• ベストアンサー

自分で女らしくないと思っていますが・・・

よく「自称サバサバ、自称男っぽいの人は、実は全然逆の性格をしている」と見かけます。 では、「自分で自分を女らしくない」と言っている(思っている)人はどう思いますか? あくまで、「サバサバ or 男っぽい」ではなく、「女らしくない、女っぽくない」ということでお願いします。 私はお化粧やオシャレなどに興味がなく、 趣味もアニメ・漫画などのオタク系だったり、あるいは歴史系だったり・・・ 同世代(大学生)の女の子が好みそうなことに、ほとんど興味がありません。 以上のことから、自分は女らしくないなって思っているので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは、あるんじゃないですか? 今、ちょうど最近自分がおっさんぽいと思う時ってありますか?っていう質問をたてようかな・・と思いながら見てたらこの質問にあたったんで、コメントしに来ました(^_^;) コーヒーとたばこふかしながら、お気に入りのジャズを流してこのサイト見てる自分にはたっと気付き、なんか、おっさんみたい・・と思ったので(苦笑) 私も好みがどうも女らしくないようで、男性の方が何かと話が合います。 そういう人もいますよね。 私の場合は、お化粧や服にも興味があるけど、趣味・嗜好が男性向けみたいです。でかけるとこは博物館や緻密なジオラマを見に行く事だったり、男性向けのサイトの方が面白いと感じたり・・。 男っぽいと言われるより、おっさんっぽいと言われる事が多いですが、まぁ別にいっかと思ってます。 女らしい趣味の人も、男っぽい趣味の人も、私的にはどっちでもOKですね♪ どちらかというと周りを気にして、何かと無難な事とか体裁のいい趣味を選んでるとか自分がない人の方がヤです。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も好みがどうも女らしくないようで、男性の方が何かと話が合います。 私も似たような感じです!私の場合は、同年代より年上の人と話が合いそうな感じがします。 大学行っていても、同年代より教授に色々と教えてもらいたいなっていう気持ちのほうがあります(笑) >どちらかというと周りを気にして、何かと無難な事とか体裁のいい趣味を選んでるとか自分がない人の方がヤです。 オシャレ関係じゃないけれど、私は無理して友達に合わせようとして、 疲れてしまった時期があるんです。 だから、そうなるくらいなら「自分は自分」でいいかなって思っています。 その方が楽ですよね!

その他の回答 (5)

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.6

私の場合は、違う意味で逆です。 私は成長期が早く、周りよりも「女性らしい」体つきになるのが かなり早かったです。そのせいで嫌な思いをすることも多かったです。 その自分の「女性らしさ」を否定するために男っぽい振る舞いや 荒っぽい言葉遣いを好んで選んで使っていた部分があり、 それが未だに抜けない感じです。 すっごくドライでクールだといわれるので、そういうところは 女っぽくないかもしれません。 普通のいわゆる女の子っぽい女の子とは上手く友達になれません。 でもおしゃれもお化粧も好きですよ。女の子らしい服装は着ないけど、 スカート履くのは大好きですし。 私もオタクですが、それが別に女らしいかどうかには 無関係だと思いますが。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同年代に比べて体の成長が早かったです。 でも、あんまりそこまで意識いていなかったかも・・・鈍感なので(苦笑) ただ、何となく「一般的な女らしいもの」とは合わないとは思っていました。 >私もオタクですが、それが別に女らしいかどうかには無関係だと思いますが。 これは、そうですね。私の言い方がおかしったです;

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

男性でも、数は少ないですが「おしゃれなオタク青年」がいますね。髪型も流行のもので、眉毛も剃って、服装もおしゃれだけど趣味がオタク系みたいなね。まあ、滅多にいませんけど。 それと同じで、それはそれ、これはこれ、でいいんじゃないですか。確かにアキバ辺りをウロウロするにはぼさぼさ頭にチェック柄のシャツ、ツータックのチノパンをくるぶしが見える短めにして靴は運動靴というのが定番ですけど、そういう格好をしていないとメイド喫茶に入れないというわけでもありません。 ただ、20代半ば以上の女性が基本ノーメイクだとお化粧ばっちりの女性に比べて評価が下がるのはやむを得ないと思います。私たちは毎日テレビでメイクばっちりのタレントさんを見ていますし、道行く女性のほとんどはちゃんとメイクしています。「それが基準」になるので、そうじゃない女性はどうしても評価が下がります。ま、大学生くらいなら肌がまだピチピチしていますから男の子も「メイクばっちりの女は嫌い」となりますが、30くらいになると、くすみやしみが・・・

