ホームページ制作の方法について相談です

このQ&Aのポイント
  • 42歳で無職の私は、中度の抑鬱・躁鬱の診断を受け、障害者手帳を持っています。
  • ハローワークや障害者専用の求人を探しても上手くいかず、自分の技術を活かして工房を開設しましたが、売り上げには限界があります。
  • ホームページを作りたいと思いましたが、作り方がわからず経済的負担も大きいです。どうすればホームページを作れる方法があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさん、こんにちは。皆さんのたくさんのご意見・アドバイス等をお待ちし

みなさん、こんにちは。皆さんのたくさんのご意見・アドバイス等をお待ちしております。 42歳のおじさんです。実は、私は現在、会社勤めはしていません。と、言うのも「中度の抑鬱・躁鬱」と診断され、障害者手帳を交付してもらっている身なのです。ハローワークの求人は「有資格者優先」で、障害者専用の求人もあるにはあるのですが、「他人との接触障害」という事もあり、なかなか上手くいきません。私は以前、看板屋を経営していました。が、倒産させてしまった経緯があります。40歳で無職になり、同じ様に技術を要する仕事を探し、面接も受けましたが、どれも不採用。自分はこれだけ特殊な技術を持ってるのに何故?という思いは募るばかりでした。そこで一念発起し、自分が住んでる安アパートの部屋に小さな機械を置き、工房を開設しました。それが去年の11月の事です。接触障害の苦しみに耐えながら、観光地での路上販売等を続けてきた結果、だんだん良い方向へ向いてきました。しかし月の売り上げには限界があります。 そこでホームページを作って自分の工房を紹介しようと考えました。しかし、ホームページ自体の作り方も全く解からず、パソコン教室に通うにしても授業料が高い。ソフトを買うにしても作り方が解からなければどうにもならないし、そんな経済的余裕も無い。専門業者に依頼すれば、もっと高い。 という訳で非常に困っています。どうすれば経済的負担も軽くホームページを作れるのか、何か良い方法があれば伝授していただきたいと思います。因みにやっている業種は、オリジナルウールマスコット造り(何でも作れます)。ガラス板へのデザイン彫刻(風神雷神図、紅白梅図など何でも)。アクリル板や木材の切り文字製作です。 皆様、お知恵を貸してください。

noname#140269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizer
回答No.5

こんにちは、 ホームページ作成は、それほど難しいモノではないですよ。 ただ、そのままでは  誰も来ない山の中で、お店を出しているようなモノなので ブログやツイッター、ミクシー、プロフィールサービス等々で 総合的に、アクセスを集めてくる必要があります。 やり方次第では、2週間もあれば 注文が来るようになりますよ♪ ちなみに、ネットでオリジナル商品を販売する場合、 宣伝力のある方に 商品モニターをお願いして 記事を書いて頂くのが、一番手っ取り早いですね。 下記サイトが参考になります。

参考URL:
http://ebook-hyouka.com/mag/45.html
質問者

お礼

ご丁寧な説明と、URLまで付けていただきまして、ありがとうございます。感謝致します。早速URLを見て勉強したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

零細企業を経営しております。 >パソコン教室に通うにしても授業料が高い。 これを「高い」と判断したのはどういうことでしょうか? 仮にパソコン教室の授業料が5万円かかるとして、ホームページ作っても5万円以上の利益は見込めない。というなら最初からホームページを作るる必要が無いということです。 逆に5万円以上の利益は見込めるのなら「高い」と判断するのは間違いです。  これがどっちなのかちゃんと判断することがビジネスの基本ですね。 現在その5万のお金すら無ければ銀行で借りればいいのです。 そのときはちゃんと事業内容とホームページを作ることによる売り上げの効果を説明できればそれくらいの金額なら簡単に貸してくれると思います。 また、代替案として無料のブログを利用して紹介すると言う手もあります。 これならホームページ作るよりは自由度は減りますがはるかに簡単で効果もやりかたによっては期待できと思います。 どんな商品を売っておられるのでしょうか? 形のあるものなら、ヤフーオクションなどで販売するのも効果は大きいと思います。 これなら毎月300円強で済みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

