い込み」がおありになるように思います。 オタク系の趣味と「女らしい」が相反するもの、というような。 それでオタク系をやってる自分はいかにも女っていう趣味やオシャレするとオタク系の自分が侵食?されるとでも無意識に思ってしまってるのかな? ところで私もオタク系趣味が何個かあるんですが(歴史、古地図、フィギュア、天体観測など)そういうサイトでオフ会があって「女性もご遠慮なく!」と呼びかけがあると来る来る、女性が。 そしてエビちゃんみたいな格好をした一見オタクとは逆のタイプの人が多いこと! そういう人達に話を聞くと、「女の子一般が好む平均的な場」とオタクの場とを使い分けているそうです。これはこれ、それはそれ、とある種の開き直りみたいな。 実は私も若い頃そうしてました。 彼女達も私もオタクの女性が陥りがちになる「思い込み」を超えて自由になろうとしています。 まだお若い質問者さん、自分自身を縛るような意識があるとしたら、勿体ないですよ。「女らしい」事象というのも奥が深くておもしろい世界です。 説教じみてしまってごめんなさい。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それでオタク系をやってる自分はいかにも女っていう趣味やオシャレするとオタク系の自分が侵食?されるとでも無意識に思ってしまってるのかな? いえいえ。ただ「女らしいことに興味が無い」というだけです。 時々、それにちょっと劣等感になったりすることがあるだけで・・・ >そしてエビちゃんみたいな格好をした一見オタクとは逆のタイプの人が多いこと! オタクな方でも、凄いオシャレな方もいるので、 一概にそうとは思っていませんが・・・ そんなに多いんですか!何だか新鮮でびっくりしました。 女らしさも持っていて、自分の趣味も持っていて・・・何だか羨ましいですね!

• anacreon
回答No.3

「自称サバサバ、自称男っぽいの人は、実は全然逆の性格をしている」 て私も思うことあります。 趣味が、オタク系の女性もいると思いますけれど、お化粧などはある程度は社会生活の中で必要になったりして、それでもしたくないと頑なになるなら、ちょっとトラウマっぽいことがあるのかもしれないですね。 女性が一般におしゃれやお化粧に興味があるといっても、その度合いはいろいろです。5分で化粧完了の人もいれば、2時間やってる人もいますし。おそらく興味の度合いはすっごく違うと思います。 社会の中で、うまくコミュニケーションがとれて、自然な状態でいられるならば、化粧や趣味は問題ないと思います。もしあなたの自然な感情をゆがめる何かがあれば、取り除いたほうがよいと思います。そんなに簡単なものではないと思いますが、そのほうが楽だと思うからです。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それでもしたくないと頑なになるなら、ちょっとトラウマっぽいことがあるのかもしれないですね。 それは多分、ないと思います。 自分の中でトラウマっぽい部分がないので・・・ ただ、小さい頃から自分の性格や趣味が一般的な女らしさに当てはまらないなって。 社会に出れば、お化粧も必要になってくるのかもしれませんが、 「どうして女だとお化粧しなきゃいけないんだろう?」と疑問に思っている自分がいたりします。 これもまだまだ自分が子供の証拠かもしれませんね(苦笑)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

私はそうですが(オタク系じゃないですけど) 逆に考えると 自分自身で「女としての自信がない、女としての魅力がない」と思ってる・・・んだと思います 特に生育暦や家族暦に問題があるわけでもないんですが 性的なことを否定しがちです 「女を武器にする」みたいなのに嫌悪感があります ので、その反動で自分は女らしくしたりしないのかな~と思います サバサバでも男っぽいでも姉御でもないですねぇ・・・・

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分自身で「女としての自信がない、女としての魅力がない」と思ってる・・・んだと思います わかります!私もそう思うことあります。 でも、私の場合は「女らしいことに興味が無い」から、「女としての自信がない」という感じかも・・・ 「女を武器にする」。私も嫌悪感ありますね。 私の母が実はそういうタイプで、「女というより一人の人間として」な感じです。 私も影響受けたのかも・・・・・・