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、20代半ば以上の女性が基本ノーメイクだとお化粧ばっちりの女性に比べて評価が下がるのはやむを得ないと思います。 正直、私としてはそういう風潮は嫌なのですが、 この世の中で生きていく以上、我慢しなければならないこともありますものね。 今はまだしていませんし、元々肌が弱いせいもあるので、 社会人になってもばっちりとしたお化粧は出来ないかなって思っています。

  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.4

かなり「思い込み」がおありになるように思います。 オタク系の趣味と「女らしい」が相反するもの、というような。 それでオタク系をやってる自分はいかにも女っていう趣味やオシャレするとオタク系の自分が侵食?されるとでも無意識に思ってしまってるのかな? ところで私もオタク系趣味が何個かあるんですが(歴史、古地図、フィギュア、天体観測など)そういうサイトでオフ会があって「女性もご遠慮なく!」と呼びかけがあると来る来る、女性が。 そしてエビちゃんみたいな格好をした一見オタクとは逆のタイプの人が多いこと! そういう人達に話を聞くと、「女の子一般が好む平均的な場」とオタクの場とを使い分けているそうです。これはこれ、それはそれ、とある種の開き直りみたいな。 実は私も若い頃そうしてました。 彼女達も私もオタクの女性が陥りがちになる「思い込み」を超えて自由になろうとしています。 まだお若い質問者さん、自分自身を縛るような意識があるとしたら、勿体ないですよ。「女らしい」事象というのも奥が深くておもしろい世界です。 説教じみてしまってごめんなさい。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それでオタク系をやってる自分はいかにも女っていう趣味やオシャレするとオタク系の自分が侵食?されるとでも無意識に思ってしまってるのかな? いえいえ。ただ「女らしいことに興味が無い」というだけです。 時々、それにちょっと劣等感になったりすることがあるだけで・・・ >そしてエビちゃんみたいな格好をした一見オタクとは逆のタイプの人が多いこと! オタクな方でも、凄いオシャレな方もいるので、 一概にそうとは思っていませんが・・・ そんなに多いんですか!何だか新鮮でびっくりしました。 女らしさも持っていて、自分の趣味も持っていて・・・何だか羨ましいですね!

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.3

「自称サバサバ、自称男っぽいの人は、実は全然逆の性格をしている」 て私も思うことあります。 趣味が、オタク系の女性もいると思いますけれど、お化粧などはある程度は社会生活の中で必要になったりして、それでもしたくないと頑なになるなら、ちょっとトラウマっぽいことがあるのかもしれないですね。 女性が一般におしゃれやお化粧に興味があるといっても、その度合いはいろいろです。5分で化粧完了の人もいれば、2時間やってる人もいますし。おそらく興味の度合いはすっごく違うと思います。 社会の中で、うまくコミュニケーションがとれて、自然な状態でいられるならば、化粧や趣味は問題ないと思います。もしあなたの自然な感情をゆがめる何かがあれば、取り除いたほうがよいと思います。そんなに簡単なものではないと思いますが、そのほうが楽だと思うからです。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それでもしたくないと頑なになるなら、ちょっとトラウマっぽいことがあるのかもしれないですね。 それは多分、ないと思います。 自分の中でトラウマっぽい部分がないので・・・ ただ、小さい頃から自分の性格や趣味が一般的な女らしさに当てはまらないなって。 社会に出れば、お化粧も必要になってくるのかもしれませんが、 「どうして女だとお化粧しなきゃいけないんだろう?」と疑問に思っている自分がいたりします。 これもまだまだ自分が子供の証拠かもしれませんね(苦笑)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

私はそうですが(オタク系じゃないですけど) 逆に考えると 自分自身で「女としての自信がない、女としての魅力がない」と思ってる・・・んだと思います 特に生育暦や家族暦に問題があるわけでもないんですが 性的なことを否定しがちです 「女を武器にする」みたいなのに嫌悪感があります ので、その反動で自分は女らしくしたりしないのかな~と思います サバサバでも男っぽいでも姉御でもないですねぇ・・・・

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分自身で「女としての自信がない、女としての魅力がない」と思ってる・・・んだと思います わかります!私もそう思うことあります。 でも、私の場合は「女らしいことに興味が無い」から、「女としての自信がない」という感じかも・・・ 「女を武器にする」。私も嫌悪感ありますね。 私の母が実はそういうタイプで、「女というより一人の人間として」な感じです。 私も影響受けたのかも・・・・・・

関連するQ&A

  • 女なのに…。

    初めまして。あたしは女なのに男性向けの漫画やアニメがすごく好きです。普通女の子はボーイズラブとかに走りそうですが、そっちにはまったく興味がありません。女の子のセクシーなシーンにドキっとしてしまいます。でも女の子に恋心を抱く訳でもないんです。普通に男性を恋愛対象には見ています。こんなあたしは変でしょうか?同じような女の人いますか?どなたかお答えいただければ嬉しいです。

