• ベストアンサー

みなさんの意見、アドバイスお願いします

19才女,彼と付き合って三ヶ月です。 ある時待ち合わせの15分前に,キャンセルの連絡がメールで来たことに引いてしまいました。 雨降ってるしやめにしない?と傘もいらないような天気なのに言われたときは頭にきて直接会って話をすることにしました。 彼は早めに連絡することと,好きという気持ちは変わってない。と言ってくれました。 けど何週間かたってまた当日に連絡がくるようになりました。風邪をひいたから,と一ヶ月に2回断られました。 私は彼を気遣って心配した反面,本当に風邪なのか,今までの事情もウソをついてるんじゃないかと思うようになっていました。 つい最近,親戚のお葬式にいくことになったから今日は会えなくなった。またすぐに会おう!とまた数時間前に連絡してきました。 私はもう信じられなくてそのメールには返信しませんでした。 その夜,彼から電話が来て,今日は本当にごめん,○曜日は会える?といってきました。私が,わからない,今はそんな気分じゃない,もっと早く連絡してって前も言ったのに,常識で考えて数時間前に連絡するなんて遅いってわからない?というと, 人が死んだのだからしょうがない,葬式をやめて会えっていうのか,人が死ぬのがどんな悲しいか考えたことあるのか,そんなこともわからないならもういい,といっていきなり電話を切られました。 私は親戚のお葬式に行くのは当たり前のことだと思ってるし、むしろお葬式にいかず遊ぶなんてありえないと思います。 それなのに彼にそんなふうに言われ悲しさと怒りが溢れてきました。 それから今日まで2日,私も彼も連絡をとってません。私は彼に対して疑いの気持ちの方が強くなってしまい,信じられなくなっています。 彼との関係を簡単に壊したくありません。 でもこんなに不安なまま彼と付き合っていく自信がありません。 私はどうするべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana81
回答No.5

失礼ですが、彼氏さんが怒ったのって、逆ギレだと思います。。。 お葬式って、突然あるものじゃないじゃないですか。 お通夜ならともかく… 少なくても前日には分かることですよね? それに別に、お葬式に行かずに会え、なんて質問者様はひとことも言ってないですし、そんなニュアンスも感じません。 彼氏さんの真意は分かりませんが、とりあえず、 悲しんでる時に文句言ってごめんね、そんなつもりは本当になかったんだよ、っていうことを伝えて、子の場はおさめたらどうでしょうか。 この場をおさめてから(お葬式のことが引きずっていると質問者様に不利ですから)話し合いをしてみてはいかがでしょう。 ドタキャンな上に、連絡がメールで来るっていうのはやはりちょっと失礼だと思います。 こうされて不愉快だという気持ちをきちんと伝えてみても良いと思います。 それで逆ギレされたら、ちょっと誠意がないんじゃないかなぁと。 ただこういうのってクセっていうか性格っていうか、直らない人もいます、どうしても。 ドタキャンして浮気してるとか、そういうのは関係なしに、です。本人も直したいと思っているのに、どうしてもやっちゃう場合です。 だからその人は悪くないんだということではなくて、問題は、質問者様がそれを許せるかどうかだと思います。 どうしても許せなくて、される度に悲しくなってしまうのなら、別れるのも選択肢のひとつでしょう。

mhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• mori_izou
回答No.8

#4です。何度もすみません。 最後にしようと思いますので、率直に書きます。 彼のあなたへの態度・行動は、あなたに対する誠意とか、思いやりに欠けたものとしか映りません。 私が自分の彼女に対しては決して、いや友達にさえやらないことを彼はやっているように見えます。 彼はどういう境遇で8年を過ごしたのかは知りませんが、あなたが真っ当な大人になっていったのに彼は、昔の位置で足踏みをしてしまったようですね。 約束の刻限の、15分前にメールで断りを入れられた人間がどういう気持ちになるのか、そんなことも分からないまま、来てしまったんですね。 現実を直視してください。 人はそうそう変わるものではありません。 こんなところを我慢して付き合っても、あなたが幸せになるようには思えません。 想い出は美しかった、ということだったのでしょうか。 今を生きてください。

