• ベストアンサー

市民宗教について

アメリカの市民宗教について詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 アメリカはご存じのようにその歴史を見てもおわかりのように、 ヨーロッパからの移民によって建国されて国です。 したがって、 宗教は「キリスト教」にほかなりません。しかし、ひと口にキリスト教といっても カトリックとプロテスタントがあり、プロテスタントはさらに細かい教団・教派にわかれます。 (※詳しくは参考URLをご参照ください) プロテスタントの大ワクはメソジスト、バブテスト、ルーテル(ルター派)、 改革派・長老派(カルヴァン派)などにわかれます。 そういうわけで、主流といえるのは教団・教派はさまざまですがやはり プロテスタントです。アメリカのエリートはワスプ(WASP)、つまり 白人で、アングロサクソン系で、プロテスタントである、などと言われています。 そのほかにもユダヤ教、モルモン教、エホバの証人、 ユニテリアンなど、 ややカルト的な宗教も含めてたくさんの宗教がひしめいています。 が、基本的なくくりとすると「キリスト教プロテスタントの国」 ということになるでしょう。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ryp/kurihon/kurihon02.htm
poifull
質問者

お礼

ことば足らずな質問にご丁寧にお返事いただきまして感謝しています。参考ページをみながらいろいろと文献をみて勉強してみたいと思いました ありがとうございました