  • 中途半端な自分

    自分は学校でいつも3人で行動しているのですがその自分以外の2人の趣味は服を買ったり化粧をしたりなどおしゃれ関係なんです。学校でもそんな話ばかりするんです。でも自分はそんなのにはまったく興味がなく3人でいる時にそんな話をされても答えることができず黙っているか寝ています。正直、離れたいぐらいなんです。自分の趣味はアニメを見たり漫画を読んだり2人とは正反対なんです。だから自分と同じ趣味を持っている5人グループの方へまぜてもらおうと考えたんです。けど話をしていくうちに合わないなと思いました。アニメや漫画の話なんですけど深すぎてついていけないんです。自分はアニメを見てハマったら漫画を買ったり(逆もあります)するだけなんでそこまで詳しくないんです。中途半端な自分。どちらかというとオタクに近いんですがそこまでじゃない。化粧にも興味はないし社会人になってからでもいいんじゃないかと思っています。自分をどちらかにあわせてしまえば一番楽なんですが嫌なんです。自分のままで自分を見てほしいんです。中学校のときは自分と同じタイプの子がいたのでなんとかやっていけました。おしゃれな子も自分と話すときはそっち系の話をさけてくれていたので普通に話せました。けど、高校に入ってからは皆自分の趣味のことばかりで中途半端な自分にはとても居心地が悪いです。今の3人の輪から抜け出せてもいくあてがないので一人になってしまいます。一人になるのは今の状態より嫌なんです。だから、自分は今の状態を維持しようと考えています。もし、他に道があるのなら教えていただけると助かります。このような質問は自分勝手ですよね。自分が満足しないから嫌なんて。自分では分かっているつもりなんです。維持しようと決めたんですが自分だけで決めるのではなくいろんな人の意見を聞いたうえで最善な方法を選びたいんです。どうか何でも良いので自分に皆様の知恵を貸してください。 最後に文章がまとまっていなくて申し訳ありません。

  • 変人?

    私は自分は変わっているとよく思います。 20歳の女なのに、おしゃれやお化粧に興味がなかったり、 未だに漫画やアニメ、ゲームが好きだったりするからです。 感性も人とかなりズレていたりします。 この変わりっぷりに正直、悩んだりすることもありますが・・・ 自分は変人だと認めてしまうと割と楽だと気づきました。 しかし、「自分で変人だと言っている人は本当の変人ではない」という言葉を聞きます。 その所以は何でしょうか?

  • オシャレなどに興味がありません。

    私は今、19歳で今年20歳になります。 この年くらいの女性は、お化粧やオシャレが好きな方多いですよね。 高校時代には既にオシャレに目覚めている女子も多かったのです。 しかし、私は全然といっていいほどお化粧やオシャレなどに興味がありません。 (ただ、肌が弱いので化粧に興味がないというのは好都合なのですが。) 服装も地味なものばかりです。 そして、趣味は、アニメ・漫画などのいわゆるオタク系だったりします; 無理に自分を変えるつもりはないですし、こんな自分が嫌いなわけではありません。 お風呂に入る、眉毛は揃える、体毛は剃るなどの、 最低限度の清潔感は保っているつもりです。 しかし、時々「やっぱり自分は変わってるのかな?」って思うことがあります。 若い女性で私みたいな方、いますか?

  • 彼と趣味の合う女友達(自分より)

    先日、彼と彼の友達(男1、女1)と一緒に食事しました。そのうち女の子が彼との趣味や関心がぴったり合う子のようです。彼もその子のブログに書き込みをしているようです。 よくわからない話をして二人が盛り上がっていたのは、まだいいとして、その女の子が彼になれなれしい態度だったのがちょっと頭にきました。 彼とその友達はクラスが同じだそうで、毎日顔を合わせるようです。仲良しなクラスだということですが、私の前ではなれなれしい態度は止めて欲しかったな、と思います。 最近その女の子は彼と別れたばかりで、もう一人一緒にきた男の子がその女の子に興味があるようではあったのですが・・・ 女の子がきれい系だったということで、いやな感じがした自分がいた、ということ。別れたばかりで、私がどんな彼女なのか会ってみたかったということ、の二点を聞いて、もしかして、私の彼に興味あるのかなぁ、とか思っちゃいました。 みなさんは、彼の女友達(それも趣味が自分より合う)にどう接していますか

  • 女性のおしゃれ感覚

    24歳女です。 私は昔から、洋服や化粧といった、おしゃれに興味が無く、いつもズボンで髪も少々寝癖がついていても平気な人でした。 でも最近、転職した会社で上から下まで、パリッとおしゃれしている同世代くらいの女性を見ると、自分もあんな風になりたいと思うようになってきました。 たまにはワンピースやネイル、化粧もキレイにしてみたいと思うようになりました。 そして今まで嫌いだったピンク系の色も好きになってきたのです。 これは一体どうゆう心境の変化なのか自分でも解らないのですが、女性がおしゃれに目覚めるというのはどんな時なのでしょうか?ちなみに恋愛はしていません。

  • オタクな趣味の女ってどうですか?