• mori_izou
回答No.7

#4です。 すみません、お通夜と勘違いをしてしまいました。 お葬式(告別式)は、1日以上前に連絡が来ます。 常識が無かったのは私のほうでした(恥) 連絡の遅れの言い訳に葬式を持ち出した、と見るべきですね。 親に怒られてブルーだからドタキャン?この部分も理解できません。 ブルーだったら、自分以外の人間に迷惑をかけても許されるってことはないです。 それではお子ちゃまです。 彼の不誠実な態度の理由として、次の2つの理由が考えられます。 (1)彼は元々いい加減な人間であった。 (2)彼はあなたに会いたくない事情がある。 付き合って3ヶ月ですよね? (1)もありえますかね。 (2)だとしたら。 約束をしたけど、会いたくない。うまく断る理由もなくて適当な理由でドタキャンを繰り返している。 他に好きな女性ができたのか、彼の心があなたから離れてしまったのかはわかりませんけど、いずれにしても彼の真意を確認しないことには、また何度もドタキャンを繰り返すだけになってしまうことでしょう。 それにしても3ヶ月は早いですね。 今一度、彼をじっくり観察してみてはどうでしょうか? いずれにしても、褒められた事情ではなさそうです。 あまり他人の気持ちを思いやることのできない人なのかも知れません。

mhappy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は(1)と(2)どっちもそうでなければいいのに・・と思いました。でもそれ以外には考えにくいですよね。彼とは小学校の同級生でよく遊んだりする仲でした。再会して付き合うようになったキッカケは同窓会で、8年ぶりでした。私はさすがに8年ぶりなので新鮮な気持ちですが、彼には私に対する慣れみたいなものがあるんでしょうか?思いやりのある人だと思いたいので・・。

• hanzo2000
回答No.6

仮にお葬式が事実であったとしても、参席することが数時間前に決まるということは考えにくいですよね。 お亡くなりになって、家族・親類に連絡があって、そのあと「御通夜は何日、告別式は何日になります」って決まるわけですから、お葬式であってもドタキャンというのは変な話です。 親戚がお亡くなりになって気が動転しているのでしたら、「またすぐ会おう!」というようなニュアンスも変ですし、私だったらやっぱり疑います。彼の普段の言動が悪いわけであって、疑うことが即ちお亡くなりになった方への冒涜だとは思いません。 自分のウソがばれそうになると、逆ギレしてごまかす人ってけっこういますし。 発言としてはあなたにも少し軽率なところがあったかもしれませんが、経緯からいって、簡単に納得できるものではないと思います。 彼氏が気分を害してしまったのならそこは謝って、どうしてあなたがそう思ってしまったのか、今までの経緯から含めて話してあげるとよいと思います。 あるいは、一旦彼を許してあげて、彼の親戚がお亡くなりになった悲しみを慰めてみてあげたらどうでしょう。思い出話を聞いてあげるなど、いろいろと。 もしも彼がウソをついているのであれば、いずれボロが出ます。

mhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.4

葬式を疑ったのはまずかったね。 これは、あなたのほうが常識で考えて、数時間前以上に連絡することは出来ないことが多いことを、理解するべきでした。 つまり、彼に対して出来ないことをしろ、と言ったことになります。 この点は謝りましょう。 でも、それ以外の点では、彼もいい加減なところがありますね。 15分前キャンセルの理由は、一体何だったんですか? 十分に納得できる理由でしたか? 彼が嘘をついていないのならば許すべきだし、出鱈目な理由であれば怒って当然です。 怒る前に、今一度、冷静に考えてみませんか? 自分は今、本当に怒るべき場面なのかどうかを。

mhappy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話の時、お葬式が決まったのは前日だと言ったので、じゃあ連絡できるんじゃない?と言いました。彼は、バタバタしてたからとか言って凄くあやふやな感じでした。余計に不信感が募りました。 15分前のキャンセルは、親に怒られて気分がブルー という理由です。そのとき私は、彼がそんな気分で私に会うと私に嫌な感じを与えてしまうからだと思って、気分が良くなったらまた日を決めよ。と返信しました。でもメールですませるのはどうかと思いました。15分前です。電話ぐらいしてきてもいいと思いませんか?