もう解決しましたか?それとも模索中ですか? 携帯の会社といっても、ドコモとかではありませんよ。 ドコモなどの公式サイトに携帯ポータルサイトがある 「ケイティ」か「アットモール」のどちらかです。

参考URL:
http://www.just.st/?p=/pc/index.html&ai=207672
質問者

お礼

ありがとうございます。ただいま、色々な方の意見を聞き模索中です。URLも付けていただきありがとうございます。早速検索してみます。

回答No.4

poizon19 様 携帯集客の専門店です。 携帯を使った広告と集客を提案しています。 もちろんpoizon19 様でもメールができるなら、 ホームページの作成や更新はを持つことができます。 まずホームページですが、 パソコンと携帯とあります。 パソコン用のホームページは、パソコンでしか見れませんが、 携帯用のホームページは、どちらでも見ることができます。

質問者

お礼

え!それは知りませんでした。そんな方法もあるんですね。早速、携帯の会社に問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

正直な話ホームページなんか作ったって売れやしません。 世の中にHPなど星の数ほどあります、その中からあなたのページにたどり着くだけでも大変な事です。 たどり着いた人の何パーセントが買ってくれるでしょう? それはあなたが観光地で営業をしてわかっていると思います、見た人の何パーセントくらいが買ってくれましたか? ホームページという物に期待を持ちすぎです。      観光地の路上で結果が出てきたのであれば、そこのお土産屋さんに置いて貰うようにしてはいかがでしょうか? それは若干の手数料は取られると思いますが、時間的にあなたは制作に専念できるのではないでしょうか。 あるいはネットであれば、手始めにオークションに出品ししばらくそちらで様子を見るという方法もあります。 オークションならイニシャライズコストも要りません。

質問者

お礼

ネットオークション、なるほど、そうゆう手もありますね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• mootodz
回答No.2

poizon19さん、 こんにちわ。海外でソフトウェアハウスを経営する者です。 まずはブログで発信してみてはいかがでしょうか?mixiなどでもいいかもしれません。 大事なことはpoizon19さんの技術を探している人のところに情報が届くようにすることなので、検索されやすいところに情報を置くことが重要になります。 また、ニコニコ動画にもニコニコ技術部というタグ(カテゴリのようなもの)ができるほど人気が確立された分野ですので、ここでpoizon19さんができることを動画に納めて公開するのもいいと思います。そして説明文にはpoizon19さんのブログへのリンクを貼っておけば、いろいろな人が見に来てくれるかもしれません。 普通の人は看板を作成する過程など見たこともありませんから、きっと興味を引くと思います。その中からお客さんが出てくるかもしれません。 それとうつ病ですが、私も海外に在住したまま重度のうつ病と診断されました。その時に勤めていた会社も辞め、非常に辛い思いをしました。今では日常生活に支障はありませんが、なにかきっかけがあればうつ状態に入りそうでビクビクしています。実際、ギリギリのところまでくると円形脱毛症になってしまいます。 とにかく、技術力は高い方だとお見受けしますので自信を持ってご自分の技術を世の中に公開していってください。応援しています。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。そうですよね、一般の方が看板関係の物を作る過程なんて見た事が無いですよね。ニコニコ動画・・・なる程、いや、これは初めて聞きました。それとmootodzさんも「鬱病」を患っていらっしゃるのですね。なかなか健全な方には理解してもらえませんよね。お互いに健康に気遣いながら、仕事をしましょう。無理しないでくださいね。

• FEX2053
回答No.1

最近のサイトはセキュリティなどの問題があって、素人が作ったサイトはだれも信用してくれません。特に発注や支払など、おカネや個人情報がかかると尚更です。 ですので、多少でも「受発注までしたい」気があるなら、高くついても専門家に頼む以外に無いです。逆に「作品を紹介するだけで良い、発注を受ける気は無い」なら、ブログやツイッターで十分です。ブログやツイッターなら、検索すれば入門・・・というか、勉強しなくても即座に書き込めるはずですし。

質問者

お礼

ツィッター、最近流行の「つぶやき」ですよね。なる程そうゆう物もありますね。試してみたいと思います。ありがとうございました。