    私は高校二年の♀です。今、好きな人がいます。彼はギターが趣味の結構モテるタイプです。私も見た目はそんなに悪くないと思うし、友達は多いので性格も悪くはないと思います。彼もよく話しかけてくれるし、困ってるときにはすぐ助けに来てくれたりするので、嫌われてはいないと思うのですが・・・・。 私は、いわゆる「オタク」と分類される趣味を持っているんです。いや、もちろん他の事にも興味はありますが、漫画・アニメ大好きで、部屋にはポスターなんかも貼ってあります。学校ではかなり抑えてますが、アニメや特撮の映画を一人でコッソリ見に行くような奴です。 だから、そんな私が彼を好きになってはいけないような気がするのです。あまりにすむ世界が違うような気がして。私の事を今はあまり知らないから、優しくしてくれてるんじゃないか、私の趣味を知ったら嫌いになるんじゃないかと、不安になります。 正直、オタクな趣味を持った女ってどう思いますか?男女問わず答えて下さると嬉しいです。

  • 人とのコミュニケーションについて

    高校生の男子です。すごく悩んでます。 ぼくは、珍しいかもしれませんが、アニメ 漫画、ゲーム、スポーツにあまり興味が湧きません。なので、同世代の人たちと話をしていると大体好きなアニメやゲームなどの話になり、その時はいつも蚊帳の外状態になります。僕は人と喋るのが大好きなので、凄く辛いです。 友人は、趣味は人それぞれだから無理して合わせなくて良いといいますが、僕は正直不安です。 やはり、ワンピースとか有名なアニメや漫画くらいは話のネタのために読んだり見たりした方がよいのでしょうか? あと、友人が今までで2人しかいないのですが、少なすぎますか?

  • 女らしいのが恥ずかしい

    高2女子です。 自分は男っぽい顔で声も低めで背が高く肩幅も広めです。 髪は長いのが嫌いで短いです。 そして性格も男勝りで 服はかっこいいものやメンズです。 話し方も、女の子らしくありません。 一人称も私というのに抵抗があります。 化粧も苦手です。 全体的に女の子らしく振舞うのが 恥ずかしく苦手です。 かっこいいと言われることが多く それを嬉しいとも感じます。 でも、たまには可愛い服を着てみたいし 化粧にも興味があります。 けれど自分には似合わない、恥ずかしいと思って 行動できません。 これは変なことですか? それと 最近はやっと恋にも興味が出てきました。 男勝りな女は男の人は嫌ですか?

  • 24歳女です。オタク系?の彼氏がほしいのですが、どこで出会えばいいので

    24歳女です。オタク系?の彼氏がほしいのですが、どこで出会えばいいのでしょうか。 閲覧ありがとうございます。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 私は24歳の女で、看護師(兼医療品販売)をしております。 普段は接客業という職業柄とやはり年齢のこともあり、化粧はちゃんとしたり服にこだわったりと身だしなみは心がけています。 そのこともあってか仕事中や買い物中など、男性に声を掛けていただくこともしばしばあります。 しかしながら、私はBL小説を読んだり、オンラインゲームにはまっている一面があります。 いわゆる隠れオタクですが実際「じゃあなんのアニメが好き?」「どのカップリングがすき?」と聞かれても別に入れ込んでいるアニメや漫画もないし、好きなアニメや本などもマイナーなものがほとんどなので本格的なオタクの人と比べたらオタクってほどでもなく、でも普通の人からはオタクと思われるのかなという感じです。 欲しい彼氏・・・というのが、「私の趣味にあまり干渉しないひと」というのが理想なのです。 それだったらお互い趣味を持ってたほうがいいのかなと思い、オタク趣味、オタク気質(インドア系)の彼氏を探しています。 しかしながらまったく出会いがなく・・・ 紹介してもらおうにも隠れオタクなものですから、男性を紹介してくれるような友人はギャル系などが多く、紹介していただく男性もアウトドアっぽい(オタクが嫌いな人)ばかりです。 以前はオタク系のオフ会などにも参加をしてたりしたのですが、そのときに人気のアニメをみていなかったり、人気な声優や漫画もあまり知らずに話についていけないこともあり、さいきんは参加していません。 またそのとき知り合った人に「オタクっぽくないから親近感が沸かない」といわれたこともありました。 オタクの彼氏が欲しい!とかそういうのじゃないんです。 そういう彼氏はどう見つければいいのでしょうか。