• donna13
回答No.3

お葬式を理由に挙げた時に >もっと早く連絡してって前も言ったのに,常識で考えて数時間前に連絡するなんて遅いってわからない? これはちょっとまずかったと思いますよ だって、質問者さんもお葬式に行くのは当たり前、葬式に行かずに遊ぶなんてありえないと思っているのでしょ? その当たり前の事を否定することを口にしてしまったのですから、彼が怒るのは当然で、質問者さんが悲しさと怒りを溢れさせるのは筋違いでしょう 確かに会うのを楽しみにしているのに、直前にキャンセルメールがくるのは寂しいですよね それに対して信じられない気持ちを持つのは当然かもしれませんね でも彼氏の方は、時間の観念(価値観)が質問者さんと違うってだけなんだと思うんですよ 例えば待ち合わせの時はどうですか? 遅刻が多い?時間前に来てる? その辺は「私は約束をとても楽しみにしているので、直前にキャンセルされるととてもガッカリしてしまう。それに結構早くから支度をしている時もあるの。なので具合が悪い時などは早めに連絡が欲しい」と、一度冷静にお話をしてみたらどうでしょう ただし、お葬式の事に関しては、「あなたの気持ちを思いやらずに軽率な発言をしてしまいごめんなさい」と、キチンと最初に謝ってからね

mhappy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は待ち合わせの時間には遅れずに来ます。 一ヶ月ぐらい前にちゃんと真剣に話し合いをして、わかってもらえたものだと思っていました。でも変化なしです。彼が信用できなくなってきて、お葬式のこともウソをついてるのだと思ったのでそんな感じに言いました。でも好きだと言ってくれたり、埋め合わせも彼からするので彼の心境が全くわからないんです。彼はウソをついていると思いますか?

noname#83028
noname#83028
回答No.2

失礼ですが、彼氏さんに腹が立ちました。 ドタキャンの内容が嘘だとしたら、嘘をつく理由は浮気、愛が冷めたくらいでしょうか。普通なら、風邪を引いたならもっと前に電話してくるはずですよね。何だか質問者さんは大切にされていないような気がします。 葬式、風邪などはどうしても断られた相手からしたら突っ込みにくい理由だし、「それならしょうがないね」と思われる理由ですよね。 どうしたらいいのか、は質問者さん自身が最終的に結論するのであまり言いませんが、はっきりいってそういう男はどうかなとおもいます

mhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

彼の言ってる事はちょっと胡散臭いと おもうのでたとえ最後のお通夜が 本当の事だとしても おおかみ少年と同じですよね 普段がうそ臭い事言ってるから うたがわれるうんですよ! 彼が悪いんですが、あたまから 嘘だときめつけて話しをされたら 彼だって気分悪いですよね(;´Д`A ``` でもこの先そんなドタキャンばかりする彼は 信じていけないんじゃないかな。。って思うし 天気が悪いからとか風邪引いたとか あまり気持ちが深くあるとは思いません この先一緒にいても??って 感じはします どうするかは質問者次第ですが 私だったら考えちゃうと思います またドタキャンされるのかな・・って 考えながら付き合うのなんて 嫌なので

mhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、彼と話合いしました。彼の方から連絡をくれて、ちゃんと話したいと言ってくれました。 私は思ってる事をちゃんと伝えられたと思います。 彼もよく聞いてくれたので、様子をみつつまた仲良くしていこうと思います。