• ベストアンサー

小4の娘にバレエを習わせています。意外と本人に合っていたらしく、今遅く

小4の娘にバレエを習わせています。意外と本人に合っていたらしく、今遅くまで一生懸命夜遅くまで頑張ってます。 出来るだけ中学でも続けさせてあげたいのですが、勉強も今から同じくらい頑張って欲しいと思ってます。 それで個別塾に通わせようと考えていた折、友人から「家庭教師のふぁいと」という会社を勧められました。 友人とその息子さんは気に入っている様ですが、一応ホームページ等調べています。 今、家庭教師のふぁいとをやっているお宅に聞きたいのですが、ふぁいとと習い事を両立させることは可能でしょうか。 出来れば両立している方の感想が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

塾講師、家庭教師経験者です。 一般的に家庭教師は塾と違い、個人の都合に合わせてくれるところが メリットでもあります。 ですから本人さえやる気があれば、両立は充分可能です。 その会社の評判は分かりませんが、一般的に家庭教師を頼む時は、 ●高額の教材を買わせて使わせるところ ●料金を明示しないところ ●早くしないと人気のある先生から決まってしまうと契約を即決させようとするところ は要注意です。 問い合わせると、説明に来てくれたり、体験授業をしてくれるところがほとんどですが、 体験をしてくれる先生は、実際に指導に当たる先生とは違う事が多いので、 気をつけて下さい。 また説明に来る人はその道のプロですから、立て板に水のごとく説明され、 その場で契約まで持ち込まれそうになることもありますから、 よく考えてから決めて下さい。 ●先生と合わない場合、無料で教師の変更をしてもらえるかどうか。 ●授業時間、日数等変更や振替の融通がきくかどうか。(テスト前、バレエの公演前等) ●解約する場合、解約手数料等、費用がかかるかどうか ●教師は専任か、学生のバイトか、またそれによって金額に差があるかどうか (学生バイトが悪いというわけではありません。現役に近く、生徒とも話が合うという  メリットもあります。学校の事情で休まれる可能性もありますが。) ●交通費は別途かかるかどうか ●食事、お茶をだすかどうかとか 等々、聞きたい項目を書き出して質問するといいと思います。 他にも、女(男)の先生がいい、バレエと両立させたい等、 こちらの要望も最初にはっきりさせましょう。 本題とずれてしまいましたが、家庭教師はトラブルも多いので、 余計なお世話を焼かせてもらいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ふぁいとはやっておりませんが・・・ 他人の意見はまったく参考になりませんよ。 本人のレベルも違うし、指導する先生によっても違うと思いますから。 一度話を聞いてみないとどこもわからないと思いますよ。